最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:141
総数:213081
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

生きものさがしに夢中

画像1
画像2
 あたたかくなって活動を始めた生き物を求めて、目の色を変えて探す子ども達の様子です。

遊具にもたくさんの子ども達

画像1
画像2
 遊具にも、たくさんの子ども達の姿がありました。

やわらかいボール?かたいボール?

画像1
画像2
 こちらでは、「やわらかいぼーる」にする?「かたいボール」にする?と話し合いが行われた後、ジャンケンでチームを決めていました。

先生もいっしょに

画像1
画像2
画像3
 3〜5年生、先生も入り交じってドッジボールを楽しんでいました。
 異学年で自然に交流できるのが、飯室っ子の強みです。

一輪車

画像1
画像2
 暖かくなってきて、一輪車に挑戦する姿も増えてきました。

ほとんどの子が外に

画像1
画像2
 今日は、天気がよかったので大休憩に外に出て遊ぶ子がとても多かったです。
 まず、ドッジボールをしている様子を紹介します。

「点対称」とは

画像1
画像2
画像3
 6年生は算数科の学習で、前時は線対称について学習したようです。今日は、図形の中心で180度回転させたときに重なる図形について学習するようです。

領土って

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科「世界の中の国土」の学習で、日本の領土について調べていました。
 広島市や広島県から飛び出して、徐々に学習するフィールドが広くなっていきますね。

リコーダーの練習

画像1
画像2
画像3
 音楽室では4年生がリコーダーの練習をしていました。
 息の吹き方が強すぎると、ピー!と高い音が出てしまいます。優しく息を吹くよう、がんばっていました。

外国のあいさつ

画像1
画像2
画像3
 3年生教室に行くと、外国のあいさつについて学習していました。
 私が行ったときには、インド・韓国・オーストラリアのあいさつを電子黒板で見ていました。

タブレットを使えるように

画像1
画像2
 1年生教室に行くと、机の上にタブレットが置いてありました。
 最初、起動するための作業をしているようでした。うまく起動できたかな?今日は、最初の画面が出たらOKのようでした。

ブロックを使って

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子をお伝えします。
 2年生教室に行くと、算数科の学習でブロックを使って計算をしているところでした。「2けた+2けた」の計算をするようです。

朝の1年生教室

画像1
 1年生教室をのぞくと、カードで遊ぶ1年生の面倒を6年生がみてくれていました。
 ここで「ドラマ」があったのですが、それは今日の最後の記事で紹介します。

運動場の光景

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 青空のもと、朝から元気いっぱいに走り回る飯室っ子達です。
(写真中)
 鬼ごっこを楽しんでいるところです。
(写真下)
 校舎から声がしました。振り返ってみると、1年生教室から1年生と6年生が手を振ってくれていました。

朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 朝の支度を終えて、たくさんの子ども達が外に出てきました。
(写真上)
 すでに、走り回っています。
(写真中・下)
 ジャンケンをして鬼を決めたら、一目散に逃げていきました。
 

この一手間を

画像1
 子ども達が正門から入っていくのと一緒に、校舎へ向かいました。
 靴が揃っている3年生に注目しました。靴を入れた後、かかとを揃えているところです。この一手間を惜しまずできる飯室っ子達、すばらしいです。

感じのよいあいさつ

画像1
画像2
画像3
 どの写真を見ても、こちらを見てにこっと笑ってあいさつをしてくれています。毎朝元気をもらえます。「ありがとう(^_^)」

安全に

画像1
画像2
画像3
 登校班で固まって、安全に登校しているところです。
 学校に着いたとき、とても気持ちのよい笑顔であいさつができます。

朝の光景

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 こちらを向いて、明るくあいさつをしてくれます。

(写真中)
 学校について一息つき、水分補給中です。これから暑くなります。しっかりと水分補給をしてほしいと思います。

(写真下)
 登校後の後ろ姿です。1年生を見守るお兄さん・お姉さんの優しさが伝わってきます。

今日も笑顔で

画像1
画像2
画像3
 今朝も気持ちのよい笑顔で登校してくる子ども達です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005