最新更新日:2024/05/14
本日:count up119
昨日:132
総数:212324
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

水やりルーティーン

画像1
画像2
(写真上)
 ジョーロに水をくみに行っています。
(写真中)
 「重た〜い!」と言いながら、水をやっています。
 

ドッジボール1

画像1
画像2
 朝から元気にドッジボールを楽しむ子ども達です。

水たまりの魅力

画像1
画像2
画像3
 今朝も、水たまりの魅力に引きつけられている子ども達です。なぜか「どこまで靴がつけられるか」を楽しむ姿がありました。

あいさつ

画像1
画像2
 「おはようございます。」
 朝交わすあいさつで、学校生活がスタートします。
 気持ちのよいあいさつで、元気が出ます。

「〇〇ちゃん、まだかなぁ。」

画像1
画像2
 1年生が、友達が登校してくるのを待っている様子です。
 「あっ!きた!」
 一緒になって正門から入っていきました。

晴れました

画像1
 昨日は雪が降りましたが、今日は晴れていい天気でした。

しみじみと…

画像1
 「6年生が おらんね…」
 「6年生がいないと、シーンとするね。」
 「6年生がおらんと、ガランガランな気がする。」

 今朝、1年生がこんなことを言っていました。
 在校生にとって、6年生の存在は大きかったことが、いなくなって分かるのだと思います。

 「6年生のみなさん、卒業してどんな気分ですか。それぞれ、次の目標に向かってがんばっていることと思います。在校生は、寂しがっていますよ。」

1年生との会話

画像1
 今朝、1年生と山に降った雪を見ながらの会話です。

「雪が降ったけえ、そりで遊べるかな(^_^)」
「これくらいじゃ、すべれないかな…。」

「ホッキョクグマがでるかなぁ。」
「この辺では、いないかもね。もっともっと寒いところに住んでいるんじゃないかな。」

 1年生の発想は無限大です(^_^)。

九九カード

画像1
 昼休憩、職員室にいる先生のところに来て「九九カード」の『検定』?を受けている2年生です。がんばってチャレンジしていました。

今日の給食 3月21日(木)

画像1
 「クリームシチュー」には、若鶏もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、パセリが入っていました。温かくクリーミーでおいしいシチューでした。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。食酢やこしょう、洋がらしなどが使われていて、あっさりとおいしいサラダでした。

<今日の献立>
パン
クリームシチュー
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日です。
 クリームシチューに入っているぶなしめじは、広島県で多く作られています。ぶなしめじは、味にくせがないので、和風・洋風・中華風と、いろいろな料理に使われます。食物せんいを多く含んでおり、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 また、クリームシチューに入っているパセリも広島県で多くとれる地場産物です。

<明日の献立> ☆ 明日が本年度最後の給食となります。
柳川風丼
豚レバーのから揚げ
レモンあえ
牛乳

間に合わず

画像1
画像2
 2年生教室も空っぽだったので、体育館に向かいました。
 ただ、声がしてきて、教室に帰っていくところでした。間に合わず、申し訳ありません。
 並んで静かに教室に戻っていきました。
 体育館をのぞくと、片付けてる子ども達もいました。進んで片付けていて,すばらしいと思いました。

黙々と

画像1
画像2
画像3
 来年度入ってくる1年生を迎えるために、一生懸命描いていました。

1年生のようす

画像1
画像2
画像3
 1年生教室に行くと、黒板に「1年生のようすが つたわるように かこう。」というめあてが書いてありました。
 一人ずつ、1年生の様子が分かる絵を描いていました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 5年生教室に行くと、学級会をした後のようで、話し合いをしたお楽しみ会の企画を早速グループごとに相談していました。
 ただ、お楽しみ会をするのではなく、何のためにするのかを話し合っているので、目的意識もはっきりすると思います。

みんな みんな 輝いている

画像1
画像2
 音楽室に行くと、4年生が音楽科の学習で「みんな みんな 輝いている」の歌を練習していました。「こうやって歌うといいよ。」と教わっているところです。
 このあと3年生が合流して、一緒に歌ったそうです。
 どうりで、3年生教室に行って誰もいなかったので、他の特別教室をすべて回っても見つからないはずです。3年生が入れ違いで音楽室に来たそうです。今日の記事の3年生の様子が紹介できませんでした。ごめなさい。

4年生〜音楽科〜

画像1
画像2
画像3
 本日3時間目は,田中れい子先生にご指導していただきました。「もののけ姫」をリコーダー吹きました。美しい音色で吹けました。最後に,「みんなみんな輝いている」を合唱しました。お互いの音を聞き合うことで聞く力ができ,美しい音色で演奏したり歌を歌ったりすることができるそうです。美しい音色や歌声にあふれた時間でした。

朝から元気でした

画像1
 朝休憩とは思えない、「人口密度」でした。
 しっかりと体を鍛え、友達との仲を深めていってほしいと思います。

ボール当ておにご

画像1
画像2
画像3
 ボール当ておにごをしている子ども達です。
 4年生が多いようです。

次第に増える人数

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 ジャンプボールでドッジボールスタートです。
(写真中)
 次第に人数が増えていきました。
(写真下)
 今日は1年生から5年生が一緒のコートで楽しんでいました。

新たに咲いていました

画像1
画像2
 気付くと、これまで咲いていなかった植物が花を咲かせていました。
 今日は、雪が降る寒い日でしたが、次第に春が近づいてきていると感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005