最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:136
総数:210579
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

すてきなスタート

画像1
画像2
 「ようこそ飯室小学校へ」
 新入生を迎え、明日からは1年生から6年生が揃って登校です。
 温かい関わりが見られることが、とても楽しみです。

 1年生保護者の皆様、改めまして、お子様のご入学おめでとうございます。

桜の木の下で

画像1
画像2
 入学式を終えて、ご家族で桜の木の下で記念撮影をされているご家庭が見えました。
 桜の花も散る前で、よい天気にも恵まれ、穏やかなスタートが切れた1日でした。

入学式を終えて

画像1
 「きんちょうしたぁ!」
 入学式を終えて1年生が発した言葉です。
 式場で、とても緊張したのだと思いますが、「ドキドキドン!1年生」も、歌っている間に次第に声が大きくなっていく頼もしい1年生でした。
 「先生も緊張して間違えちゃった。」
 「どこを間違えたん?」
 「〇〇」
 「そのくらいだいじょうぶよ。」
と、すでに優しい1年生だったようです。これまで幼稚園や保育園、ご家庭、地域で優しく育ててくださっていることがうかがえる一コマでした。

大人以上

画像1
 入学式で児童代表の言葉を言ってくれた6年生は、全く原稿を見ないで堂々と話をしました。昨年も驚いたのですが、なかなかできることではないと感じます。最高学年として頼りになる6年生です。

新しい仲間を迎えました

画像1
画像2
画像3
 今年は12名の1年生を迎えました。背筋をピンと伸ばして、とても良い姿勢で入学式を行います。
 明日からは、校長先生と笑顔であいさつをしてスタートします。
 みんなで楽しい学校生活にしましょうね。
 

優しい6年生

画像1
画像2
画像3
 登校してきた新入生を教室まで案内し、荷物を置いたり、名札をつけたりする仕事を6年生がしていました。
 新入生は、優しいお姉さん、お兄さんに教えてもらって、安心したのではないかと思います。

「時代」は変わった

画像1
 6年生が委員会の準備中、掲示板に貼ってある表を見て、メンバー表に書き写す作業をしていました。
 何度も見に来るのは大変と感じた6年生は、タブレットを持ってきて写真に撮って帰って行きました。これなら、手元に表を置いて、書くことができますね。
 一昔前の光景では見られなかった光景で、「時代」は変わったなぁと感じました。

委員会の準備

画像1
画像2
画像3
 最高学年の6年生は、委員会の準備をしていました。
 常時活動、目標、メンバーの表があり、内容について相談しているようです。

宿題について

画像1
 5年生教室では、宿題のやり方や出し方について先生から説明がありました。音読カードには、お家の人のサインをしてもらうよう話がありました。

「ほめること」の大切さ

画像1
画像2
 3年生教室に行くと、昨日とは違った先生からのメッセージが書いてありました。具体的に「よいところ」を3つ、ほめてありました。子ども達もやる気が出ますね。(写真上)
 新しいドリルやノートが配られて、丁寧に名前を書くように指示が出ていました。(写真下)

1校時の様子

画像1
画像2
 1校時の様子をお伝えします。
 2年生教室では、テレビに夢中の子ども達がいました。国語の番組でしょうか。楽しそうに見ていました。
 4年生教室では、プリントか何か配りものがあるようで、ロッカーにあるファイルに閉じるような指示が出ていました。
 

鬼ごっこ

画像1
画像2
 2年生は、鬼ごっこをして遊んでいたようです。朝から元気いっぱいです。
 チャイムが鳴ると同時に、すぐに切り替えて教室に戻るメリハリのある生活もできています。

朝休憩

画像1
画像2
画像3
 始業前の朝休憩の様子です。
 3階から声をかけてくれる6年生、運動場で思い切り遊ぶ子ども達の様子です。

朝から仲よく

画像1
画像2
画像3
 「外で遊んでいいですか?」
 朝の支度が終わった子が外に出てきました。
「おれの先生、めっちゃ優しい!」と教えてくれました。
 桜の咲く運動場で、ドッジボールや鬼ごっこが始まりました。

感動する優しさ

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校時、すてきな出来事がありました。
(写真上)
 2年生がランドセルが重かったのか、6年生に手伝ってもらって登校してきました。
「とても重いんよ。持ってみる?」と言われたので持ってみると、「ずしり」と重いランドセルでした。
(写真中)
 一緒に来た6年生が「持とうか?」と声をかけ、持ってあげました。
(写真下)
 しばらくして6年生が2年生の下駄箱まで一緒に歩いていることに気がつきました。しばらく様子をうかがっていると、一緒に校舎に入っていきました。
 6年生の下駄箱は、東校舎にあります。
 西校舎まで一緒に行き、校舎に入っていく姿を見て、その優しさにジーンときました。

笑顔であいさつ

画像1
画像2
画像3
 「打てば響く」飯室っ子達です。
 とても感じのよいあいさつで、朝から元気をもらいました。「ありがとう。」

「笑顔」で登校

画像1
画像2
画像3
 昨日の始業式で子ども達に「令和6年度のミッション」は「笑顔であいさつをする」ことだと話をしたところ、早速今朝から、目一杯の笑顔であいさつをしてくれました。

見守られて

画像1
画像2
 保護者の方から(写真上)、パトカーからも(写真下)「おはようございます。」と声をかけていただきました。子ども達は安心して登校することができます。ありがとうございました。

安全に登校

画像1
画像2
 今朝も地域の方や保護者の方に見守られて安全に登校することができました。これから1年間、事故に遭わないように安全に登校してほしいと思います。

花壇の花も

画像1
画像2
 花壇の花のチューリップやスイセンがきれいに咲いていました。
 新入生の入学を華やかにお祝いすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005