最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:301
総数:211708
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

発表の練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科でお気に入りの場所について調べていたと思います。
 今日,行ってみると,それぞれのグループでタブレットを見ながら発表するリハーサルをしていました。
 会社に入って,いつでも就職できそうですね。

もう中学年の仲間入り

画像1
画像2
 この集中力は,4月から3年生になり中学年の仲間入りができること間違いなしです。とても元気な2年生ですが,やるときはやります。

「全集中」1

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科の学習で,漢字の書き取りをしていました。
 エアコンの吹き出し口から出る風の音が,はっきりと聞こえるくらい集中していました。

カラーはんが

画像1
画像2
画像3
 授業の様子を紹介します。
 図工室では1年生が「からーはんが」を刷っていました。
 紙で貼った台紙に,印刷用の紙をぬらして当てて,ばれんで擦るようです。
 めあてには「ふたりできょうりょくしてはんがをする。」と書いてありましたが,3人で以上で協力しているところもありました。

ボール当ておにご

画像1
画像2
画像3
 4年生は「ボール当ておにご」が好きなようです。朝から本当に元気です。
 

全力疾走

画像1
 おにから逃げるのは,全力疾走です。朝から体力アップ,コミュニケーション力アップが自然にできています。

朝から「超元気」です

画像1
画像2
画像3
 朝から全力で走り回っている子ども達の様子です。

朝のミーティング

画像1
 今朝は,朝礼台のところで1・2年生がミーティングをしていました。どんな話をしているのでしょうか。しばらくこの場所で,話をしていました。

名カメラマン二人目

画像1
画像2
 「わたしも撮りたい!」
 二人目の「作品」です。上手に撮れていますね。

名カメラマン一人目

画像1
画像2
 「わたしも写真撮りたい!」と1年生が言うので,撮ってみました。
 できばえはいかがでしょうか。腕がいいですね。

水やりの甲斐あって

画像1
画像2
画像3
 子ども達の愛をいっぱいに受けて,今朝もきれいな花が咲いていました。

水やり

画像1
画像2
画像3
 今日も1・2年生は水やりを欠かさずやっていました。
 1年生は,少しずつ花が開いていくので,やりがいもありますね。2年生のパンジーも,長い間きれいな花を咲かせています。

100%安全に

画像1
画像2
画像3
 絶対に事故があってはなりません。
 しっかりと安全に登校しています。地域の皆様,保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

なかよく登校

画像1
画像2
画像3
 今朝も,子ども達は登校班でなかよく登校してきました。
 今のメンバーで登校するのも,あと8日です。

今日は晴れです

画像1
画像2
 今週は晴れたり,くもったり,雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わる一週間です。
 今日は晴れて、さわやかな天気でした。

子ども達の姿

画像1
 「あー、今から勉強いやだぁ。」
→「そんな、勉強大好きっていう人も少ないんじゃないかな。」
→「3年生になりたくない。また1年生からしたい!保育園でもいい!」
 今朝、2年生と正門から校舎に向かう途中の会話です。進級を目の前にして、そんな思いをしているのだなと思いました。と同時に自分も子どものころ同じように思ったことがあると記憶がよみがえってきました。

 「あーもう、一日中遊んでたい!」
 朝から鬼ごっこをした4年生が、朝休憩終わりのチャイムを聞いたときに言っていた言葉です。友達と遊んで、よっぽど楽しかったのだと思います。あとで教室に行ったときには、集中して学習していました。

 3校時と4校時の間の5分休憩に、担任の先生に用事があり、2年生教室に入りました。教室を出ようとすると、二人が「通せんぼ」してきました。何とか回転しながら教室を脱出。今度は非常階段に出るドアで「通せんぼ」をしてきました。
 無事「脱出」して振り返ると、「撮って〜!」と言われました。さすがに「子どもは通行禁止」の非常階段には出てきません。「一応撮るけど、ホームページにアップはね…。」と言って階段を降りました。紹介する予定はなかったのですが、満面の笑顔だったので、紹介します。
 いつも明るく楽しい飯室っ子達です。本当にかわいいです。

全校集会(なかよしタイム)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩は「なかよしタイム」でたて割り班で「宝探し」をしていました。
 たて割り班のリーダーが、下学年のメンバーを連れて楽しそうに回っていました。
「宝があった!」と言いながら、「立ち入り禁止」以外のところを回っている様子です。またひとつ、楽しい思い出が増えました。

1年生も放送を

画像1
 今日の給食放送のクイズに、1年生が来てました。
 5・6年生のフォローがしっかりしていて、安心してクイズの出題をしていました。

今日の給食 3月6日(水)

画像1
 「さばの塩焼き」は、さば(切身)を清酒、食塩で調味してナタネサラダ油で焼いてありました。
 「即席漬け」は、だいこん、きゅうりを食塩、しょうゆで調味してありました。さばのが薄味だったので、塩加減がさばと一緒に食べて、ちょうどよかったです。このくらいの薄味が健康によいのだと感じました。
 「みそ汁」には、木綿豆腐、わかめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、みずなが入っていました。出汁の煮干しの香りがして、甘めの中みそ・白みその優しい味がおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
即席漬け
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。
 病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。給食では、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて、栄養バランスの良い献立にしています。
 今日の主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、副菜は即席漬けと6種類の実がたくさん入ったみそ汁です。しっかり食べましょう。

<明日の献立>
黒糖パン
鶏肉のレモン風味
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳

主役の6年生

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式を13日後に迎える6年生は、音楽室で歌の練習をしていました。
 卒業していく「主役」として、一生懸命にがんばる姿を見ていただき、出席していただく保護者の皆様、地域の皆様を感動させてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005