最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:136
総数:210589
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

2月2日(木)

画像1画像2
献立:バターパン 牛乳 鶏肉とかぶのスープ煮 カルちゃんサラダ

 かぶは,「かぶら」と言われたり,春の七草の一つで,「すずな」と言われたりします。根が丸く色の白いもの,赤いものなどいろいろな種類のものがあります。名前に地名のついているものも多く,京都の聖護院かぶ,大阪の天王寺かぶなどがあります。大根にくらべ,やわらかく,ほんのりと甘みがあります。今日はスープ煮しています。

5年 お好み焼き教室

 オタフクソース株式会社の村田先生をお迎えしてお好み焼き教室が開かれました。言語数理運用科でお好み焼きのお勉強をしている5年生この日を楽しみにしていました。
 まずは栄養の問題。お好み焼きに使われている食材は体に吸収されるとどんな働きをするでしょうか。
 「そばは?」「エネルギーになる!」「豚肉は?」「体を作る!」 「キャベツは?」「体の調子を整える。」子どもたち自信たっぷりに答えていきます。(やったー)
「では卵は?」「えっ?エネルギーかな?体を作るかな?」なんだか自信がなさそうでしたが、「体をつくる。」ちゃんと答えることができました。お好み焼きは栄養バランスもばっちりですね。
 村田先生の実演指導が始まりました。鮮やかな手つきに思わず拍手がわき起こります。
キャベツを蒸している間にクイズも出してくださいました。「お好み焼きのルーツになった食べ物は何でしょう?」答えはお子さんに聞いてみてくださいね。
 さすが飲み込みの良い5年生、とっても美味しく上手に焼くことができました。お家でも是非作ってみてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 体力つくりチャレンジ

 3年生は、体育の時間に長縄跳びを練習しています。最初は、1分間に18回しか跳べなかったのですが、どんどん上手になり、また連続跳びができるようになってきました。
 12月は3分間で150回、1月は196回も跳べてみんなで喜び合いました。
 そして、2月。24名みんなが元気に登校できますように。
 この記録は、広島市ホームページ(「子育て・教育」−「教育委員会」−「学校教育の推進」−「多様な教育の推進」−「スポーツ教育」)において、ランキングを掲載します。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2月
2/2 委員会
2/6 あいさつ運動, 諸費振替日, 4〜6年参観・懇談
2/7 児童朝会, 6年薬物乱用防止教室
2/8 なかよしタイム
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005