最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:32
総数:211087
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1月11日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 さばのみそがらめ のっぺい汁 みかん

 「さばを読む」という言葉がありますが,これは自分の都合のいいように数をごまかして数えるという意味です。この言葉は,たくさん捕れたさばを傷まないうちに急いで数えたため,数をまちがえたことからできたと言われています。昔から,さばは日本各地の海で捕れていたのですね。
 さばのおいしい時期は夏から冬にかけてです。さばに含まれる2種類の質のよい脂は,血の流れをよくし,血管が詰まるのを防いだり,記憶力を高めたりしてくれます。

4年 冬休み思い出すごろく

画像1
画像2
画像3
グループで「冬休みの思い出すごろく」をしました。さいころをふって,コマが止まったところのお題について話をします。お題は,「冬休み、一番笑ったことは何?」「2017年になった瞬間何をしてましたか?」「今年の初夢は?」「冬休みにしたお手伝いは何?」「お正月には何のテレビ番組をみましたか?」「すごく寒い日に食べたくなるものって何?」などなどです。ねらいとしては,久しぶりの登校した子どもたちの緊張をほぐすためと,「話す力」と「聞く力」をつけるためです。どのグループも楽しそうに活動する姿を見ることができました。冬休み明け,笑顔でスタートを切ることができました。

お話朝会

画像1
画像2
画像3
 冬休み明けのお話朝会を行いました。校長先生より,「目標」をたてることの大切さについてのお話がありました。大きな目標じゃなくても,毎日少し努力すればできることを目標にする。例えばあいさつをするであるとか,くつをきちんとそろえるであるとか,掃除をだまってするであるとかです。ちょっとがんばったらできることでも,毎日続けることは結構大変なことです。1年間365日続けられるそんな目標を立ててがんばっていくことが大事ですね。
 次に,全校児童でじゃんけんゲームです。体育館いっぱいに学年別に並んで広がって行いました。勝ったら進めるけど負けたら進めない,スリル満点のじゃんけんゲーム。2017年最初の朝会,欠席者なし!!みんな笑顔の楽しいスタートをきることができました。

1月10日(火)の給食

画像1画像2

献立:麦ごはん 牛乳 吉野煮 ごま酢あえ

 こんにゃくは,およそ1300年前から食べられている食品で「こんにゃくいも」という,いもから作られています。広島市では,佐伯区湯来町で栽培されているものが有名です。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,腸の中をきれいにする働きがあると言われています。
 今日は,吉野煮に入っています。歯ごたえがあって,おいしいですね。

黒板メッセージ

画像1
画像2
画像3
 1月10日(火)の朝。子どもたちが来るのを待っている教室です。担任のメッセージが黒板に書かれていました。いいスタートが切れそうですね。


子どもたちの元気な声が教室に戻って来ました

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わり,子どもたちが重い荷物を手にしながら元気に登校してきました。新しい年を迎えて,気持ち新たに学校生活を送ってくれることと思います。
 今年一年が飯室小学校の子どもたちにとって実り多いものとなるように心から祈っています。

あけまして おめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。年頭にあたり謹んで新年の祝詞を申しあげます。あわせて皆様のご健康とご多幸を心よりご祈念申しあげます。
 さあ新しい1年が始まりました。学校は、学年のまとめの時期に入ります。しっかりと今の学年のまとめをして、次の学年の準備をしたいと思います。
 地域・保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1月
1/11 なかよしタイム,身体計測(高)
1/12 一斉下校, 身体計測(中)
1/13 身体計測(低)
1/16 諸費再振替日,あいさつ運動,委員会
1/17 児童朝会,地震避難訓練
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005