最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:137
総数:212720
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

消防団車庫ペイントチャレンジ!除幕式!!

画像1
画像2
画像3
 安佐北消防団飯室分団の車庫のシャッターの除幕式が行われました。入賞した児童が参加をして行われました。広島市消防団のマスコット「ひろピー」もかけつけてくれていました。最後にみんなで記念写真撮影を行いました。

親と子と地域の集い 始まる!!

画像1
画像2
画像3
 今年も始まりました。「第16回飯室ふれあいフェスタ〜親と子と地域の集い2018」とってもよい天気です。開会式のあと,「消防団車庫ペイントチャレンジ」の表彰式が行われました。
 銭太鼓のクラブみなさんが,たくさんの出し物の中の先頭をきって,「踊るポンポコリン」や「ヤングマン」「365歩のマーチ」など懐かしい曲に合わせて,演技を披露しました。

黒板メッセージ

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生の教室です。黒板には子どもたちへのメッセージが書かれていました。みんな,がんばろうね!!

お早うございます。

画像1
画像2
画像3
 見上げれば青空。秋晴れの気持ちのいい朝です。いよいよ,学習発表会・親と子と地域の集いです。昨日の午後,そして今朝の早くから,会場の準備がされています。ありがとうございます。
 8時40分から感謝の集い。
 9時から学習発表会開始の予定です。
 昨年度よりも,保護者席スペースを広くとり,座席も増やしております。子どもたちの発表を楽しみにしていてください。

11月9日(金)の給食

画像1
献立:まつたけごはん,さばの竜田揚げ,さつま汁,柿,牛乳

 今日の給食は,米・まつたけ・さば・さつまいも・だいこん・柿など,秋が旬の食べ物を取り入れました。米は一年中ありますが,秋に収穫します。給食の米も新米となり,一番おいしい時期です。旬の食べ物をしっかり味わいましょう。

 さーて,らいしゅう火よう日のこんだては???てまきずし,みそしる,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!


学習発表会まであと3日

画像1
画像2
画像3
 いよいよ学習発表会まであと3日になりました。今日の1校時は,ステージへの出入りの練習と全校で歌う曲の練習をしました。

11月8日(木)の給食

画像1画像2
献立:パインパン,大豆(だいず)シチュー,カミングサンマルサラダ,牛乳(ぎゅうにゅう)
 「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日は,かみごたえのある茎わかめ・切干しだいこんなどを取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。しっかりとかんで食べましょう。

 さーて,あしたのこんだては???まつたけごはん,さばのたつたあげ,さじる,かき,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!


昆虫学習

画像1
画像2
画像3
 広島市森林公園こんちゅう館の方に来ていただき、1・2・3年生で昆虫学習をしました。昆虫の種類や体のつくりについて教えていただいたり、いろいろな虫をさわらせていただいたりしました。普段見られない貴重な虫を見て、とても嬉しそうな子どもたちでした。

11月7日(水)の給食

画像1画像2
献立:うずみ(ごはん),小いわしのから揚げ,広島菜漬,牛乳

 うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代にぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた小いわしをから揚げにしています。

 さーて,あしたのこんだては???パインパン,だいずシチュー,カミングサンマルサラダ,かみかみこんぶ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

11月6日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん,生揚げの中華煮,はるさめサラダ,チーズ,牛乳

 生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは水分を切った豆腐を油で揚げたものなので,豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウムも多く含まれています。マーボー豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。

 さーて,あしたのこんだては???うずみ(ごはん),小いわしのからあげ,ひろしまなづけ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!
牛乳

6年生 野球大会!!(カープV3記念?)

画像1
画像2
画像3
 カープは残念ながら,日本一にはなれませんでしたが,熱い戦いを最後まで見せてくれました。今シーズンのプロ野球も終わったのか・・・というさみしい気持ちになる今週ですが,今日は飯室小学校グラウンドにて,「6年生野球大会」が開催されました。こちらも大接戦の熱い戦い!!守りでナイスプレーがたくさんあって,投手戦で内容のひきしまったゲームとなりました。企画したスポーツ会社の準備・進行もなれたもので,てきぱきとできましたね。

全校音楽

画像1
 1校時に全校音楽を行いました。学習発表会に向けて,今日はステージへの並び方の確認と合唱の練習を行いました。11日(日)の本番が近づいてきました。楽しみにしていてください。

画像2

6年生 とりあえず記念写真シリーズ(卒業までのシリーズもの)第3回

画像1
 ハロウィンパーティーを開催しました。今回の行事も自分たちで準備して,飾り付けをして,仮装して,ゲームをして,下級生をびっくりさせに学校をめぐって・・・思い切り楽しみました。そして・・・まあ・・・とりあえず・・・記念写真。6年生のみなさん。また,ひとつ思い出が増えたね。
《2018年(平成30年)11月5日月曜日 飯室小学校東校舎3階6年生教室にて》

6年生 ハロウィンパーティー

画像1
画像2
画像3
 5校時の学級活動は,生き物会社とお楽しみ会社が合同で計画した「ハロウィンパーティー」でした。まずは,それぞれが準備してきた衣装に着替えたり,お面をつけたり,帽子をかぶったりして変装しました。宝探しゲーム,ジェスチャーゲーム,ビンゴゲームなどをして楽しみました。その後,1・2年生の教室へ・・・おどろかせてごめんなさい。

11月5日(月)の給食

画像1
献立:麦ごはん,おでん,甘酢あえ,牛乳

 かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,甘酢あえに入っています。

 さーて,あしたのこんだては???むぎごはん,なまあげのちゅうかに,はるさめサラダ,チーズ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

実習生の先生とのお別れ会

画像1
画像2
画像3
 先日、2年生は4週間の実習を終えられた教育実習生の先生とのお別れ会をしました。授業をしていただいたり、たくさん遊んでもらったりした実習生の先生のために、教室を飾ったり、折り紙で作ったプレゼントやお手紙、校庭で摘んだお花を渡したりしました。全員でふやしおにごっこやドッジボールもして遊びました。
 とても名残惜しいお別れでしたが、またどこかで会えるといいですね。

6年生 地域歴史学習〜小河内〜 6

画像1
画像2
画像3
 安楽寺住職の首藤様より,安楽寺と小河内の歴史について教えてくださいました。戦国時代のころにつくられた寺であること,何度か火災にあったことなどを教えてくださいました。寺の中にも上がらせてもらい,仏壇や絵,襖などを近くで見させてもらいました。お忙しい中を,教えてくださりありがとうございました。

6年生 地域歴史学習〜小河内〜 5

画像1
画像2
画像3
 安佐町歴史研究会の古川様より,小河内の室町時代から江戸時代のあらかたの歴史を年表をもとに教えてくださいました。
 養山八幡神社では,神社の歴史や小河内のお祭りについて説明してくださいました。明日3日がお祭りだそうです。神社で神楽もあるようです。昨年,学習発表会で演じた「お祭りの行列」はこの小河内の太鼓をモチーフにつくられたものだと知りました。丸木位里さんの絵も飾られていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/17 地震避難訓練 研究会のため一斉下校
1/18 6年久地小学校との交流会 KIフレンド祭り(5・6校時)
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005