最新更新日:2024/05/10
本日:count up282
昨日:301
総数:211980
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

参観懇談(高)のお知らせです!

画像1
 2月19日(月)に,4〜6学年において,参観懇談を実施します。今年度,そして,6年生にとっては,小学校生活最後の機会です。ぜひ,子どもたちのがんばりをご覧ください。

 併せて,学級懇談を行います。1年間の振り返りと進級・進学に向けて,各学級担任が内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。

 なお,本日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。

今日の一押し

画像1
画像2
画像3
 今日の一押しは,「スポーツクラブ」のひとコマです。
(写真上)
 先生に打順が回ってきました。これはホームランが期待されます。
「打ちました!!」
(写真中)
 ボテボテのゴロ… アウトです。
 ショックを受けた先生が,倒れ込みます。
(写真下)
 すかさず駆け寄る子ども達。
 どんな言葉がかけられたのでしょうか。
 きっと,「ドンマイ!」など,優しい言葉がかけられたのだと思います。

「ナゾとき・サイエンスクラブ」

画像1
画像2
画像3
 ナゾとき・サイエンスクラブは,理科室で「アルミ玉」をつくっていました。「トンカチ」で叩いたり,やすりで磨いたりして,形をつくっていました。
 最後に振り返りを書いていました。

作品紹介

画像1
画像2
画像3
 描いている途中ですが,おえかきクラブの作品を紹介します。ていねいに,一生懸命描いていました。

「おえかきクラブ」

画像1
 おえかきクラブは,図書室で黙々と絵を描いていました。集中していて,とても静かな空間でした。

「SBSクラブ」

画像1
画像2
 SBSクラブは,体育館でバドミントンをしていました。
 コートで試合をしたり,周りで練習したりしていました。

「ミュージック・バスケクラブ」

画像1
画像2
画像3
 ミュージック・バスケクラブは,体育館でバスケットボールをしていました。
 見に行ったときは,時間を決めて二人で対戦していました。

「スポーツクラブ」

画像1
画像2
画像3
 6校時に行われたクラブ活動の様子を順に紹介します。
 スポーツクラブは運動場でTボールをしていました。雨が降らなくて,よかったです。

今日の給食 2月15日(木)

画像1
画像2
 今日のパンには,チョコレートスプレッドが付いていました。
 「ハンバーグのケチャップソースかけ」は,ハンバーグに,トマトケチャップ,ウスターソースなどでつくられた,たまねぎ,にんじん入りのソースがかかっていました。甘みがあっておいしいハンバーグでした。
 「野菜スープ」には,ベーコン,白いんげん豆,じゃがいも,たまねぎ,キャベツ,にんじんが入っていました。コンソメ,食塩,こしょうで調味してあり,温かくておいしいスープでした。
 下の写真は,1年生が給食を運んでいるところです。入学当初は6年生に配膳してもらっていましたが,今では自分達でしっかりと配膳することができています。成長しています。

<今日の献立>
パン
チョコレートスプレッド
ハンバーグのケチャップソ-スかけ
野菜スープ
牛乳

<ひとくちメモ…白いんげん豆>
 いんげん豆は世界中で食べられています。いんげん豆には、からだの中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。
 今日は野菜スープに入っています。

<明日の献立>
親子丼
五色あえ
牛乳

4年生・5年生〜校外学習〜

画像1
画像2
画像3
 昨年12月に見学させていただいた砂防堰堤が完成したというお知らせをいただきました。今日,3校時に完成した砂防堰堤を見せていただきました。
 子どもたちは,工事途中の砂防堰堤を思い出し,完成した砂防堰堤と工事途中の砂防堰堤との違いを見つけたり,建設会社の方に質問したりしました。

パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工室で「パタパタストロー」の学習をしていました。
 長さを測ってストローに印を付けて切るなど,パタパタストローの仕組みを作っているところです。
 どのような作品ができあがるのか,楽しみですね。

どんな計算になるのかな

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数科「たしざんとひきざん」の学習をしていました。問題文を読んで,どんな計算になるのか考えていました。ノートの字もていねいに書けていますね。

防災の学習 総まとめ

画像1
 4年生は,総合的な学習の時間に調べてきた防災について,来週の月曜日の参観で発表します。これまでお世話になったゲストティーチャー6名の皆様にも見ていただきます。
 今日は,本番さながらの練習をしていました。
 保護者の皆様,どうぞお楽しみに。

これが私のお気に入り

画像1
画像2
 3年生は,国語科で「これが私のお気に入り」の学習をしていました。めあては,写真から思い出をくわしく書くことでした。お気に入りのものを写真に撮って先生に見てもらっていました。自分でつくったものを選べるよう,改めてお気に入りを選んでいました。

これからテスト がんばるぞ!

画像1
 6年生教室に行くと,机をテスト隊形に並べ替え始めました。
 これから理科のテストが始まるところです。「さあ,これからテストがんばるぞ!」「あーこれからテストじゃ…。」といった感じの様子です。

Tボール

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子を紹介します。
 運動場では,5年生が体育科でTボールをしていました。
 バッターが打った瞬間に,ボールの行方を予想して動き出していることが分かります。すばらしい守備の動きですね。

三寒四温

画像1
画像2
 このところ,とても暖かい日が続きます。
 子ども達が育てている植物も,気温の変化や子ども達の優しさを感じているのではないでしょうか。

みんなで楽しむ

画像1
画像2
 ずっと走っていると体力が持たないので,おにのいる場所を確認しながら,駆け引きをしています。肝心なときは,猛ダッシュをしたり,左右に方向を変えながら走ったりしています。
 今朝は,1年生から4年生までが,人数が増えていっても,その度にジャンケンをしておにを決めて,チャイムが鳴るまで楽しんでいました。

今日も朝から元気に

画像1
画像2
画像3
 今朝も,おにごっこをして走り回っている飯室っ子達です。
 

4〜6年生 合格!

画像1
 今朝,久しぶりに子ども達の靴箱を見て回りました。
 かかとが揃っているのは4年生・5年生・6年生でした。上学年ともなると,1年間続きますね。さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005