最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:129
総数:212341
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「おれもドッジやりたい」 5月10日(金)

画像1
 朝休憩から子ども達は、友達といろいろなやり取りをしながら学んでいます。
「おれもドッジやりたい。」
 2人組でドッジボールをしていたところに、一人男の子がやってきて言いました。
「じゃあ、三角になろう。」と三角形でドッジボールが始まりました。
 何気ないひとこまですが、「ぼくもやりたい。」」と言えること、「じゃあ」と形を変えて一緒にできること、この繰り返しですてきなコミュニケーションがはかれるようになると思います。

これあげる 5月10日(金)

画像1
画像2
 「これあげる。」
 「えっ、くれるの?ありがとう。」
 登校してきた4人がこちらに向かって歩いてきました。
 手に登校途中に摘んだ花などを持っていました。
 「この中にはね、種があるの。」と教えてくれました。

笑顔であいさつ 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝も、笑顔であいさつをして正門を入っていく飯室っ子達です。朝から元気をもらえます。

パトカーも見守り 5月10日(金)

画像1
画像2
 今朝も、子ども達の登校の時間にパトカーが巡回してくださっていました。子ども達へも「おはようございます。」と声をかけてくださっていました。ありがとうございます。

登校 5月10日(金)

画像1
画像2
 今朝、登校してきた子ども達の様子です。それぞれ教室に向かって歩いています。

快晴です 5月10日(金)

画像1
 5年生が野外活動に行っている三滝も晴れていると思います。
 飯室も快晴です。朝の気温は12度くらいでした。
 2年生が「かたまる…」と寒そうにして登校してきました。日中は気温が25度くらいまで上がるようです。

野外活動 5月10日(金)

画像1
画像2
 「協力」して、シーツを畳んでいます。

野外活動 5月10日(金)

画像1
画像2
 荷物の整理、部屋の片付けをしています。布団やシーツを決められた方法で畳みます。友達と協力すると、スムーズに畳めます。

野外活動 5月10日(金)

画像1
 昨夜はみんなよく寝ました。体調の悪い子もおらず、元気に野外活動2日目がスタートしています。朝の集いも終わり、朝食を食べています。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
第3部では、静かに、この野外活動を振り返っていました。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
最後、進化ジャンケンで盛り上がりました。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
最後は進化ジャンケンです。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
「ブリン」から「◯◯先生」にルールが付け加えられています。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
先生のゲームが始まりました。
「プリン」?というゲームでしょうか、更に盛り上がっております。
ずいぶん周りが暗くなってきていて、キャンプファイヤーらしくなってきました。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
ダンスであたたまったようです。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
色々なダンスが披露されています。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
ジェスチャーゲームは、先生がやった動きが何かを当てます。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
キャッチも、盛り上がっております^_^

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
もう一回やりたい!そうです。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
貨物列車、大盛り上がり中です^_^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005