最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:126
総数:212734
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「明るい」「やさしい」飯室っ子 5月13日(月)

画像1
 大休憩のひとコマです。
 6年生がドッジボールをしているところに1年生も一緒にいて、ボールを投げさせてもらっていました。こちらに気づいて、いっしょにポーズです。

今日の給食 5月13日(月)

画像1
 「うま煮」には、若鶏もも肉、うずら卵、さつま揚げ、生揚げ、板こんにゃく、じゃがいも、にんじん、たけのこが入っていました。うずら卵がたっぷり入っていて、具だくさんのおいしい煮物でした。
 「おかかあえ」には、ちくわ、こまつな、キャベツ、にんじん、かつお節が入っていました。しょうゆで調味されていて、さっぱりとした味の和え物でした。

<今日の献立>
ごはん
うま煮
おかかあえ
牛乳

<ひとくちメモ…うま煮>
 うま煮という名前の由来は「うま味」であり、具材の旨味が煮こむことで合わさり、おいしい味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食室で作る煮物は、たくさんの材料を煮こむので、いろいろな味が出て、とてもおいしく出来上がります。
 今日のうま煮には、鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・じゃがいも・にんじん・たけのこが入っています。食材のうま味がしっかり感じられますね。

<明日の献立>
ハヤシライス
ベーコンポテト
牛乳

おにごっこ 5月13日(月)

画像1
画像2
 2年生は、おにごっこをして楽しんでいました。お互いの駆け引きが上手になっています。

ペアで 5月13日(月)

画像1
画像2
(写真上)
 4年生が1年生に逆上がりを教えていました。
(写真下)
 3年生が、友達とろくぼくに登っている様子です。

1年生と2年生 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生が一緒に過ごしているグループがありました。縦のつながりが多い飯室っ子達です。

ドッジボール 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子をお伝えします。
 まず、ドッジボールをしている様子です。たくさんのコートでドッジボールが行われていました。

自力で、班で 5月13日(月)

画像1
画像2
 ひき算の筆算の続きです。
 まず自力で解いてみて、友達と交流するようです。

お互いの関わり 5月13日(月)

画像1
画像2
 2年生は算数科で、2桁の引き算の仕方について学習していました。
 一通り学習した後は、自分たちで練習問題にチャレンジしてました。班で楽しそうに関わっている様子です。2年生らしくなってきました。

意欲的に発表 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語科で「あ」で始まる言葉や、「い」で始まる言葉を学習していました。前に出て黒板に書き込む発表は、意欲的でした。
 

笑うから楽しい 5月13日(月)

画像1
画像2
 6年生は国語科で「笑うから楽しい」という説明文の読み取りをしていました。落ち着いて学習しているところから最高学年としての風格を感じます。

歌に親しむ 5月13日(月)

画像1
画像2
 音楽室では4年生が「ビリーブ」を歌っているところでした。
 いろいろな歌に親しんでほしいです。

音読カード 5月13日(月)

画像1
画像2
 授業の様子を紹介します。
 3年生は国語科の学習で新出漢字を習った後でした。
 音読・計算カードが机に出ていました。書き方について担任の先生と確認していました。カードを見ると保護者の方のサインがありました。毎日、見たり聞いたりしていただき、ありがとうございます。

切り替えの早さ 5月13日(月)

画像1
画像2
 朝休憩終わりのチャイムが鳴った瞬間、すぐに駆け出す1年生です。一目散に教室に入っていきました。

なにをしているのかな 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生二人が児童館の近くで何かしていました。
 次第に人数が増えていき、4年生の姿も見えました。二宮金次郎像の近くや鉄棒のところにいました。

友達とのふれあい

画像1
画像2
画像3
 一緒にブランコを漕いだり、ドッジボールをしたりして、友達とのふれあいを楽しんでいる様子です。みんな笑顔でした。

〇〇ちゃん、まってるの 5月13日(月)

画像1
 正門を入ってからずいぶん経っているのに3年生の姿があったので、声を掛けました。
「〇〇ちゃん、まってるの。」と教えてくれました。
しばらくすると〇〇ちゃんが登校してきました。いっしょに靴箱に向かい、靴を履き替えているところです。仲の良さが伝わってきました。

花がきれいです 5月13日(月)

画像1
画像2
 子ども達を迎えるプランターの花が新しくなっていました。
 花を見ると心が癒されます。

自然なあいさつ 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 顔が合って自然にあいさつができる飯室っ子達です。地域の方に会っても、自然にあいさつができているのだと思います。

丁寧なあいさつ 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 写真を見ていただけると分かると思いますが、こちらを見て会釈しながらあいさつをしてくれる飯室っ子達です。

安全に 5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 飯室交差点の歩道橋を渡って、もうすぐ学校です。固まって歩くので安全です。長い距離を歩くので、毎日登下校するだけで体力アップしています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005