最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:301
総数:211708
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 2月27日(火)

画像1
 今日の主食は「玄米ごはん」の予定でしたが,3月5日と入れ替えて今日は「ごはん」でした。
 「含め煮」には,若鶏もも肉,うずら卵,凍り豆腐,じゃがいも,板こんにゃく,にんじん,たけのこが入っていました。具だくさんで,しっかりと煮込んであるので具が柔らかく,おいしかったです。
 「はりはり漬け」には,ちくわ,切干しだいこん,きゅうり,にんじんが入っていました。食酢,さとう,しょうゆ,食塩で,さっぱりした味に調味されていました。

<今日の献立>
ごはん
含め煮
はりはり漬け
牛乳

<ひとくちメモ>
 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。
 食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。
 今日は、食物せんいを多く含む食べ物であるこんにゃく・たけのこ・切干しだいこんを取り入れています。

<明日の献立>
大根のピリ辛丼
豚レバーのから揚げ
赤じそあえ
牛乳

友達との交流

画像1
画像2
画像3
 自分の考えを描いたら,友達との意見交流です。
 さっと集まって考えを交流できる飯室っ子達です。

図形の性質を利用して

画像1
画像2
画像3
 6年生は算数科で,図形の性質を利用して,「直線」と「点」を結ぶ直線が,もとの直線に垂直に交わるようにするには,どうしたらよいのかを考えていました。
 黒板やノートのように,交わる二つの円の中心と交点を結ぶ四角形が,「ひし形」になるところからの学習でした。
 もう,中学校の学習の体験に入っています。

円柱の展開図

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数科で円柱の展開図をどうやって描くのかを考えているところでした。
 「分かるよ!」
 「教科書見ちゃったから…。」
など,口々に言いながら,展開図を描こうとチャレンジしているところです。

鉄が磁石になる?

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科で「じしゃくにつけると鉄は,磁石になるのだろうか」という問いについて考えていました。静かな雰囲気でした。

間違えたところを練習して

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子を紹介します。
 4年生は国語科の学習で,返却された漢字テストの直しや間違えたところを直してノートに練習していました。真剣に,ていねいにがんばっていました。

朝から大盛り上がり

画像1
 今朝の運動場は,4年生5年生の歓声に包まれていました。
 どの学年の子ども達とも,仲よくできるのはすばらしいと感じました。

大人数で盛り上がる

画像1
画像2
画像3
 初めのうちは,学年のチームに入っていましたが,人数に偏りができたのでしょうか,他学年のチームに入る子も出てきました。
 状況に応じて臨機応変に対処できるところも飯室っ子達のよさです。

4年生対5年生!

画像1
画像2
画像3
 今朝,朝休憩中に子ども達が出てきて,ドッジボールを始めました。
 「今日は,4年対5年ね!」という声が聞こえてきて,学年対抗のドッジボールが始まりました。
 いつもの対戦相手とは違って,また楽しそうでした。

少し寂しい登校

画像1
画像2
 いつもより少し人数が少なかったので,寂しい感じの登校となりました。今日も地域の皆様,保護者の皆様の見守りのおかげで安全に登校できました。ありがとうございました。

「Good morning!」

画像1
画像2
 「Good morning!」
 登校した6年生が,教室から登校してきた友達に声をかけていました。大きな声で英語で話せるのは,さすが6年生です。

健康に過ごせますように

画像1
画像2
 ここ3週連続で,週末に本ホームページやメール,手紙等で感染症予防対策についてお願いしています。
 現在,インフルエンザB型を中心に,広島市内の学校で感染が広がっており,学級閉鎖をする学校が増えています。
 今週中末には3月に入ります。
 2枚の写真は,本日昼休憩のときに撮ったものです。子ども達が,元気に学習したり,友達と交流したりすることができますよう,ご家庭でも帰宅後の手洗いやうがいも行っていただきますようお願いいたします。

帰りの会

画像1
画像2
画像3
 今日は,東校舎を一回も回れなかったので,下校時刻に近いのは分かっていたのですが,急いで回ってみました。
 それぞれの学級では,帰りの会が行われている最中でした。
 帰る準備も終わり,今日一日の反省をしたり,伝達事項を伝えたりしていました。

昼になり

画像1
画像2
 昼になって,暖かさが増したのか,花が朝と比較して更に開いていました。
 とてもきれいでした。

暖かい昼休憩

画像1
画像2
 昼休憩は,日差しがあって暖かかったです。
 ドッジボールをしたり,ブランコ,ジャングルジムで遊んだりしている様子です。

ボール当ておにご

画像1
画像2
画像3
 ボール当ておにごをしているグループもありました。
 少人数だったので,コートでドッジボールをするまでは,いかなかったのかもしれませんね。

生き生きと楽しそうに

画像1
画像2
画像3
 こちらでもドッジボールをしていました。
 生き生きと楽しそうにドッジボールをしている様子です。

投げて捕って

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子を紹介します。
 ドッジボールで盛り上がっていました。

給食中の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は,授業中に教室を回れなかったので,給食中の様子を紹介します。
 おいしそうに食べていました。カメラを向けると「撮って!!!」と猛アピールする飯室っ子達です。

楽しい給食放送

画像1
画像2
 「あっ,今日は早口言葉の日じゃね。」という声が職員室にいる先生から聞こえてきました。
 今日は,二人が早口言葉に挑戦していました。
〇 「生肉,生ハム,生ラーメン!」 これは,うまく言えました。
〇 「キットカット 買っとかんといかんかった あんたが買っとかんかったで いかんかったんだわ!」 これは,途中で失敗しました。
 注目していただきたいのは,一生懸命練習してがんばる姿,そして間違えたら「また来週するので聴いてください。」と再チャレンジする姿です。そして,何よりも,「ちゃんと言えるだろうか。」と後ろから心配そうに見守る姿です。とても温かく優しい飯室っ子の象徴的な姿です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005