最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:289
総数:212024
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

まとまって安全に登校

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 前後を上学年の子がはさんで,登校班で安全に登校できました。

晴れた朝

画像1
画像2
 今朝の学校の周りの様子です。
 空が青く晴れ渡り,白い雲とのコントラストがとてもきれいな朝でした。
 3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 今週は,2月最終週となります。

引き続き 危機感を高く持って 感染症予防を

画像1
 今日の昼休憩,ドッジボールをして楽しむ5年生の様子です。元気いっぱいに外で体を動かすことも感染症予防につながると思います。
 明日から3連休です。
 メールでもお知らせしておりますが,広島市内の多くの学校でインフルエンザを中心とした感染症が広がっています。
 外出される場合など,引き続き危機感を高く持っていただき,感染症予防に努めていただきますようお願いいたします。
 来週末には3月に突入します。年度末を控え,最後の総まとめの時期となります。「卒業」や「修了」に向けて,最後まで元気に学年の総まとめをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 よい3連休をお過ごしください。

「誠実」とは…

画像1
画像2
画像3
 5校時,5年生は道徳科で「誠実に生きる」ことについて学習していました。
 「だまっていれば分からないのに,どうして悩むのか。」誠実に生きるには,どんな心が大切なのかを真剣に考えたのだと思います。

おにごっこ

画像1
画像2
画像3
 おにごっこも楽しそうでした。

ボール当ておにご

画像1
画像2
 ボール当ておにごっこをして楽しんでいる6年生です。

外で元気に

画像1
画像2
 昼休憩の様子を紹介します。
 雨が上がり,いつもよりは少ない人数でしたが,元気に遊ぶ子ども達です。
 まずは,ドッジボールを楽しんでいる様子を紹介します。

今日の給食 2月22日(木)

画像1
 今日の「パン」は,基準パンに「りんごジャム」が付いていました。
 「大豆シチュー」には,若鶏もも肉,大豆,白いんげん豆(ペースト),じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っていました。クリームポタージュの素,牛乳,脱脂粉乳,コンソメなどで調味されており,コクがあって温かいシチューでした。
 「三色ソテー」には,ポークウィンナー,こまつな,ホールコーンが入っていました。食塩とこしょうでシンプルな味付けがしてあり,さっぱりとした味のおいしい三色ソテーでした。

<今日の献立>
パン
りんごジャム
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…三色ソテー>
 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。
 さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか。ポークウインナー・こまつな・とうもろこしの三つです。こまつなには、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。三つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。

<来週月曜日の献立>
ごはん
豚キムチ豆腐
鶏肉とわけぎの炒め物
牛乳

「終わりましたぁ〜」

画像1
 体育館で5年生が体育の学習をしていたので,行ってみました。
 「もう終わりました。片付けてます。」とのこと。
 「あとで行けないかもしれないから,片付けの様子でも撮ろうかな。」とカメラを向けたときの5年生です。
 「とにかく明るい」5年生です。

6年生を送る会で送られる6年生は…

画像1
画像2
 6年生は,6年生を送る会(今回は送られる側)について何やら相談をしていました。
 内容は当日まで「トップシークレット」なのでと,担任の先生からホームページでの公表はストップがかかっております。当日まで「ひ・み・つ」です。お楽しみに(^_^)

テスト中

画像1
 3年生はテスト中だったので,邪魔にならないように早々に引き上げました。一生懸命に取り組んでいました。

「すきなこと」「いいところ」

画像1
画像2
画像3
 1年生は道徳科の学習で「自分の好きなこと」や「いいところ」を見つけて書いていました。
 1年生も,書いたことを見せてくれました。
 中には,「メイクすること」(おしゃれですね。)「ゲームをすること。」(たくさんいました。)「鹿の世話をすること」(鹿を飼ってるの!?)など,好きなことを教えてくれました。
 好きなことをしていると,どんな気持ちになるのか考えたようです。

真剣に

画像1
画像2
 作品をつくる「まなざし」は真剣で感心しました。(写真上)
 できあがりを先生に見てもらって,アドバイスももらっていました。(写真下)

こんな動きです

画像1
画像2
 パタパタストローの作品は,いろいろな動きをするのですが,一例を紹介します。
 動かして見せてくれたので写真を撮ってみました。
 ストローを上下に動かすと前足が動きます。かわいらしい動きでした。
 

こんなのができた!

画像1
画像2
画像3
 いくつか作品を紹介します。
 動く仕組みを使って,腕や体が動きます。どのような動きになる作品でしょう?
 

動く仕組みを使って

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子を紹介します。
 図工室では2年生が,夢中になって作品をつくっていました。
 どんな作品ができたのか,見て回っていると,「こんなのができた!」と見せてくれました。
 

4日後が楽しみですね

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生の植えた植物が春を感じて,花開こうとしています。
 これから3連休があるので,4日後どうなっているか楽しみですね。

「こうやると雨をためられるの。」

画像1
画像2
 「こうやると傘に雨をためられるの。」
 傘も子ども達の手にかかるとおもちゃになるようです。
 傘を差したまま,下側から風を送るように振り回すと傘が裏返しになります。
 一人の子がすると,「それは楽しそうだ!」と広がっていきました。
 「傘を壊して,お家の人を悲しませない程度でやめといてね。」
 

カラフルな傘の花

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 傘を差しているので,顔が見えにくいですが,カラフルな傘の花が咲いてきれいでした。

雨のちくもり

画像1
 今日の天気予報は,午前中雨が残るものの,次第にくもる予報でした。
 朝は,しっかりと雨が降っていて,子ども達もさすがに傘を差して登校してきました。
 昼休憩にはくもったので外で遊ぶ子も出てきて,3連休前の友達とのふれあいも満喫できたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005