最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:141
総数:213081
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

大きな目標を持って 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、道徳科で「大きな目標を持って」について学習していました。ソフトボールの選手だった西山さんの生き方に学ぶ授業でした。
 「西山さんを支えてきたのは、どんな思いなのか」「西山さんの生き方から学んだこと」について考えていました。
 6年生らしく落ち着いた態度で学習に取り組んでいて感心しました。

心を込めて 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 1・2校時の様子をお伝えします。
 4年生教室では、国語科の毛筆の授業が行われていました。今日は「羊」という文字を書いていました。書き終わって、提出しているところです。しっかりと堂々と力強く書いた文字が見えます。
 どの作品を提出するか先生と相談している様子です。(写真下)

野外活動 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 午前中は「アスレチック」に挑戦します。班で順序を考えてまわっています。

すべり台も人気 5月10日(金)

画像1
画像2
 今朝は、すべり台にもたくさん子ども達がいました。
 順番を巡ってトラブルにもなりそうですが、仲よく遊んでいました。

ドッジボールのはじまり 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 ある程度子ども達が出てきたところで、自然に声がかかり、チーム分けのジャンケンが始まります。(写真上)
 チームが決まったようです。(写真中)
 試合が始まりました。(写真下)
 よく見ると1年生から6年生までいます。縦のつながりがしっかりある飯室っ子達です。

4人とも 5月10日(金)

画像1
 靴箱のところで話をしている4人組です。よく見ると4人とも帽子のツバが後ろ向きでした。なんともかわいらしかったので紹介します。

笑顔でブランコ 5月10日(金)

画像1
 今朝は、とても気持ちのよい気候です。
 ブランコをする子ども達の、なんとも気持ちよさそうな笑顔です。

うんてい 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝は、1年生と3年生がうんていで遊んでいました。順番を巡ってトラブルになりかけましたが、譲ったり反対から始めたりして、仲よく一緒に遊べていました。

「おれもドッジやりたい」 5月10日(金)

画像1
 朝休憩から子ども達は、友達といろいろなやり取りをしながら学んでいます。
「おれもドッジやりたい。」
 2人組でドッジボールをしていたところに、一人男の子がやってきて言いました。
「じゃあ、三角になろう。」と三角形でドッジボールが始まりました。
 何気ないひとこまですが、「ぼくもやりたい。」」と言えること、「じゃあ」と形を変えて一緒にできること、この繰り返しですてきなコミュニケーションがはかれるようになると思います。

これあげる 5月10日(金)

画像1
画像2
 「これあげる。」
 「えっ、くれるの?ありがとう。」
 登校してきた4人がこちらに向かって歩いてきました。
 手に登校途中に摘んだ花などを持っていました。
 「この中にはね、種があるの。」と教えてくれました。

笑顔であいさつ 5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝も、笑顔であいさつをして正門を入っていく飯室っ子達です。朝から元気をもらえます。

パトカーも見守り 5月10日(金)

画像1
画像2
 今朝も、子ども達の登校の時間にパトカーが巡回してくださっていました。子ども達へも「おはようございます。」と声をかけてくださっていました。ありがとうございます。

登校 5月10日(金)

画像1
画像2
 今朝、登校してきた子ども達の様子です。それぞれ教室に向かって歩いています。

快晴です 5月10日(金)

画像1
 5年生が野外活動に行っている三滝も晴れていると思います。
 飯室も快晴です。朝の気温は12度くらいでした。
 2年生が「かたまる…」と寒そうにして登校してきました。日中は気温が25度くらいまで上がるようです。

野外活動 5月10日(金)

画像1
画像2
 「協力」して、シーツを畳んでいます。

野外活動 5月10日(金)

画像1
画像2
 荷物の整理、部屋の片付けをしています。布団やシーツを決められた方法で畳みます。友達と協力すると、スムーズに畳めます。

野外活動 5月10日(金)

画像1
 昨夜はみんなよく寝ました。体調の悪い子もおらず、元気に野外活動2日目がスタートしています。朝の集いも終わり、朝食を食べています。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
第3部では、静かに、この野外活動を振り返っていました。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
最後、進化ジャンケンで盛り上がりました。

野外活動 5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
最後は進化ジャンケンです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005