最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:103
総数:213185
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

理科「ちっ素,酸素,二酸化炭素」

画像1
画像2
画像3
「二酸化炭素の中に火を入れたらどうなるのかな。5秒くらいで消えるんじゃないかな」
「ちっ素はどうなんだろう。空気の約80%もあるんだから,ちっ素にも,ものをもやすはたらきがあると思う」
子どもたちは,実験をする前に,いろいろと予想をしました。そして,いよいよ実験開始です。班で役割分担をして始めました。水上置換で気体を集めるのも初めての体験です。
「二酸化炭素はろうそくの火を入れた瞬間に消えました。」
「え?ちっ素もすぐに消えたね。これは意外だなあ。」
「わーっ。すごい!酸素の中に火を入れたら,2倍3倍の明るさになったよ。」
「しかも,あっと言う間に,ろうそくが短くなっていったよ。」
 やはり,物を目の前にして,実験をするのって楽しいですね。予想したことと比べてみたり,たくさん,新しいことを発見したり・・・。
 今日,わかったことを,子どもたちがまとめてくれました。
「酸素にはものを燃やすはたらきがあります。二酸化炭素やちっ素には,ものを燃やすはたらきがあありません」
なるほど!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/21 あいさつ運動(放送)  参観懇談(1〜4年)  給食試食会
5/22 子ども安全の日  音楽朝会
5/23 5年生野外活動1日目
5/24 5年生野外活動2日目
5/25 5年生野外活動3日目
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005