最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:126
総数:212733
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

学年対抗?

画像1
画像2
 大休憩の様子を紹介します。
 6年生と5年生がドッジボールをしていました。
 学年で対決しているように見えました。異学年でも仲のよい、飯室っ子達です。

「いーち、にーい、さーん…」

画像1
画像2
 2校時、1年生が運動場に出てきました。
 ブランコの使い方について、学習中でした。
 10秒数えたら交代して漕いでいました。
 運動場デビューに向けて、着々と準備が進んでいるようです。

ハンカチ&ティッシュ

画像1
 6年生教室に行くと、健康観察中でした。
 返事をすると同時に、ハンカチとティッシュを両手に持って見せていました。

「アンパンマンの勇気」が楽しみ

画像1
画像2
画像3
 5年生教室に行くと、一斉に何か書いていました。
 国語科の学習で、「できるようになりたいことや楽しみな学習」について書いていました。書いたものをペアで交流したり、全員に発表したりしていました。
 話す人の方を向いて聴いていました。

プリント&自主学習

画像1
 4年生教室に行くと、何かに取り組んでいる子ども達がいました。
 入ってみると、先生が準備したプリントをしたり、自主学習をしたりしていました。

元気&集中

画像1
画像2
画像3
 朝、教室を回ったときの様子を紹介します。
(写真上)
 2年生教室では健康観察中でした。
 「はい、元気です!!」大きな声に先生もびっくりでした。
(写真中・下)
 3年生教室の黒板には、先生からのミッションが貼ってありました。すぐに国語の教科書の音読が始まりました。姿勢もいいですね。
 先生からは、「両手で教科書を持ちましょう」「足の裏を床につけましょう」と話がありました。

全集中2

画像1
画像2
画像3
 集中して色塗りをしていました。
 次のことをするために先生が
「あと1分でいいですか」とタイマーをセットしようとすると
「あと2分がいい!」との声が上がりました。
「じゃああと2分で」とタイマーがセットされました。
 途中、「あと55びょう!」などとタイマーを見ながら色塗りをする1年生でした。

全集中1

画像1
画像2
画像3
 一心不乱に色を塗っている1年生です。

1年生の様子

画像1
 今日から、教室で過ごす時間が多い1年生です。
 保護者の皆様も心配されていると思いますので、早めに様子をお伝えします。といっても11時ですが。
 朝、教室に行ってみると、何やら一生懸命にかいています。
 「まだ、文字も習っていないのに、こんなに集中して何をかいているのだろう。」とのぞいてみると、先生が準備された紙に色塗りをしていました。
 先生は、連絡ノートを見て、下校の仕方を確認したり、保護者の方からのお手紙がないか見たりされていました。

朝から元気に

画像1
画像2
 朝から走ったり、的当てをしたりと元気いっぱいの飯室っ子達です。

朝からドッジ

画像1
画像2
画像3
 朝からドッジボールをして元気に遊ぶ子ども達です。

見守りの皆様のおかげで

画像1
画像2
 飯室交差点にある歩道橋付近の様子です。
 今朝も、歩道橋まで地域の見守りの方が送ってくださっていました。いつもありがとうございます。

張り切って登校

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 1年生は、「今日はなにをするんだろう!」という感じで登校してきました。
(写真中)
 地域の方にも声をかけていただき、登校している様子です。
(写真下)
 今日も「笑顔」で登校している様子です。子ども達は、それぞれ進級して、新しい学年で張り切っています。

「明るいあいさつですね。」

画像1
画像2
画像3
 今日午前中は、地域学校安全指導員の方に来ていただいています。
 一緒に正門で子ども達を迎えました。
 「明るいあいさつですね。」とほめていただきました。

1年生と一緒に登校

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生から6年生までが一緒に登校します。
 6年生の表情から、最高学年としての自覚を持っていることが伝わってきます。
 1年生を上学年の子が守ってくれている感じも伝わってきました。

「このはな きれいだね」

画像1
画像2
 今朝、1年生と一緒に教室まで歩く機会がありました。
 プランターに咲いている花を見て「この花 きれいだね。」と話してくれました。
 花の名前などの話をしながら、教室まで歩きました。
 教室には、子ども達を迎えるメッセージが黒板に書いてありました。

桜便り

画像1
画像2
画像3
 入学式で新入生を迎え入れる役目も果たしてくれた桜です。
 自然の優しい色に、癒やされます。
 

すてきなスタート

画像1
画像2
 「ようこそ飯室小学校へ」
 新入生を迎え、明日からは1年生から6年生が揃って登校です。
 温かい関わりが見られることが、とても楽しみです。

 1年生保護者の皆様、改めまして、お子様のご入学おめでとうございます。

桜の木の下で

画像1
画像2
 入学式を終えて、ご家族で桜の木の下で記念撮影をされているご家庭が見えました。
 桜の花も散る前で、よい天気にも恵まれ、穏やかなスタートが切れた1日でした。

入学式を終えて

画像1
 「きんちょうしたぁ!」
 入学式を終えて1年生が発した言葉です。
 式場で、とても緊張したのだと思いますが、「ドキドキドン!1年生」も、歌っている間に次第に声が大きくなっていく頼もしい1年生でした。
 「先生も緊張して間違えちゃった。」
 「どこを間違えたん?」
 「〇〇」
 「そのくらいだいじょうぶよ。」
と、すでに優しい1年生だったようです。これまで幼稚園や保育園、ご家庭、地域で優しく育ててくださっていることがうかがえる一コマでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005