最新更新日:2024/05/21
本日:count up124
昨日:123
総数:213061
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日も安全に

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。今朝も登校班で地域の方や保護者の方に見守られて登校してきました。笑顔であいさつをしてくれています。
 明日からは3連休です。事故や不審者などに危険な目に遭わないよう,気を付けて過ごしてほしいと思います。

「これあげる」

画像1
画像2
画像3
 登校してきた2年生が「これあげる。」と折り紙をくれました。
 あとで教室を回ったとき「たくさん“売れた”!」と笑顔でした。友達にもあげたようです。
 明日からゴールデンウィークです。学校は平日に授業があるので、3連休、3日授業、4連休となります。

きれいな青空

画像1
 今朝は、きれいな青空が広がり、気持ちよく過ごせる一日になりそうです。
 午後からは家庭訪問(1回目)を行います。1年生は13時15分に下校後、2年生以上は14時に下校後から行います。よろしくお願いいたします。

研修2

画像1
画像2
画像3
 続いて、立ち幅跳び・ソフトボール投げの研修を行っているところです。
 立ち幅跳びの研修では、真ん中の人が腕を振って跳びやすいように両隣の人が同じタイミングで手を振って跳んで、跳び方を体感できる方法を学びました。さすが、先生方の息がピッタリ合っていますね。

研修1

画像1
画像2
画像3
 放課後、新体力テスト実施に向けて、研修を行いました。
 握力・上体起こし・反復横跳びのコツを研修しているところです。

「やさしい」「」

画像1
画像2
画像3
 同じような意見をまとめていき、「やさしい」と「ふざけない」という2つのキーワードが出てきました。
 突然の呼びかけだったのですが、先生方が6人参観していました。
 学級通信の名前もまだ決まっていませんが、この話し合いで学級通信の名前も決まっていくのだと思います。楽しみですね。

短冊は黒板に

画像1
画像2
 考えを書いた短冊を黒板に貼っていきました。

話し合いの続き

画像1
画像2
画像3
 どの班も、お互いの考えを交流して考えをまとめ、短冊に書いていきました。

どんな3年生になりたいか、班で話し合い

画像1
画像2
画像3
 「よいところ」と「苦手なところ」が出たところで、どんな3年生になりたいか、班の友達と交流し、一つか二つにまとめることになりました。班で話し合っている様子です。

よいところ 苦手なところ

画像1
画像2
画像3
 続いて、子ども達は3年1組の「よいところ」と「苦手なところ」を発表していました。
 自分達のことを客観的に見ることができているのだと感心しました。

保護者の方からのリサーチ

画像1
画像2
 先生は、昨日の懇談会で、保護者の方から、「どんな3年生になってほしいか」を書いてもらっていました。今日の授業のために準備をされていて、感心しました。
 たくさんあったので、子ども達に分かりやすいよう6つにまとめてありました。(写真下の右側)

「先生とのやくそく」は、何だったかな?

画像1
画像2
画像3
 はじめに、年度初めに先生と約束したことは何かを思い出していました。思い出せない子がいたら、紙を少しずらして、ちらっと見せてくれる優しい先生でした。
 それを見て「先生、少し見えてます!」と教えてくれる子もいて、かわいらしかったです。
 

まずは「給水タイム」

画像1
画像2
 今日は、とても天気がよかったので、授業前に先生が「給水タイム」を取られました。水筒水筒を取りにたくさんの子が取りに来ました。「ごった返している」様子を、まずはご覧ください。
 いつも元気な3年生らしい豪快な飲みっぷりです。

「お誘い」

画像1
 職員室の行事黒板に、3年生の先生から「学活で学級目標を決めるので見に来てください。」とお誘いが書いてあったので、見に行きました。その様子を紹介します。

今日の給食 4月25日(木)

画像1
 「小型リッチパン」は、甘くてしっとりとしているので、その名の通りリッチな味でした。
 「ミートスパゲッティ」には、スパゲッティ、豚肩肉、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにくなどが入っていて、とてもおいしかったので、子ども達はしっかり食べてくれたと思います。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。洋がらしなども入っていて、さっぱりとした味だったので、スパゲッティとの相性がよかったです。

<今日の献立>
小型リッチパン
ミートスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…ミートスパゲッティ>
 ミートスパゲッティのミートソースは、まず油とにんにくを熱して香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、調味料、水溶きでん粉を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートスパゲッティの完成です。
 また、今日は地場産物の日です。フレンチサラダに入っているきゅうりは、広島県で多く栽培されています。

<明日の献立>
牛丼
ツナとほうれん草のごまあえ
チーズ
牛乳

走る

画像1
画像2
(写真上)
 今日の大休憩は、多くの子ども達が網や虫かごを持って走り回っていました。
(写真下)
 おにごっこをして走り回る子もいました。

 大休憩は、「大盛況」でした。

一輪車&ダンゴムシ

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 一輪車を上手に乗りこなしている子ども達の様子です。
(写真中・下)
 朝礼台の横に座り込む4人組を発見しました。
 近づいてみると、飼育ケースの中はダンゴムシがたくさんいました。手に乗せて見せてくれました。

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールは、運動場の真ん中で、いくつかのコートで盛り上がっていました。

1年生も上手でびっくり

画像1
 うんていをしている子がいたので近づいてみると、一人は1年生でした。
 上手に移動していきました。

バッタ

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 5年生が「バッタを捕まえました!。」と教えて見せてくれました。潰れないように上手に持っていますね。
(写真中・下)
 その後、近くにいる子達に触らせてくれている様子です。周りの子ども達も興味津々で集まっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005