最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:42
総数:210522
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

興味津々

画像1
画像2
画像3
 暖かくなって、生き物の活動が活発になってきました。それに伴って、それを探す子ども達の活動も活発になってきました。
 飯室っ子達は、生き物が大好きなようで、カナヘビ、ダンゴムシ、はねアリなど、たくさんの生き物を捕まえていました。準備してある網も、そこら中で大活躍でした。
 写真からも興味津々の様子が伝わりますでしょうか。飼育ケースに入っている生き物を観察するのも大好きです。

楽しく歌う

画像1
画像2
 音楽室では、3年生が「きらきらおひさま」を楽しそうに歌っていました。

資料から分かること

画像1
画像2
 5年生は社会科「世界の中の国土」の学習で、資料を見て読み取ったことをノートにまとめていました。

終筆→始筆へのつながり

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語科の毛筆で「旅行」という文字を書いていました。
 「点画の終筆から始筆へ、空中でなめらかにつなげるような動きで書くと字形が整う」と黒板に書いてありました。集中して書いている様子が伝わりますでしょうか。

広島県の様子

画像1
 4年生教室に行くと、社会科で広島県の土地利用の様子を地図を見て読み取っていました。

下校中

画像1
 1年生は、下校しているところでした。
 振り返ってあいさつをしてくれる1年生です。

姿勢よく

画像1
画像2
画像3
 5校時の様子をお伝えします。
 2年生教室に行くと、国語科で漢字の練習をしていました。
 ていねいに書けるようになっています。

先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 昼休憩、すでに宿題や連絡ノートなどを見終えて少し余裕があるのでしょうか、先生方の姿も見かけました。先生方は、本当によく働いています。

今日の給食 4月22日(月)

画像1
 「じゃがいもの含め煮」には、生揚げ、さつま揚げ、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。ボリュームがあり、具材に甘みが感じられて、おいしい煮物でした。
 「甘酢あえ」には、ちりめんいりこ、茎わかめ、きゅうり、にんじんが入っていました。甘みがあり、さっぱりとした酢の物で、おいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
じゃがいもの含め煮
甘酢あえ
牛乳

<ひとくちメモ…じゃがいも>
 日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。
 芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。
 皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

<明日の献立>
ごはん
ますのから揚げ
即席漬け
さつま汁
牛乳

1,2年生〜生活科〜

画像1
画像2
画像3
 3校時に,1,2年生で「がっこうたんけん」をしました。2年生がリードして,教室に案内したり,教室でどのような学習をするのかを説明したりしました。1年生は,静かに話を聞くことができました。2年生と一緒に19か所も探検しました。

大休憩を満喫

画像1
画像2
 ろくぼくに登って遊んだり、ストラックアウトのボードの数字を起こしたりしている様子です。

大休憩を満喫

画像1
画像2
 飼育小屋の中をのぞき込んだり、ブランコを漕いだりして、大休憩を満喫していました。

登り棒を使って

画像1
画像2
 登り棒を手すり代わりに使って、一輪車の練習をしていました。

一輪車も

画像1
画像2
画像3
 一輪車で遊ぶ子ども達も増えてきました。

ドッジボール

画像1
画像2
 今日もドッジボールで楽しむ子ども達の様子です。

大休憩スタート!

画像1
画像2
画像3
 大休憩になり、子ども達が運動場に出てきて遊び始めたときの様子です。
(写真上)
 男子4人がなぜか体操座りで並んでいました。なんだかかわいらしいですね。
(写真中)
 1・2年生も出てきて、さあ大休憩スタート!といった感じです。
(写真下)
 ジャンケンをしてチーム分けをしていました。

いっしょに遊ぼう

画像1
画像2
 朝、遊んでいる子ども達が、一緒に遊ぼうと声を掛け合っていました。朝、外に出ている人数が少なかったのですが、臨機応援に楽しめるところが飯室っ子の強みです。

「横断者注意」のポール

画像1
 正門前の横断歩道に「横断者注意」のポールを立てていただいていました。これなら、ドライバーの方からも見えやすいと思います。ありがとうございました。

笑顔であいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝も、登校してくる子ども達の笑顔に元気をもらいました。
 6年生と1年生が一緒に登校している様子も、すてきです。

地域の方に見守られて

画像1
画像2
画像3
 今朝も地域の方、保護者の方に見守られて安全に登校できました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005