最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:141
総数:210317
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

大休憩スタート!

画像1
画像2
画像3
 大休憩になり、子ども達が運動場に出てきて遊び始めたときの様子です。
(写真上)
 男子4人がなぜか体操座りで並んでいました。なんだかかわいらしいですね。
(写真中)
 1・2年生も出てきて、さあ大休憩スタート!といった感じです。
(写真下)
 ジャンケンをしてチーム分けをしていました。

いっしょに遊ぼう

画像1
画像2
 朝、遊んでいる子ども達が、一緒に遊ぼうと声を掛け合っていました。朝、外に出ている人数が少なかったのですが、臨機応援に楽しめるところが飯室っ子の強みです。

「横断者注意」のポール

画像1
 正門前の横断歩道に「横断者注意」のポールを立てていただいていました。これなら、ドライバーの方からも見えやすいと思います。ありがとうございました。

笑顔であいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝も、登校してくる子ども達の笑顔に元気をもらいました。
 6年生と1年生が一緒に登校している様子も、すてきです。

地域の方に見守られて

画像1
画像2
画像3
 今朝も地域の方、保護者の方に見守られて安全に登校できました。ありがとうございました。

6年生を頼る1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生が安全に登校できるよう、上の学年の子ども達がしっかりと見守ってくれている様子が見て取れます。

できるだけ車道から離れたところを

画像1
画像2
画像3
 国道191号線沿いの歩道は狭いです。
 今朝、地域の方が、「子ども達が車道ギリギリを通るので心配している。」と話をしてくださいました。
 できるだけ、車道と反対側によって歩くと安全ですね。

集合場所で

画像1
画像2
 登校班の集合場所で、班の友達を待っている様子です。

朝の様子

画像1
画像2
 朝、教室から声をかけてくれる子がいたので校舎を見ると手を振ってくれていました。
 朝の支度が終わったら、早速ボールで遊び始める元気いっぱいの3年生です。

幻想的な空

画像1
 今朝は、山に雲がかかって幻想的な風景が広がっていました。
 雨は降らず、子ども達は外で元気に遊べてよかったです。

献身的な6年生の姿に感動します

画像1
画像2
画像3
 今朝、1年生教室では、ちょっとしたトラブルがありました。
 カードゲームでどちらが先に取ったか、カードの取り合いがありました。どちらもカードを離さず一触即発でしたが、6年生が1年生の気持ちに寄り添いながら、二人の気持ちを落ち着かせていきました。1年生の背中に添える手が、とても優しかったです。
 しばらくして運動場から話し声がするので見ると、1年生教室から6年生教室に向かって足早に歩く6年生3人の後ろ姿がありました。
 飯室小学校の最高学年として、とても頼りになる6年生の姿に感動しました。「ありがとう!」

集団下校2

画像1
画像2
画像3
 見守りボランティアの皆様と危険なところや、子ども110番の家を確認しながら帰りました。

集団下校1

画像1
画像2
 地区ごとに集まって、見守りボランティアの皆様と下校しました。

各班から発表

画像1
画像2
画像3
 危険なところを班ごとに一つ発表していきました。
〇 自転車・車がカーブ・交差点で飛び出してくる。
〇 車のスピードが速い。
〇 コンビニエンスストア・ガソリンスタンドの車の出入りに注意する。
〇 クマ・シカ・サル・ヘビが出る。
〇 急な坂や急な階段がある。
〇 高速道路が近い。
〇 トラックに注意する。
〇 人通りが少ない。
〇 暗い。
〇 池があるので、立ち入り禁止。
〇 横断歩道がない。
〇 信号がない。
〇 雨が降ると川が深くなる。
など、たくさんの危険なところが出されました。

「安全マップ」作成の様子

画像1
画像2
画像3
 頭を突き合わせて、安全マップに「子ども110番の家」や「危険なところ」を書き込んでいます。

自己紹介の様子

画像1
画像2
画像3
 和やかな雰囲気で自己紹介が行われました。

安全マップ作り

 地域の交通ボランティアの方12名と一緒に安全マップ作りをしました。
 それぞれの地域別登校班に分かれ、地域の方にも入っていただいてこども110番の家がどこにあるのか、危険な場所はどこなのかを地図の中で確認しました。
 危険な場所についてはどんな危険が考えられるのか記していきました。
 「坂道が急で危ない」とか「カーブが多いから注意して歩く」など、子供たちからたくさんの気づきが出ました。最後には各グループの気付きを発表して共有しました。そして、交通ボランティアの方と一緒に下校しました。
 これから一年間、子供たちの見守りをどうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月19日(金)

画像1
 「さわらの天ぷら」は、さわらの切身に小麦粉をつけて、食用米油で揚げてありました。あっさりと食塩で味付けしてあり、おいしかったです。
 「たけのこのきんぴら」には、若鶏もも肉、つきこんにゃく、たけのこ、ごぼう、にんじんが入っていました。具だくさんで、おいしいきんぴらでした。
 「ひろしまっこ汁」には、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っていました。中みそ、白みその甘みが感じられて、優しい味のみそ汁でした。

<今日の献立>
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ…教科関献立「春がいっぱい」「春の小川」>
 2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前の変わる「出世魚」として知られています。
 また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

<来週月曜日の献立>
ごはん
じゃがいもの含め煮
甘酢あえ
牛乳

走る!

画像1
画像2
画像3
 鬼ごっこをして走り回っている子ども達もたくさんいました。

おしゃれなテーブルで

画像1
画像2
画像3
 業務の先生が修理してペンキも塗ってくださったテーブルで、楽しそうに過ごしている子ども達の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005