最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:57
総数:212069
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日もきれいに

画像1
画像2
 今日も1年生のアネモネがきれいな花を咲かせていました。
 日によって表情も違います。

スロースタート

画像1
画像2
画像3
 今朝は,遊び始めるまで,少し時間がまったりと過ぎていました。
 せっかく集まったけれど,何か始まる気配がない感じでした。ゆっくりとドッジボールのコートを描いていました。なぜスロースタートになったのかは分かりません。春だからでしょうか??

朝の校庭

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 先生と水やりの準備をしているところです。
(写真中)
 そろそろ,人数が集まったら「何か始めましょうか。」といったところでしょうか。
(写真下)
 待っている間に「投げて〜。」という感じでしょうか。

あっという間

画像1
画像2
 6年生の登校日は,今日を含めてあと3日となりました。
 このメンバーで登校できるのは,あと2日しかありません。来週月曜日・火曜日,このメンバーで通った1年間を思い出しながら,安全に気を付けて登校してほしいと思います。

笑顔であいさつ

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
(写真上)
 ていねいにお辞儀をしてあいさつをしてくれる子もいます。

(写真中)
 歩道橋の上から,送ってきてくださった子ども達を見守ってくださっている地域の方が見えます。今日もありがとうございました。

(写真下)
 笑顔であいさつをしてくれる子もたくさんいます。すてきな笑顔ですね。

運動場南側を通って

画像1
 正門を入って,1・2年生が靴箱に行くルートは,バラバラです。
 この3人は,運動場の南側を通って靴箱に向かっていました。朝は,冷え込みましたが,昼は気温が上がり,春を感じました。

4人寄れば,ドッジできます

画像1
画像2
画像3
 今朝早くから,4・5年生4人が集まってチーム分けを始めました。
 上の写真は,今朝撮った1番目の写真なので,かなり早い時間帯ですが,ドッジボールがスタートしました。写真データに刻まれた撮影時刻を見ると,4人でのドッジボールが,10分は続いたようです。たくましさを感じます。

廊下の掲示(紹介)【3月11日の記事の訂正】

画像1
 「記事の訂正」について

 今日の昼休憩,子ども達が遊んでいる様子を見て回っていると,
「この前,廊下の作品が“3年生の”って書いてあったけど,あれ,“4年生”です。」と4年生が教えてくれました。
 6年生を送る会で,3年生と4年生が入れ替わりながら発表をしたので,学年を勘違いしていました。申し訳ありません。
 訂正して,お詫び申し上げます。

【訂正後】
 東校舎階段踊り場にあるお祝いの掲示です。
 6年生を送る会で,4年生がメッセージで使ったものですね。

 ホームページを見て,自分達がつくったものだと確認してくれていて,うれしいです。教えてくれた2人の4年生,ありがとうございました。

今日の「ほのぼの大賞」は,この3枚

画像1
画像2
画像3
 今日の「ほのぼの大賞」は,次の3枚です。(独断と偏見で選んで,申し訳ありません。)
〇 「それ近すぎでしょう」
 至近距離からボールを投げ合っていました。地面に線が描いてあるようにも見えます。ものすごく狭いコートに見えます。

〇 「二人でなかよくなわとび」
 なわとび台の上で,向かい合って跳んでいる二人組です。仲のよさが伝わってきます。

〇 「それ,何の動き?」
 休み時間終わりのチャイムが鳴って,教室に戻りながら,4人くらいで楽しい動きをして教室に帰っていきました。

4年〜社会科〜

画像1
画像2
 社会科で「学年まとめのテスト」をしました。

 1年前と比べると,ずいぶん資料から情報を読み取ることができるようになりました。1年間の成長を感じました。

1〜4年 「お祝いの式」に向けて

画像1
画像2
 6年生が卒業する日が近付いてきました。

 1〜4年生は,卒業証書授与式に参列しないので,3月18日に「お祝いの式」を開いて卒業生を送ります。これに向けて,1〜4年が体育館に集まって練習しました。

 4年生は,下学年を引っ張ていく立場です。1年生は,上学年についていこうと必死に頑張っていました。立ち振る舞いに気を付けたり,伝えたい言葉をはっきり伝えたりする姿から,6年生へ感謝の気持ちを伝えたいという思いが表れていました。

5年 英語で発表しました!

画像1
画像2
 英語の学習で,自分の「ヒーロー」について発表しました。

 「笑顔」・「大きな声」・「目を見ながら」・「ジェスチャー」の四つのポイントを意識しながら,一人ずつのヒーローを発表することができました。

思い思いに

画像1
画像2
画像3
 ジャングルジムに登ったり,ブランコをしている様子です。
 プール横の階段では,3人が語り合っていました。

おにごっこ

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子です。
 集まってジャンケンをしたら,おにごっこスタートです。元気に走り回っていました。

放送が終わったら

画像1
画像2
 クイズの出題が終わった1年生は,委員会の6年生が教室まで連れて帰っていきました。面倒見のよい,優しい6年生です。

好きな食べ物

画像1
画像2
画像3
 クイズでは,「好きな食べ物」「好きな色」「好きな教科」を答えて,誰かを当てるクイズでした。
 機械の操作や声の大きさのアドバイスなどは委員会の5・6年生がしてくれます。1年生は,緊張しながらも楽しそうにインタビューに答えていました。

給食放送の様子

画像1
画像2
 「しつれいします。1ねん1くみの〇〇です。ほうそうしにきました。」とかわいらしい声が聞こえてきました。
 今日は「わたしは だれでしょう。」のクイズがあるようです。
 クイズが始まるまで,靴を並べて入ったり,静かに並んで座っていたりすることができる,とても立派な1年生です。

今日の給食 3月14日(木)

画像1
 「バターパン」,上にバターが塗ってあり,しっとりとしていておいしかったです。
 「牛肉と野菜のスープ煮」には,牛もも肉,ひよこ豆,じゃがいも,たまねぎ,キャベツ,にんじんが入っていました。具が細かく切ってあるので,味がよく染みて食べやすかったです。
 「れんこんサラダ」には,ロースハム,れんこん,きゅうり,半すり白いりごまが入っていました。マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)で調味されているので,卵アレルギーの子も食べられる配慮がしてありました。おいしかったです。

<今日の献立>
バターパン
牛肉と野菜のスープ煮
れんこんサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…れんこん>
 れんこんは、水田の泥の中で育ちます。水の上では、「はす」と呼ばれるきれいな花が咲きます。このはすの茎が大きくなったものが、れんこんです。穴のあいた独特な形をしていますね。この穴は葉っぱまでつながっていて、空気を取り込む役目をしています。
 広島県の近くでは、山口県岩国市でとれるれんこんが有名です。今日はサラダに入っています。

<明日の献立>
赤飯
ヒレカツ
よろこぶキャベツ
かき卵汁
牛乳

4年〜図画工作科〜

画像1
画像2
画像3
 本日3,4校時に木版画に取り組みました。彫刻刀で掘ったところがはっきりうつるかチョークで試し刷りをした後,紙に刷りました。二人組で協力しながら仕上げました。

走るの大好き

画像1
画像2
画像3
 休憩時間,よく走っている飯室っ子達です。
 走るのが大好きなようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005