最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:69
総数:210395
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

子ども達の姿

画像1
 「あー、今から勉強いやだぁ。」
→「そんな、勉強大好きっていう人も少ないんじゃないかな。」
→「3年生になりたくない。また1年生からしたい!保育園でもいい!」
 今朝、2年生と正門から校舎に向かう途中の会話です。進級を目の前にして、そんな思いをしているのだなと思いました。と同時に自分も子どものころ同じように思ったことがあると記憶がよみがえってきました。

 「あーもう、一日中遊んでたい!」
 朝から鬼ごっこをした4年生が、朝休憩終わりのチャイムを聞いたときに言っていた言葉です。友達と遊んで、よっぽど楽しかったのだと思います。あとで教室に行ったときには、集中して学習していました。

 3校時と4校時の間の5分休憩に、担任の先生に用事があり、2年生教室に入りました。教室を出ようとすると、二人が「通せんぼ」してきました。何とか回転しながら教室を脱出。今度は非常階段に出るドアで「通せんぼ」をしてきました。
 無事「脱出」して振り返ると、「撮って〜!」と言われました。さすがに「子どもは通行禁止」の非常階段には出てきません。「一応撮るけど、ホームページにアップはね…。」と言って階段を降りました。紹介する予定はなかったのですが、満面の笑顔だったので、紹介します。
 いつも明るく楽しい飯室っ子達です。本当にかわいいです。

全校集会(なかよしタイム)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩は「なかよしタイム」でたて割り班で「宝探し」をしていました。
 たて割り班のリーダーが、下学年のメンバーを連れて楽しそうに回っていました。
「宝があった!」と言いながら、「立ち入り禁止」以外のところを回っている様子です。またひとつ、楽しい思い出が増えました。

1年生も放送を

画像1
 今日の給食放送のクイズに、1年生が来てました。
 5・6年生のフォローがしっかりしていて、安心してクイズの出題をしていました。

今日の給食 3月6日(水)

画像1
 「さばの塩焼き」は、さば(切身)を清酒、食塩で調味してナタネサラダ油で焼いてありました。
 「即席漬け」は、だいこん、きゅうりを食塩、しょうゆで調味してありました。さばのが薄味だったので、塩加減がさばと一緒に食べて、ちょうどよかったです。このくらいの薄味が健康によいのだと感じました。
 「みそ汁」には、木綿豆腐、わかめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、みずなが入っていました。出汁の煮干しの香りがして、甘めの中みそ・白みその優しい味がおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
即席漬け
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。
 病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。給食では、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて、栄養バランスの良い献立にしています。
 今日の主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、副菜は即席漬けと6種類の実がたくさん入ったみそ汁です。しっかり食べましょう。

<明日の献立>
黒糖パン
鶏肉のレモン風味
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳

主役の6年生

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式を13日後に迎える6年生は、音楽室で歌の練習をしていました。
 卒業していく「主役」として、一生懸命にがんばる姿を見ていただき、出席していただく保護者の皆様、地域の皆様を感動させてほしいと思います。

本に親しむ

画像1
画像2
画像3
 1年生は図書室で、本を読んだり借りたりしていました。
 ソファーに座って友達と一緒に本を楽しそうに読んでいました。
 『天空の城 ラピュタ』を借りようとしている1年生は、「これ家にもビデオがあって、何度も見てるんだ(^^♪」と笑顔で教えてくれました。

森林のはたらき(まとめ)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室に行くと、数人が腹筋をしていました。何か、クイズのような問題が出て、できなかった子が腹筋をしていた?ように見えました。
 今日の学習は、森林の働きや役割についてまとめの段階のようです。これまで書いたノートを見直しながら、考えていました。発表も意欲的ですね。結局、「腹筋のなぞ」は、聞けずじまいでした。

復習プリントで確認を

画像1
画像2
 3年生は算数科の学習で、プリントをしながら、これまでの復習をしていました。
 昨日の放課後、担任の先生が準備されていたプリントは、なかなか難しそうだったので、解くのが大変だったのではないかと思います。集中してがんばっていました。

「まあ いいか」

画像1
画像2
 4年生は道徳科で「まあ いいか」の学習をしていました。
 友達と遊ぶとき、家族に行き先を伝えなかったり、行ったところのない場所に行ったりした自分の行動を振り返る話でした。
 「まあ いいか」に負けない心とは?について考えたようです。

なかよくあそぼう

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をお伝えします。
 2年生教室に行くと、学活で「なかよく あそぼう」の学習をしていました。電子黒板を使って、絵の中から仲よくしている場面を丸で囲んでいました。「みんなが なかよく なる ために」どうしたらよいのかを話し合ったのだと思います。

友達とのふれあい

画像1
画像2
画像3
 大休憩、体を動かして体力アップするとともに、友達とのふれあいで友情も深まっています。友達と遊んで、本当に楽しそうです。

元気いっぱいに

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 ドッジボール、ホールあて鬼ごっこなどをして楽しそうです。

九九カードにチャレンジ中

画像1
 大休憩になり、2年生が訪ねてきました。
 九九カードにチャレンジしています。途中止まらずに言えるかな(^^)

朝から遊ぶのは楽しいです

画像1
画像2
 朝休憩、朝の支度が終わった子ども達が運動場で元気に遊んでいました。
 子ども達と遊ぶと、体が温まり、とても楽しいことが分かりました。「誘ってくれてありがとう!」

会話も弾む登校

画像1
画像2
画像3
 子ども達は安全に気を付けながら登校していますが、友達と笑顔で会話しながらも登校してきます。後ろを気にしながら歩いている様子も分かります。
 学校についてからも、出会った友達と話をしながら下駄箱まで歩いています。

水たまりに、まず、入ります

画像1
画像2
 登校してきて運動場の水たまりに、長靴の子も運動靴の子も入ってみたくなるのが子どもです。大人でも、長靴をはくと、水たまりに入ってしまいますが…。

今朝の登校

画像1
画像2
 今朝の登校の様子です。
 6年生と登校できる日も、だんだんと少なくなってきて、みんな寂しさを感じているのではないでしょうか。

今日の天気は、くもり

画像1
画像2
 今日の天気は「くもり」の予報でした。
 グラウンドに水たまりが少しありましたが、しっかりと外で元気に遊ぶことができました。

4年 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

画像1
画像2
 普段の生活に関する疑問から,各班で調べたいことについてアンケートを作り実施しました。アンケート結果を整理して,そこから分かることや伝えたいことを考え,資料にまとめました。

4年〜国語科「もしものときにそなえよう」〜

画像1
画像2
 「もしものときにそなえよう」では,調べたことを基に自分の考えを伝える文章を書きました。自分の考えやその理由や説明を意識しながら書きました。今日は,書いた文を読み合い感想を伝え合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005