最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:29
総数:212073
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

ごはんを炊いてみよう 5年生

画像1
画像2
画像3
 野外活動ですき焼きをつくる5年生。今日はご飯を炊く練習をしました。
 まずは、先生のお話しを真剣に聞いてお米のたき方を覚えます。
 そして、お米を洗って、お水を量ります。今日は野外炊飯を想定しているので指の第一関節まで水を入れます。
 3,4時間目に透明なお鍋で炊ける様子を観察しながら炊きました。どんどん出てくる泡に興奮気味の子どもたち。美味しく炊けました。おこげもできて美味しかった!と喜んでいました。
 野外炊飯でも上手に炊けるといいですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/15 学校朝会  避難訓練予備日  地域・平和学習打ち合わせ会  諸費再振替日
5/16 代表委員会  眼科検診
5/17 内科検診  クラブ
5/18 安佐北区PTA定例会
5/21 あいさつ運動(放送)  参観懇談(1〜4年)  給食試食会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005