最新更新日:2024/05/17
本日:count up112
昨日:137
総数:212719
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

靴の揃え方がピカイチ

画像1
 朝会が終わって校舎に戻るとき、靴箱を見てみました。
 靴のかかとが揃っていて、びっくりしました。
 当たり前のようで当たり前ではない、すばらしいことだと思っています。すてきなスタートが切れたとうれしくなりました。
 さて、何年生の靴箱でしょうか?(^_^)

学校のきまり

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は、学校のきまりについて担当の先生から話がありました。
 最後に校歌を歌いました。
 とてもきれいな歌声が体育館に響きました。

朝会の並び方

画像1
画像2
画像3
 本年度最初の学校長会を行いました。
(写真上)
 2年生は、自分達で並んでサッと座りました。さすがお兄さん・お姉さんになった自覚が感じられて、すばらしいと思いました。
(写真中)
 入ってきた学年から静かに並んでいました。
(写真下)
 気がつくと、1年生が姿勢よく並んで座っていました。入学してまだ一週間も経っていません。すでにメキメキ力をつけているようです。

「感じのよい」あいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝の朝会のあいさつで、子ども達に話をしたのは、「いつも笑顔であいさつをしてくれてありがとう」ということです。
 その視点で今朝は写真を撮ってみました。とても感じのよいあいさつだと思います。いかがでしょうか。

アイコンタクト&気遣い

画像1
画像2
画像3
 こちらをしっかりと見てあいさつをしてくれる子が本当に増えました。昨年度、言い続けた甲斐があります。(写真上)
 先頭を歩く班長さんが、時々後ろを振り返って班員を気遣っています。(写真下)

すてきな笑顔

画像1
画像2
画像3
 こちらもすてきな笑顔です。
 1年生の手を3年生が引いている様子も写っていました。(写真中)

元気をもらえます

画像1
画像2
画像3
 今朝の子ども達の笑顔です。
 この笑顔に元気をもらっています。

優しい関わり

画像1
画像2
画像3
 子ども達の後ろ姿から、友達に対する優しさ、下学年の子ども達に対する優しさが感じられます。

笑顔で登校

画像1
画像2
画像3
 子ども達は、令和6年度のミッション「笑顔であいさつをする」ことを、がんばってくれています。入学式でPTA会長様が「子ども達のあいさつや笑顔が大人に元気をくれる」とお話くださった通り、私も子ども達からたくさんの元気を毎朝もらっています。

どこから声が?

画像1
 桜の写真を撮っていたら「こうちょうせんせ〜い!」と声がしました。
 校舎を振り返ると、西校舎2階から手を振ってくれる2年生を発見しました。運動場の端と端ですが、遠くからでも声をかけてくれる飯室っ子です(^_^)

桜便り

画像1
画像2
 今年の桜は、よくもってくれました。
 ほぼ散っていますが、わずかに残った花びらからたくましさも感じます。
 山も、黄緑色の葉っぱが出てきて、新緑の季節になるのが楽しみになってきました。

小学校はじめての給食

画像1
画像2
 小学校はじめての給食を食べている1年生の様子です。
 楽しそうに給食放送を聴きながら、しっかり食べていました。
 準備をしてくれた6年生にも感謝ですね。

楽しんで

画像1
画像2
画像3
 体育館に行くと、5年生がウォーミングアップでしょうか「だるまさんが転んだ」をしていました。真剣にやっているところがすてきです。

今年は「広島県」の学習

画像1
画像2
画像3
 4年生教室に行くと、「広島県」の地図が配られているところでした。
 裏に、日本地図などもあるので、なぜか「佐渡島!」と反応していました。理由は分かりません。(写真中)
 次に、名前を書いているところです。(写真下)

歌っています

画像1
 音楽室では、3年生が歌を歌っていました。
 スマップの歌も音楽の授業で歌われる時代になりました。

点画のつながりを意識して

画像1
画像2
 6年生は、毛筆の学習で、「旅行」という文字を書くようです。
 最近は、電子黒板を使って、プロが書く動画を見るのが主流のようです。
 一昔前は、先生が「水黒板」で書いて見せていたように思いますが、教え方もずいぶん変わってきたように感じます。

図書室への道のり

画像1
画像2
画像3
 5校時、廊下に2年生が現れました。
 並んで図書室に行くようです。静かに歩いて移動していました。
 図書室では、「先生におへそを向けてください。みんなのおへそはどこにあるのかな?」
「先生の顔はどこにあるかな?」「そこにある!」と話を聴いていました。これから本を借りるようです。

七つ道具

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の「取材中」、「ボールが外に出ました。」と子ども達が言ってきました。
 鈴張川にボールが落ちたようです。
 早速、「長い棒」と「長靴」を履いて「出動」しました。(この二つが大いに役立ちました。)
 割りと遠くまでボールが流されていましたが、無事「救出」しました。
 帰りに川沿いの道でタンポポを見つけました。「春」を感じました。

 あとで、ボールで遊んでいた子ども達が担任の先生と一緒に、謝罪とお礼に来てくれました。

何をつくっているのかな

画像1
画像2
画像3
 体育倉庫の横では、しゃがみ込んで何かつくっている子ども達がいました。
 きれいな色の花があり、木の実をむいていたり、何か探したりしていました。
 散った桜の花びらも、地面に残っていました。
 

思い思いに

画像1
画像2
画像3
 ジャングルジムや登り棒、ブランコ、一輪車などで、思い思いに楽しそうに遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005