最新更新日:2024/04/30
本日:count up108
昨日:42
総数:210551
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1年〜掃除の時間〜

画像1
画像2
 今日から,1年生も掃除に取り組みました。今日は,校庭の草抜きです。「1人30個は抜くよ。」と伝えると,「今,何個抜けたかな。」と言いながら,頑張りました。それから落ち葉も拾いました。学校生活に慣れてくると,教室の掃除も取り組んでいこうと思います。

友達とのふれあい

画像1
画像2
(写真上)
 ドッジボールをしています
(写真中)
 チーム分けは公平に

風が気持ちいい!

画像1
画像2
 ブランコを漕ぐ子ども達は、とても気持ちよさそうでした。

天気に恵まれて

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 ジャングルジムの中で
(写真中)
 うんていに挑戦
(写真下)
 ジャングルジムとすべり台で

気持ちの良い天気のもと

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 なにしてあそぶ?!
(写真中)
 てっぺんまで登ったよ!
(写真下)
 寝そべるときもちいいよ!

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子を紹介します。
 ドッジボールをして楽しむ子ども達の様子です。学年を超えて一緒に遊んでいました。

今日の給食 4月17日(水)

画像1
「生揚げの中華煮」は生揚げ、豚肉、玉ねぎ、人参、青梗菜(チンゲンサイ)が入っていました。生姜、おろしニンニク、豆板醤(トウバンジャン)、しょうゆ、赤みそ、みりん、砂糖で調味されており、甘辛いタレを厚揚げにからめながらいただきました。豆腐がふわふわで甘辛いたれとよくあいました。
「中華サラダ」はロースハム、はるさめ、にんじん、が入っており、しょうゆ、砂糖で調味し、香りづけのごま油が入っていました。

<今日の献立>
ごはん
生揚の中華煮
中華サラダ
牛乳

<一口メモ>
 生揚の中華にはマーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

<明日の献立>
パン
大豆のシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

10倍 100倍 1000倍

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科の学習で「2.98を10倍、100倍、1000倍するとどのような数になるのか」という課題に取り組んでいました。
 ノートの文字がていねいに書いてあり、分かりやすくまとめられていました。

練習問題にチャレンジ

画像1
画像2
 6年生は算数科の学習で、練習問題にチャレンジしていました。

鑑賞

画像1
画像2
画像3
 音楽室では、4年生が「さくら変奏曲」を聴いて、感じたことなどを書いているところでした。琴の音が音楽室に染み渡っていました。

助け船

画像1
画像2
画像3
 3年生は、国語科の学習中でした。
「助けてあげていいんですよ。」先生がおっしゃいました。
 見ると、発表している子を周りの友達が助けようとしていました。これなら安心して発表できますね。

「これがやりたい!」

画像1
 2年生は、来週の参観日で発表する「ふきのとう」の劇?で、どの役をするかのジャンケンで盛り上がっていました。
 竹のはっぱ、ふきのとう、竹やぶ、お日さま、春風などの役があるようです。

ていねいに

画像1
画像2
 ひらがなの「く」をていねいに一生懸命書いていました。

ひらがなの学習スタート

画像1
画像2
画像3
 1年生教室に行くと、国語科で、ひらがなの「く」を学習していました。
 ゆっくり書く書き方について「カタツムリは嫌だ。カメがいい!」と言っていました。

朝から元気

画像1
画像2
 朝休憩の様子です。
 外で元気に走り回っていました。

安全に登校

画像1
画像2
画像3
 地域の皆様、保護者の皆様に見守られて、安全に登校している様子です。
 学校に着いて、一安心ですね。

満面の笑顔

画像1
画像2
画像3
 「笑顔であいさつする」という本年度のミッションです。
 特に子ども達が意識してくれています。

笑顔で登校

画像1
画像2
画像3
 今朝も多くの子ども達が笑顔で登校してきました。
 1年生に「いっしょに行くよ。」と優しく声をかけている6年生がいました。

子ども達を迎える花

画像1
画像2
 プランターの花がきれいに咲いています。登校してくる子ども達を優しく迎えています。

晴天です

画像1
画像2
 今日の天気予報は晴れです。
 気持ちのよい一日になりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005