最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:137
総数:212628
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

すてきな出会い2

画像1
画像2
 3年生教室に行くと、まず健康観察中でした。一人一人顔を確認しながら、健康観察が行われていました。
 次に行ったときには、どんな学級にしていきたいかを話していたように思います。とても楽しそうに過ごしていました。

すてきな出会い

画像1
画像2
 教室で、担任の先生とのはじめての出会いです。(持ち上がりの学級もありますが)
 様子を順にお伝えします。
 まず2年生教室からは、フルートの音が廊下に聞こえてきました。行ってみると、先生が子ども達にフルートの演奏を披露しているところでした。
 電子黒板には、先生の特技を問う問題があったように思います。演奏が終わると、笑顔で拍手が沸き起こりました。

始業式

画像1
画像2
画像3
 就任式に引き続き、前期始業式を行いました。
 始業式は、令和6年度のミッション「笑顔であいさつをする」について話をしました。
 児童代表の言葉では、「勉強をがんばること」や「みんなで協力して下学年の支えとなりたい」という6年生としての意気込みを発表してくれました。
 校歌斉唱では、伴奏に後奏が加わるなどしたので、より重厚感のある校歌になりました。明日の入学式でも披露したいと思います。
 

お迎えの言葉

画像1
画像2
 就任式では、代表の6年生が、自分の言葉で先生方へのお迎えの言葉を述べることができました。自分の考えを入れて、堂々と言うことができました。

就任式

画像1
画像2
 本年度は、4名の先生方を迎え、令和6年度がスタートしました。
 まずはじめに、就任式を行いました。
 転任者代表の教頭先生の話を聴いているところです。

ひさしぶり!

画像1
画像2
 今朝、出会った友達に「久しぶり!」と声を掛け合っていました。
 担任の先生にであう前ですが、すでに靴を揃えることができる高学年の子ども達です。これまで学習してきたことが、しっかりと身についていますね。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 昨年度、先頭を歩いていた6年生が卒業して、また新鮮な感じで本年度の登校がスタートしました。
 お世話をしてくれた卒業生は、中学1年生として新たなスタートを切っていると思います。「中学校でも、がんばってくださいね。」

本年度最初の登校

画像1
画像2
画像3
 令和6年度、初日の登校の様子です。
 雨が降っていたので傘を差している子が多かったです。中には、差さずに平気な顔をした「強者」もいました。
 

こんなクラスに2

画像1
画像2
 どの教室にも、先生の熱意が伝わってくるメッセージがかいてありました。

こんなクラスに1

画像1
画像2
画像3
 子ども達を迎える教室の黒板には、担任の先生からのメッセージがかいてありました。
 「こんなクラスにしたい」という思いが伝わってきます。

桜便り

画像1
画像2
 昨日からの雨で、桜が散ってしまうのではないかと心配していました。
 かなり、地面に花びらが落ちているものの、まだ咲いています。明日の入学式まで持ちそうです。

満開の桜が待っています

画像1
画像2
 3月には広島や東京が一番に開花するのではないかと報道されていましたが、開花が遅れてくれたので、4月8日でも、まだ花見が楽しめます。
 上の写真は飼育小屋の横、下の写真は正門付近の桜の様子です。
 この勢いで入学式までもってくれることを願っています。
 明日はいよいよ子ども達が登校して、就任式と始業式を行い、新年度が本格的にスタートします。
 児童のみなさん、「車に気を付けて安全に登校してきてくださいね。」

桜便り

画像1
画像2
 ここ数年、始業式や入学式には桜の花が散っていることが多かったと思いますが、今日の雨はしとしとと降ってくれたおかげで、まだ花が散っていません。
 明日は、桜の木の下で学級写真が撮れそうです(^_^)

春研修(特別活動)2

画像1
画像2
 今日は特別活動の教育的意義と学級経営についてお話いただきました。
 「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」が特別活動で育成する資質・能力であることや、「分からない」と言える学級にすること、違いを認め合える関係にしていくことなどの大切さについて学びました。
 明日からの実践にいかしていきたいと思います。

春研修(特別活動)1

画像1
画像2
画像3
 今日は、最後の春研修(特別活動)を行いました。
 中山先生に来ていただき、特別活動についてご講話いただきました。
 はじめに、明日からすぐにでも使える学級できるゲームを紹介していただきました。実際に先生方がやってみて、その楽しさやねらいを研修しました。
 先生方の表情も楽しそうですね。

畑の準備も

画像1
 先日、職員作業で畑の草抜きをした記事を掲載しました。
 今日は、業務の先生が、機械で草刈りをしてくださっていました。
 子ども達が、いろいろなものを育てられるよう、畑も準備万端となりました。

子ども達を迎える花

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から新年度がスタートします。
 子ども達を迎えるように花がきれいに咲いています。
 それぞれ進級した新2年生から新6年生までが登校してきます。
 担任の先生が誰なのか、とても気にしていると思われます。みんな優しい先生なので安心してください。

いよいよ来週は、始業式・入学式

画像1
 今週一週間は、月曜日に着任された先生方を迎え、年度はじめの会議や研修、作業などを行いました。教室も、子ども達を受け入れる準備が着々と行われています。
 時々会う子ども達は、私服ということもあり、一段とかわいらしく見えます。声をかけ、近寄ってきてくれて話をしてくれる飯室っ子達です。
 4月9日(火)には、就任式・始業式、4月10日(水)は入学式があり、新入生を迎えます。
 どちらも、すてきなスタートになるよう準備を進めています。
 

運動場に出ると

画像1
画像2
画像3
 運動場に出ると、子ども達が声をかけてくれました。
 放課後児童クラブの面々が、楽しそうに遊んでいました。
 満開の桜の下でも楽しそうに過ごしていました。

職員作業(続き)

画像1
画像2
画像3
 職員作業の続きです。
 このほか、不要になった図書を運ぶなど、能率よく作業が進みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005