最新更新日:2024/05/17
本日:count up123
昨日:137
総数:212730
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

運動会と学習発表会の写真

画像1画像2
 運動会と学習発表会の写真を東校舎1階廊下に掲示しております。写真購入を希望する方の中でまだ選ばれていない方は,明日6日木曜日の夕方まで掲示しておりますので見に来てください。

就学時健康診断

画像1画像2
 来年度小学校に入学予定の子どもたちの健康診断を実施しました。受付の後に,視力・聴力の検査,眼科・歯科・耳鼻科・内科の検診を行いました。4月にまた会えるのを楽しみにしています。

12月4日(水)の給食

画像1画像2
献立:親子丼,くわいのから揚げ,みかん,牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られている,くわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて塩をふっています。

 さーて,あしたのこんだては???ごはん,すきやきうどん,カルちゃんサラダ,チーズ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!

保健朝会

画像1
画像2
 保健室の先生より,風邪やインフルエンザの予防について,またマスクをすることの大切さと正しいマスクのつけかたについてのお話がありました。これから寒くなるので,しっかりと健康管理に気をつけていきましょう。

科学賞表彰

画像1
 「広島市科学賞」夏休みに科学研究に取り組み,優秀賞に選ばれた児童の表彰を行いました。校長先生からは,日常の何気ないことに「どうしてなんだろう?」と疑問をもって,それを追究していくことの大切さについて話してくださりました。

おはようございます!!

画像1
画像2
 12月になりました。今日は月はじめであり週はじめ。しかも朝から雨・・・。ランドセルに月曜セットに上靴入れに傘・・・。荷物が多くて大変でしたね。
「おはようございます。」今日も,笑顔であいさつができましたね。

12月3日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,うま煮,ごまあえ,牛 乳

 うま煮という名前の由来は「うま味」からきています。材料のうま味が煮こむことでそれぞれ合わさり,絶妙な味つけになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食で作る煮物は,たくさんの材料を大きな釜で煮こむので,いろいろな味が出て,とてもおいしく出来あがります。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を,ごまあえに使っています。

 さーて,あしたのこんだては???おやこどん,くわいのからあげ,みかん,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

11月20日(火)の給食

画像1
献立:きのこカレーライス,野菜ソテー,ヨーグルト,牛乳

みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知られていますね。まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,ぶなしめじ・エリンギの入ったきのこカレーライスです。

 さーて,あしたのこんだては???しそこんぶつくだに,いりたまごどうふ,おかかあえ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/17 地震避難訓練 研究会のため一斉下校
1/18 6年久地小学校との交流会 KIフレンド祭り(5・6校時)
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005