最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:69
総数:210392
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

入学式、きれいな校舎で迎えたい!

画像1
画像2
 少し前の話になります。
 4年生,入学式の前の日から早速彼らの素晴らしさが発揮されました。その日は,3校時に掃除をしました。4年生は,東校舎の脱靴場の掃除がありました。みんな一生懸命(脱靴場担当でない子ももちろん),本当にこちらが感心してしまうぐらい一生懸命に掃除をしましたが,みんなが毎日踏むプラスチックのすのこの汚れがなかなか落ちませんでした。そこで,子供達と相談したところ,「次の日の朝休憩に続きをやる」ということになりました。いつもより早く朝の準備をして,連絡帳を書いて,ぞうきんを持って掃除に行くという計画でした。みんなから,「それがいい!」「それがいい!」という声がたくさん出ました。実際,次の日にはほとんどの子が掃除をしていました。心から感動しました。
 1年の初めにこの素晴らしさ,これからが楽しみで仕方ありません。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
4月
4/17 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力検査(1・2年) ふれあい相談日 身体測定(中)
4/18 身体測定(高) なかよしタイム
4/19 身体測定(中) 委員会
4/20 歯科検診
4/21 参観・懇談会 PTA総会
4/22 子ども安全の日
4/23 家庭訪問 一斉下校
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005