最新更新日:2024/05/10
本日:count up249
昨日:301
総数:211947
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

思い出づくり

画像1
画像2
 ドッジボールをする6年生です。
 少しだけ遠慮がちにドッジボールをしているようにも見えました。
 どんな気持ちで遊んでいるのでしょうか。

卒業前の6年生は

画像1
画像2
画像3
 昼休憩,6年生がたくさん出てきて,先生と一緒にドッジボールをしていました。
 こうやって遊べるのも,あと月曜日だけです。
 友達といっしょにしっかりと思い出をつくってほしいです。

集まって,ジャンケン

画像1
画像2
 昼休憩,とても暖かく過ごしやすかったです。
 半袖になっている子もいました。
 4年生が集まって,ジャンケンをしていました。これから何をして遊ぶのでしょうか。

「小学校卒業祝い」献立 3月15日(金)

画像1
 今日のご飯は,「赤飯」でした。
 大きな「ヒレカツ」が2枚もありました。中濃ソースが付いていました。
 「よろこぶキャベツ」は,キャベツと塩昆布佃煮でした。
 「かき玉汁」には,鶏卵,木綿豆腐,たまねぎ,にんじん,みずなが入っていました。昆布とかつお節で出汁が取ってあり,具だくさんで温かくおいしい汁でした。

<今日の献立>
赤飯
ヒレカツ
よろこぶキャベツ
かき卵汁
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「卒業祝い」>
 今日は6年生の卒業をお祝いする 献立です。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。このことから、もち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたいときに食べられます。

<来週月曜日の献立>
ごはん
マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

3,4年生〜音楽科〜

画像1
画像2
画像3
 本日1校時,3,4年生で「みんなみんな輝いている」の合唱の練習をしました。きれいな声で歌うことができました。
 4月から新しい学年でも,みんなで第一歩を踏み出して協力しながら過ごしてほしいという思いから,この曲を選曲しました。25日(月)の朝にみんなで合唱して,この学年の締めくくりとともに,新しい学年へ向けての第一歩にしてほしいと思います。

もう春ですね!

画像1
画像2
 西校舎から東校舎に移動するとき,田んぼを見ると黄色い花が咲いていました。
 今日の最高気温は17度くらいまで上がる予報でした。もう春なのだと感じました。

算数のテスト

画像1
画像2
 2年生教室に行くと,とても静かなので誰もいないのかと思いましたが,かけ算のテスト中でした。終わった人も静かに本を読んでいました。
 最近,落ち着いて集中して学習をしている2年生です。1年間での成長が分かります。

「〇〇だからです。」

画像1
画像2
 「ぼく(わたし)だったら,(あげる・あげない)とおもいます。〇〇だからです。(りゆう)」と,あげる理由,あげない理由をつけて発表していました。

ずうっと ずっと 大すきだよ

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をお伝えします。
 1年生は国語科「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習で「ぼくは,なぜバスケットをあげたのだろう。」という「問い」を立てて考えていました。
 

「思い」を伝えよう

画像1
画像2
画像3
 今朝,3月18日(月)に予定している「お祝いの式」の練習がありました。1〜4年生と6年生が集まります。5年生は,卒業証書授与式に在校生代表として出るので,この式には参列しません。
 
 練習は緊張感があり,姿勢や表情も立派でした。
 大切なことは,これまでたくさんお世話をしてくれた6年生に「おめでとう!」「ありがとう!」「がんばって!」という気持ちを伝えることだと思います。6年生も,最高学年としてのお手本を見せてほしいと思います。
 様子は,月曜日のホームページで紹介したいと思います。

朝休憩終了間際

画像1
画像2
 朝休憩が終わる間際の様子です。
 このあと「お祝いの会の練習がある!」と急いで教室に入っていきました。

今日もきれいに

画像1
画像2
 今日も1年生のアネモネがきれいな花を咲かせていました。
 日によって表情も違います。

スロースタート

画像1
画像2
画像3
 今朝は,遊び始めるまで,少し時間がまったりと過ぎていました。
 せっかく集まったけれど,何か始まる気配がない感じでした。ゆっくりとドッジボールのコートを描いていました。なぜスロースタートになったのかは分かりません。春だからでしょうか??

朝の校庭

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 先生と水やりの準備をしているところです。
(写真中)
 そろそろ,人数が集まったら「何か始めましょうか。」といったところでしょうか。
(写真下)
 待っている間に「投げて〜。」という感じでしょうか。

あっという間

画像1
画像2
 6年生の登校日は,今日を含めてあと3日となりました。
 このメンバーで登校できるのは,あと2日しかありません。来週月曜日・火曜日,このメンバーで通った1年間を思い出しながら,安全に気を付けて登校してほしいと思います。

笑顔であいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
(写真上)
 ていねいにお辞儀をしてあいさつをしてくれる子もいます。

(写真中)
 歩道橋の上から,送ってきてくださった子ども達を見守ってくださっている地域の方が見えます。今日もありがとうございました。

(写真下)
 笑顔であいさつをしてくれる子もたくさんいます。すてきな笑顔ですね。

運動場南側を通って

画像1
 正門を入って,1・2年生が靴箱に行くルートは,バラバラです。
 この3人は,運動場の南側を通って靴箱に向かっていました。朝は,冷え込みましたが,昼は気温が上がり,春を感じました。

4人寄れば,ドッジできます

画像1
画像2
画像3
 今朝早くから,4・5年生4人が集まってチーム分けを始めました。
 上の写真は,今朝撮った1番目の写真なので,かなり早い時間帯ですが,ドッジボールがスタートしました。写真データに刻まれた撮影時刻を見ると,4人でのドッジボールが,10分は続いたようです。たくましさを感じます。

廊下の掲示(紹介)【3月11日の記事の訂正】

画像1
 「記事の訂正」について

 今日の昼休憩,子ども達が遊んでいる様子を見て回っていると,
「この前,廊下の作品が“3年生の”って書いてあったけど,あれ,“4年生”です。」と4年生が教えてくれました。
 6年生を送る会で,3年生と4年生が入れ替わりながら発表をしたので,学年を勘違いしていました。申し訳ありません。
 訂正して,お詫び申し上げます。

【訂正後】
 東校舎階段踊り場にあるお祝いの掲示です。
 6年生を送る会で,4年生がメッセージで使ったものですね。

 ホームページを見て,自分達がつくったものだと確認してくれていて,うれしいです。教えてくれた2人の4年生,ありがとうございました。

今日の「ほのぼの大賞」は,この3枚

画像1
画像2
画像3
 今日の「ほのぼの大賞」は,次の3枚です。(独断と偏見で選んで,申し訳ありません。)
〇 「それ近すぎでしょう」
 至近距離からボールを投げ合っていました。地面に線が描いてあるようにも見えます。ものすごく狭いコートに見えます。

〇 「二人でなかよくなわとび」
 なわとび台の上で,向かい合って跳んでいる二人組です。仲のよさが伝わってきます。

〇 「それ,何の動き?」
 休み時間終わりのチャイムが鳴って,教室に戻りながら,4人くらいで楽しい動きをして教室に帰っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005