最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:29
総数:212073
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

朝から元気

画像1
画像2
 朝休憩の様子です。
 外で元気に走り回っていました。

安全に登校

画像1
画像2
画像3
 地域の皆様、保護者の皆様に見守られて、安全に登校している様子です。
 学校に着いて、一安心ですね。

満面の笑顔

画像1
画像2
画像3
 「笑顔であいさつする」という本年度のミッションです。
 特に子ども達が意識してくれています。

笑顔で登校

画像1
画像2
画像3
 今朝も多くの子ども達が笑顔で登校してきました。
 1年生に「いっしょに行くよ。」と優しく声をかけている6年生がいました。

子ども達を迎える花

画像1
画像2
 プランターの花がきれいに咲いています。登校してくる子ども達を優しく迎えています。

晴天です

画像1
画像2
 今日の天気予報は晴れです。
 気持ちのよい一日になりそうです。

「飯室小学校 校歌」 聴けます!

画像1
画像2
画像3
 音楽室で6年生が校歌を歌っていました。歌い終わった後の静けさが、とてもすてきでした。
 とてもすてきな歌声だったので、すぐに録音しました。
 歌い終わった後、自然と拍手が起こりました。

☆ 本ホームページ右側の「案内」の中に「飯室小学校 校歌」をクリックすると、聴けるようにしました。ぜひ、聴いてみてください。

「いただきます!」

画像1
画像2
 「食べ切れそうにない人は減らしていいですよ。」と先生に減らしてもらって、いよいよ「いただきます!」と言っているところです。
 おいしそうに食べていますね。
 今日の給食はボリュームがありました。1年生は食べ切ることができたでしょうか。
 

「ありがとう(^_^)」

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 1年生教室に行くと、6年生が配膳をしていました。
 1年生は行儀よく座って待っていました。
(写真中)
 配膳されると1年生は「ありがとう(^_^)」と言うことができていました。
(写真下)
 配膳が終わったら、みんなで「ありがとうございました!」とお礼を言っていました。
 6年生も「どういたしまして。」と笑顔でした。

2年生の成長ぶり

画像1
画像2
 給食の配膳の様子を見に、西校舎2階に上がりました。
 2年生は、自分達で配膳していました。1年前の様子とはずいぶん違って頼もしく見えました。

今日の給食 4月16日(火)

画像1
 「呉の肉じゃが」には、牛もも肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎが入っていました。ごま油、しょうゆ、さとう、清酒で調味されており、具材の甘みが感じられるおいしい肉じゃがでした。
 「豚レバーのから揚げ」は、豚レバー(味付)にでん粉を付け、食用米油で揚げてありました。
 キャベツ、塩昆布佃煮の組み合わせでした。
 豚レバーのから揚げがこってり系なので、キャベツの昆布あえとの取り合わせが、ちょうどよかったです。

<今日の献立>
ごはん
呉の肉じゃが
豚レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

<ひとくちメモ…郷土(広島県)に伝わる料理>
 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

<明日の献立>
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

忘れ物に気付くと

画像1
 大休憩終わりのチャイムが鳴ると同時に、一斉に教室に入っていく子ども達です。
 暑かったので、脱いだ上着や赤白帽が残っていました。
 誰のものか見に行くと、友達が忘れていることに気付いた子達が上着と赤白帽を取りに戻ってきました。友達の名前を確認して、持っていってくれました。忘れて困っている友達のために動ける、すてきな飯室っ子達です。

花や実で

画像1
画像2
画像3
 体育倉庫付近で、花や実を切ったり、まとめたりして遊んでいる子ども達がいました。「ほんわか」した空気が流れていました。

戦いごっこ?

画像1
画像2
画像3
 一瞬「けんかが始まった?」かと心配して見ていると、どうも「戦いごっこ」?のようなことをして遊んでいる子ども達でした。何かになりきっているのでしょうか。気の合う友達と仲よく遊んでいるようでした。

先生と勝負!

画像1
画像2
画像3
 2年生は先生と一緒にドッジボールを楽しんでいました。
 先生に勝負を挑む子もいて、楽しそうでした。

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子を紹介します。
 まずは、ドッジボールをして楽しんでいる様子です。
 様子を見ていると、まだ投げていない友達にボールを譲る姿も見られました。自分が投げたいだろうにと思いました。優しいですね。

タイピング

画像1
画像2
画像3
 4年生はパソコンルームにいました。
 タイピングの練習中でした。パソコンのキーボードでも、タブレットと同じように早く打っていました。

アルファベットの大文字

画像1
画像2
画像3
 5年生は英語科の学習でアルファベットの大文字の練習をしていました。
 集中して、ていねいに書いていました。

タブレットの写真を囲んで

画像1
画像2
画像3
 どの班も、集中してかいていました。
 分からないことがあると、隣の友達に聞きながらかいていました。

タンポポの姿

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科の学習で「タンポポはどんな姿だったのか」葉や花の色・形・大きさについてプリントにかいていました。
 タブレットで撮った写真を班で見ながら、説明の文→絵→色塗りの順でかいていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005