最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:57
総数:212072
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「撮られとるよ」

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科で「分数」の学習をしていました。
 テープを半分に折り,それをまた半分に折って,もとの長さの4分の1の長さをつくっていました。
(写真上)
 先生の説明を聴いています。
(写真中)
 テープが配られたら「誰かがしそうなこと」を,している子がいました。
 横の友達が「撮られとるよ。」と教えてくれていました。
(写真下)
 一人一本テープをもらって,半分に折り,それをまた半分に折って折り目を付けていました。
 作業をしながら,分数の大きさが実感できますね。

面・辺・頂点の数

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科で「直方体と立方体」の学習をしていました。
 はじめに,「問い」を考えていました。書けた子から順番に発表していました。
 前の算数の時間には,「直方体」「立方体」「面」「辺」「頂点」などの用語について学んだようです。子ども達が覚えていないと思った先生は,すかさず答えを隠して,「これは何というか」問題を出されていました。

電子黒板大活躍

画像1
画像2
画像3
 3年生は算数科で「二等辺三角形や正三角形のかき方」について学習していました。
 「円の中心」と「円周上の二つの点」を結んでできる三角形は,何という三角形なのかを考えていました。
(写真上)
 実際に教科書に描き込んでみて,友達と確認しているところです。
(写真中)
 電子黒板で発表することは人気があるようで,たくさん手が挙がっていました。
(写真下)
 電子黒板に,描いているところです。直線を描くボタンがあって,それを選ぶとまっすぐな線を描くことができます。色も変えて,分かりやすいですね。

そういえば「商」だったわ!

画像1
画像2
画像3
 今日は3校時の様子を紹介します。
 まず6年生教室に行ってみました。算数科でまとめの学習をしていました。「世界の筆算」の仕方には色々なやり方があるようです。
 一通り見た後,自分が選んだ国のやり方で筆算に取り組んでいました。
 下の写真は,先生が「わり算の答えはなんと言うでしょう?」と言われて手を挙げているところです。なかなか言葉が出てこなかった子も,答えを聞いて「そういえば,商だったわ!」とつぶやいていました。

新たに花が咲いていました

画像1
画像2
画像3
 これまで見たことがない花が,今朝確認できました。1年生の球根です。2年生のパンジーも,きれいに花を咲かせています。
 どれも「サンフレッチェ色」でした。

水たまりミーティング

画像1
画像2
 今朝,水たまりの周りで「ミーティング」が行われていました。何の話をしているのか近寄って話を聞いてみましたが,普段の会話でした。
 水たまりには,子ども達を引きつける不思議な力があるようです。

歩道橋には等間隔に傘の花

画像1
画像2
画像3
 歩道橋には等間隔に傘の花が咲き,順番に流れていきました。
 最後は,見守りの方がおられました。今日もありがとうございました。

きれいな傘の花

画像1
画像2
画像3
 子ども達が正門を入っていくと,色とりどりの傘の花が咲いていました。
 「長靴は最強」で,水たまりとあいさつをして,校舎に入っていきました。

あと11日

画像1
画像2
 6年生と一緒に登校できるのもあと11日となりました。
 いつもの順番で並んで安全に登校してきました。
 今日はさすがに傘を全員差していると思ったのですが,そうでもなく,びっくりでした。

雨の朝

画像1
画像2
 今日は一日雨模様のようです。中国自動車道では冬タイヤ規制も出ているようです。少し寒くなるようですが,半袖でがんばっている子ども達もいます。

6年 「6年生を送る会」Part2(6年生担任から)

画像1
画像2
 6年生の出し物は,「在校生へのエール」でした。

 6年生の目線で各学年が1年間頑張ったこと,来年度に向けて取り組んでほしいことを言葉に込めました。そして今日,その言葉を全校児童に届けました。在校生は,終始静かに聞いてくれていたので,6年生の思いが伝わったと思います。

 退場の際は,24人全員,とてもよい表情でした。「最高学年としてやり切った。」という思いでいっぱいだったと思います。

6年 「6年生を送る会」Part1(6年生担任から)

画像1
画像2
 6年生は,初めて「送られる側」として会に参加しました。

 入場する前は,少し緊張していましたが,1年生から5年生までの出し物を見ているうちに,自然に笑顔と広がっていました。各学年の出し物を通じて,最高学年として1年間頑張ってきたことを感じ取っていたようでした。

6年生を送る会について(5年生担任から)

画像1
画像2
画像3
 本日,6年生を送る会を行いました。
 6年生に楽しんでもらい,感謝を伝えるために,運営委員会が中心となって5年生全員で取り組んできました。プログラムを用意したり,劇のセリフや構成を工夫したりなどしました。6年生に気持ちがしっかり伝わったと思います。

6年生退場

画像1
画像2
画像3
 花のアーチをくぐって,6年生が退場している様子です。
 アーチを持っている5年生が手を出して,タッチをしながらの退場でした。微笑ましい光景でした。

終わりの言葉

画像1
 終わりの言葉も5年生が担当しました。
 思い出に残る,心温まる6年生を送る会となりました。
 

6年生から

画像1
画像2
画像3
 6年生からは,1〜5年生へ向けて,一人一言ずつ「在校生へのエール」がありました。マイクなしで堂々とメッセージを伝える姿は,最高学年としてとても立派な姿でした。

プレゼント渡し

画像1
 プレゼント渡しでは,1〜5年生一人一人が書いたメッセージが書いてあるアルバムがプレゼントされていました。

5年生から

画像1
画像2
 5年生は,修学旅行のお小遣いの残金や担任の先生とのやり取りなどの劇を披露して,6年間の思い出を締めくくっていました。

5年生から

画像1
画像2
画像3
 5年生からは,6年間の思い出の劇のプレゼントがありました。
 芸達者な5年生は,1年生から6年生の心を奪っていました。

3・4年生から

画像1
画像2
 最後に3・4年生一緒に「いのちの祭り」の歌のプレゼントがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005