最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:136
総数:210579
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

小学校はじめての給食

画像1
画像2
 小学校はじめての給食を食べている1年生の様子です。
 楽しそうに給食放送を聴きながら、しっかり食べていました。
 準備をしてくれた6年生にも感謝ですね。

楽しんで

画像1
画像2
画像3
 体育館に行くと、5年生がウォーミングアップでしょうか「だるまさんが転んだ」をしていました。真剣にやっているところがすてきです。

今年は「広島県」の学習

画像1
画像2
画像3
 4年生教室に行くと、「広島県」の地図が配られているところでした。
 裏に、日本地図などもあるので、なぜか「佐渡島!」と反応していました。理由は分かりません。(写真中)
 次に、名前を書いているところです。(写真下)

歌っています

画像1
 音楽室では、3年生が歌を歌っていました。
 スマップの歌も音楽の授業で歌われる時代になりました。

点画のつながりを意識して

画像1
画像2
 6年生は、毛筆の学習で、「旅行」という文字を書くようです。
 最近は、電子黒板を使って、プロが書く動画を見るのが主流のようです。
 一昔前は、先生が「水黒板」で書いて見せていたように思いますが、教え方もずいぶん変わってきたように感じます。

図書室への道のり

画像1
画像2
画像3
 5校時、廊下に2年生が現れました。
 並んで図書室に行くようです。静かに歩いて移動していました。
 図書室では、「先生におへそを向けてください。みんなのおへそはどこにあるのかな?」
「先生の顔はどこにあるかな?」「そこにある!」と話を聴いていました。これから本を借りるようです。

七つ道具

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の「取材中」、「ボールが外に出ました。」と子ども達が言ってきました。
 鈴張川にボールが落ちたようです。
 早速、「長い棒」と「長靴」を履いて「出動」しました。(この二つが大いに役立ちました。)
 割りと遠くまでボールが流されていましたが、無事「救出」しました。
 帰りに川沿いの道でタンポポを見つけました。「春」を感じました。

 あとで、ボールで遊んでいた子ども達が担任の先生と一緒に、謝罪とお礼に来てくれました。

何をつくっているのかな

画像1
画像2
画像3
 体育倉庫の横では、しゃがみ込んで何かつくっている子ども達がいました。
 きれいな色の花があり、木の実をむいていたり、何か探したりしていました。
 散った桜の花びらも、地面に残っていました。
 

思い思いに

画像1
画像2
画像3
 ジャングルジムや登り棒、ブランコ、一輪車などで、思い思いに楽しそうに遊んでいました。

ドッジボールが人気

画像1
画像2
画像3
 昼休憩、子ども達が遊んでいる様子を見に行きました。
 ドッジボールをして遊んでいる様子です。

片付けにも

画像1
画像2
画像3
 給食を食べ終わった時間に1年生教室に行ってみると、6年生が食器などを運んでくれているところでした。「ありがとう。6年生。」

「スマイル 飯室っ子 お昼の放送」

画像1
 今日の給食放送の様子です。
 まず、「今日の献立」や「ひとくちメモ」の放送がありました。
 続いて、早口言葉のコーナーがありました。
 このとき、ちょうど1年生教室にいたのですが、1年生も放送を聴きながら楽しそうに食べていました。その様子は、今日の最後の記事で紹介します。

今日の給食 4月15日(月)

画像1
画像2
 1年生にとっては、小学校に入学してはじめての給食です。
 1年生は、たくさん食べたようです(^_^)
 「ビーフカレーライス」には、ごはん、牛もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。赤ワイン、おろしにんにく、カレールウ、トマトケチャップ、コンソメ、食塩、ガラムマサラで調味されており、コクのあるおいしいカレーライスでした。
 「和風サラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうり、にんじんが入っていました。さっぱりとした味で、カレーライスとの相性抜群はでした。

<今日の献立>
ビーフカレーライス
和風サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「入学進級祝い」>
 1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。
 今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。

<明日の献立>
ごはん
呉の肉じゃが
豚バーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

初めての給食 2

全員の給食が配られたら、あいさつをしていただきます。
今日のメニューは、カレーライス、野菜サラダです。
ご飯とカレールーを上手に混ぜて食べます。
こぼさず、上手に混ぜて食べました。
おいしかったね。6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まります。しばらくは6年生が配膳をしてくれます。
 1年生は手を洗って机をきれいに拭いたら、静かに座って待ちます。
 みんな上手に待っているので、6年生の配膳もスムーズです。

画像1
画像2
画像3

朝の様子3

画像1
画像2
 2年生教室に行くと、朝の会が始まっていました。
 日直さんが前に出て、司会をしていました。
(写真上)
 朝のあいさつをしているところです。
(写真下)
 日直さんが困っていたので、担任の先生がそっと寄り添って助けてくれているところです。

えっ、これだけ?!

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 6年生教室に行くと、人数が少ない…
 「1年生教室に行っています。」
 なるほど、先週金曜日の記事で紹介したように、朝、1年生教室で1年生のお世話をしていたので、少なかったのでした。
 すぐに下に降りて、1年生教室へ向かいました。
(写真中・下)
 ところが、6年生の姿はなく、1年生の朝の会が始まっていました。
 ちょうど6年生と入れ違いになったようです。
 6年生のおかげで、1年生は落ち着いて朝のあいさつや健康観察を行っていました。健康観察では、ハンカチとティッシュを見せていました。

朝の様子1

画像1
画像2
画像3
 午前中出張があったため、朝、教室を見て回りました。
 様子を紹介します。
(写真上)
 4年生教室に行くと、時間割を連絡ノートに書いていました。
(写真中)
 3年生教室に行くと、朝の支度中でした。ランドセルの荷物を机に入れて、ランドセルを後ろの棚に置く子、連絡ノートを書く子、書き終えて本を読む子など様々でした。
(写真下)
 5年生教室に行くと、朝の会が始まるところで、朝のあいさつをしていました。

花壇の様子

画像1
画像2
 花壇には、業務の先生や専科の先生が植えた、花がきれいな花を咲かせています。

短い時間でも

画像1
画像2
画像3
 朝から元気な飯室っ子達は、鬼ごっこやバレーボールをして遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005