最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:42
総数:210524
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

おまちしています(^_^)

画像1
画像2
画像3
 明日は、入学式を行います。
 新入生を温かく迎えられるよう、準備を進めています。
 会場準備が整い、リハーサルも行いました。
 来賓の皆様や保護者の皆様が入られると、緊張感も増すと思いますが、だいじょうぶです。在校生代表の6年生もいっしょに、優しく迎えます。
 桜も、まだ咲いていますので、記念撮影もできそうです。
 お待ちしています。

3年生の上靴が

画像1
 子ども達が下校した後、くつ箱を見ると、3年生の上靴が上の段にきれいに揃えられていました。担任の先生からのミッションがあったのだと思われます。
 あまりの美しさに撮らずにはいられませんでした。子ども達の「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。

年度初めの集団下校

画像1
画像2
 今日は、「年度初めの集団下校」を行いました。
 自分がどこの地区か分からず迷子になる子もいましたが、無事帰っていきました。

会場のセッティング

画像1
画像2
画像3
 入学式の会場の準備が着々と進んでいる様子です。
 掃除も、下駄箱まで、きれいにしていました。

心を込めて

画像1
画像2
 新入生を迎えるに当たり、心を込めて準備をする高学年の子ども達です。

入学式の準備

画像1
画像2
画像3
 明日の入学式に備えて5・6年生が大活躍でした。
 5年生は、1年生教室周りを中心に校舎の掃除をしていました。

大丈夫?

画像1
画像2
 おにごっこをして、ぬかるみに足を取られて2年生が転んだようです。
 「大丈夫?」学年問わず駆けつける飯室っ子達です。怪我はなかったようで、安心しました。

思い思いに

画像1
画像2
 ドッジボールやブランコで思い思いに遊んでいる様子です。
 ブランコの下には、水たまりが見えますが、へっちゃらのようです。

順番に的当て

画像1
画像2
画像3
 4年生は、順番に並んで、的当てをしていました。後方の桜が、きれいですね。

先生とドッジボール

画像1
画像2
 大休憩、運動場には水たまりがあったのですが雨が上がり、子ども達の歓声が聞こえてきました。3年生は、早速、先生と一緒にドッジボールを楽しんでいました。

すてきな出会い5

画像1
画像2
 6年生も、本年度どのような学級にしたいかの話をしていました。
 「すてきな」という言葉がキーワードのようです。

すてきな出会い4

画像1
画像2
画像3
 5年生教室に行ってみると、最初や黒板の周りに子ども達が群がっていました。カードを持って、先生がどんな学級にしたいかを文字を並べて当てていました。
 学級開きの時間には、どのようなことを大切にしていきたいかという先生の話を真剣に聴いていました。

すてきな出会い3

画像1
画像2
 4年生教室では、どんな学級にしていきたいかの話や、先生のクイズなどが行われていました。すてきなスタートが切れているようです。

すてきな出会い2

画像1
画像2
 3年生教室に行くと、まず健康観察中でした。一人一人顔を確認しながら、健康観察が行われていました。
 次に行ったときには、どんな学級にしていきたいかを話していたように思います。とても楽しそうに過ごしていました。

すてきな出会い

画像1
画像2
 教室で、担任の先生とのはじめての出会いです。(持ち上がりの学級もありますが)
 様子を順にお伝えします。
 まず2年生教室からは、フルートの音が廊下に聞こえてきました。行ってみると、先生が子ども達にフルートの演奏を披露しているところでした。
 電子黒板には、先生の特技を問う問題があったように思います。演奏が終わると、笑顔で拍手が沸き起こりました。

始業式

画像1
画像2
画像3
 就任式に引き続き、前期始業式を行いました。
 始業式は、令和6年度のミッション「笑顔であいさつをする」について話をしました。
 児童代表の言葉では、「勉強をがんばること」や「みんなで協力して下学年の支えとなりたい」という6年生としての意気込みを発表してくれました。
 校歌斉唱では、伴奏に後奏が加わるなどしたので、より重厚感のある校歌になりました。明日の入学式でも披露したいと思います。
 

お迎えの言葉

画像1
画像2
 就任式では、代表の6年生が、自分の言葉で先生方へのお迎えの言葉を述べることができました。自分の考えを入れて、堂々と言うことができました。

就任式

画像1
画像2
 本年度は、4名の先生方を迎え、令和6年度がスタートしました。
 まずはじめに、就任式を行いました。
 転任者代表の教頭先生の話を聴いているところです。

ひさしぶり!

画像1
画像2
 今朝、出会った友達に「久しぶり!」と声を掛け合っていました。
 担任の先生にであう前ですが、すでに靴を揃えることができる高学年の子ども達です。これまで学習してきたことが、しっかりと身についていますね。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 昨年度、先頭を歩いていた6年生が卒業して、また新鮮な感じで本年度の登校がスタートしました。
 お世話をしてくれた卒業生は、中学1年生として新たなスタートを切っていると思います。「中学校でも、がんばってくださいね。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005