最新更新日:2024/05/22
本日:count up75
昨日:141
総数:213153
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生「2020東京オリンピック・パラリンピック大会のマスコットの投票に参加しよう!!」

 今朝の新聞やニュースでも取り上げられていた「2020年東京オリンピック・パラリンピック公式マスコットの選定について日本全国の小学校の各クラスに1票与えられることが決まった」という記事。さっそく5年生は,これを教材に学習をしました。
 まずはどのような基準でマスコットを選ぶのかについて考えました。
「日本らしさがあるのがいいと思います。例えば日本の生き物,動物とか。」
「どんな国の人からも親しまれるキャラクターがいいと思います。覚えてもらえるし。」
「オリンピックだからスポーツをする力強さがあったらいいと思います。」などの意見が出ました。
 次にマスコットの役割や,過去のオリンピック・パラリンピックのマスコットを調べました。そして東京大会の最終選考に選ばれた3つの作品について,いいところ,魅力的なところなどを話し合いました。
 そして最後に一番気になるところです。
 はたして,5年生はどの候補に決めたのか!それは それは それは それは・・・・・内緒です。ぜひ,お家でお子様にきいてみてください。
(3枚目の写真は,12月8日中国新聞第1面の記事より)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
12月
12/12 ふれあい相談日
12/13 なかよしタイム
12/14 研究会のため一斉下校  3年生は研究授業
12/15 諸費再振替日 6年租税教室
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005