最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:69
総数:210382
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「がんばったって 言われたんです!」

画像1
画像2
画像3
 3年生が運動場に飛び出してきて、集まっていました。これからみんなで何かをするようでした。
 「よい子のあゆみ」を渡されたばかりのようでした。
 たくさん褒められたのでしょう、「先生によくがんばったって言われたんです。〇〇は全部“よくできる”だったんです!」とうれしそうに教えてくれました。
 1〜5年生は、今日、よいこのあゆみをお渡ししています。がんばったところを、ご家庭でもしっかり褒めていただきたいと思います。

元気に走る

画像1
画像2
 元気に走る子ども達です。先ほど紹介したおにごっこが、まだ続いていたのでしょうか。

4人で楽しそうに

画像1
画像2
 こちらの4人組は、2年生でしょうか。
 あっちに行ったり、こっちに行ったりして楽しそうに過ごしていました。

楽しそうです

画像1
画像2
 ジャンプをする後ろ姿(写真上)、ブランコに乗りこちらを見ている笑顔(写真下)、どの子も楽しそうでした。

そろそろ見納め

画像1
画像2
画像3
 令和5年度も、残すところあと1日となりました。
 きれいに咲いている花を見るのも、そろそろ見納めとなります。

ジャンケン → 逃げろ〜

画像1
画像2
 西校舎の靴箱付近でジャンケンをしていました。
 そのあと、パッと逃げていたので、おにごっこをしていたのかと思います。

「いれて〜!」

画像1
画像2
 数人が集まって、これからチーム分けをしようとしているところに「入れて〜!」と駆け寄っていきました。これから何が始まるのでしょうか。

ドッジボール

画像1
画像2
 昼休憩の様子を紹介します。
 まずは、定番のドッジボールで楽しそうに遊んでいる子ども達の様子です。

優しくレクチャー

画像1
画像2
画像3
 給食放送のとき、聞き慣れない声が聞こえてきたので行ってみました。
 なんと、4年生が放送をしていました。3月中に、来年度5年生になる4年生が、来年度6年生になる5年生に教えてもらって、放送にチャレンジしていました。
 5年生が、優しく「こうやるんよ。」とレクチャーしていました。こうやって楽しい給食放送が受け継がれていくのだと思います。

今日の給食 3月22日(金)

画像1
画像2
 今日で令和5年度の給食が最後となりました。
 「柳川風丼」には、ごはん、牛もも肉、鶏卵、たまねぎ、にんじん、ごぼう、葉ねぎが入っていました。昆布とかつお節で出汁が取ってあり、出汁の風味が香るおいしい丼でした。
 「豚レバーのから揚げ」は、豚レバー(味付)にでん粉をつけ、食用米油で揚げてあります。子ども達が食べやすい味だと感じました。
 「レモンあえ」には、キャベツ、きゅうりが入っていました。レモン果汁が入っていたので、よりさっぱりとした味のレモンあえでした。

<今日の献立>
柳川風丼
豚レバーのから揚げ
レモンあえ
牛乳

<ひとくちメモ…レバー>
 今日は、豚レバーをから揚げにしています。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

<来年度4月11日の献立>
黒糖パン
豚肉と野菜のスープ煮
カルちゃんサラダ
牛乳

学活

画像1
画像2
画像3
 本日3,4時間目にお楽しみ会をしました。準備から片付け,司会進行まで全て子どもたちがしました。担任もメンバーに入れてくれたので一緒に楽しみました。どの出し物も盛り上がりましたが,特に盛り上がったのはいす取りゲームです。何事も全力で楽しむのが飯室っ子の素晴らしいところです。

4年〜国語科〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で防災について学んだことや感じたことを作文にしました。それを新聞に投稿しようと思います。発信する経験をしてほしいと思い,投稿することにしました。いろいろなことを体験しながら学習を進めてきたので,子どもたちが感じたことを,多くの方に読んでいただきたいと思います。

返却タイム

画像1
画像2
画像3
 2年生教室では、これまでがんばったプリントなどが返されて、ファイルにとじる作業をしていました。
 プリントを取りに行くとき「シュッポ、シュッポ」という声が聞こえてきました。なるほど連なっているので列車になったのですね。(写真下)

集中していました

画像1
画像2
画像3
 最近、1年生が集中して取り組んでいる場面をよく見ます。もう2年生になりますからね。4月からは先輩です。

「〇〇を よくがんばったていたね。」

画像1
画像2
画像3
 1年生教室の前で、「あゆみ渡し」が行われていました。
 先生の「〇〇をがんばっていたね。」という声が聞こえてきました。
 教室では「視写」に集中して取り組んでいました。

「お楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
 4年生教室に行くと誰もいませんでしたが、黒板にお楽しみ会のプログラムが書いてありました。外を見ると、お楽しみ会の最中でした。プログラムから言って「たちかく」をしているようでした。どんな遊びなのでしょうか。子ども達の企画力はすばらしいですね。

「しょうらいのゆめ」

画像1
画像2
画像3
 3年生は道徳科の学習で、「将来の夢」について考えていました。
 「将来、こんなになりたい!」という夢をもって、過ごしてほしいと思います。

お楽しみ会の準備

画像1
画像2
 3校時の様子をお伝えします。
 5年生は、学活でお楽しみ会の準備をしていました。グループで話し合いながら、準備を進めていました。

子どもの体力

画像1
画像2
画像3
 今朝「一緒に遊びましょう(^_^)」と誘われて、ボール当ておにごをしました。
 なんと逃げ足の速いこと…
 追いつかなかったり、ボールが当たらなかったりで、最後は「酸欠」気味になりました。子ども達の体力はすごいです。

朝のルーティーン

画像1
画像2
(写真上)
 まず、自分の蜂のところに行き、花の育ち具合をチェック → 水やり
(写真下)
 登校する → 友達を探す → 一緒にしゃべる → そして、「おにごっこ」になる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005