最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:123
総数:212942
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

かたかなのかたち

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をお伝えします。
 1年生は国語科「かたかなのかたち」を学習していました。
 「かたかな」と「ひらがな」の形を比べて,似ているところや違うところを見つけているようでした。
 ロッカーのランドセルも向きが揃っていました。落ち着いて学習できる環境が整っていますね。

作品紹介

画像1画像2画像3
 書き初めの作品を紹介します。
 今日は1年生教室の前の作品を紹介します。ていねいに書けていますね。

メンバーが増えて

画像1
画像2
 おにごっこをしている間に,朝の支度を終えたメンバーが1人,2人と増えていきます。
 仕切り直しで,またジャンケンです。おにの数も集まった人数によって変えているようです。このときは,3人が「おに」になっていました

朝からいっぱい運動しています

画像1
画像2
(写真上)
 朝の支度が終わったのでしょう,友達がいるところに走って集まっていました。
(写真下)
 集まったメンバーで,まずジャンケンからスタートです。

朝のミーティング?

画像1
画像2
 登校してきて,学校に入ってから友達と語り合う姿をよく見かけます。
 今朝も,友達とミーティング中の様子です。

今朝は少し冷え込みが緩みました

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 冷え込みが緩んで,寒いですがいつもよりはあたたかく感じる朝でした。元気に登校してきました。

後ろ姿からも優しさが伝わってきます。

画像1
 今朝,登校してきた子ども達の様子を見守っていると,6年生の優しさが伝わってくる光景がありました。こうやって優しくしてもらった1年生が,いずれまた優しい6年生になっていくのだと感じます。

楽しそうな笑い声

画像1
画像2
 今朝,運動場からとても楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 ひとりの子が靴を長靴に履き替えているような,その逆か…に見えましたが,詳しくは分かりませんでした。二人とも,とても楽しそうでした。
 

大切なことは「連携」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,これまで防災リュックをつくったり,地域の自主防災会,防災士,区役所の地域起こし推進課の方,砂防堰堤をつくっておられる業者の方などから直接話を聞いたり,備蓄倉庫の中も見せていただいたりしています。
 これまでの経験から,「大切なことは何か」を考えていきました。
 最終的には,みんなが協力したり,力を合わせたりして「連携」することが大切であるというまとめになりました。
 今後,各学年に学んだことを伝えに教室を回って説明したり,これまでお世話になった皆様をお招きして第2回防災会議を開いたりする予定です。
 市内各校からお越しいただいた先生方,指導主事の先生,ありがとうございました。

災害から命を守るために大切なこと

画像1
画像2
画像3
 「災害から命を守るために大切なことは何か」を考えていました。
 自分達がつくった「防災リュック」,地域の「ハザードマップ」,実際に見学した「砂防堰堤」,なかみを見せていただいた「備蓄倉庫」,万が一のときに使う「避難所」の5つについて「わたしたち(自助)」「地域(共助)」「行政(公助)」の3つの視点から大切な言葉を考え,表にまとめていきました。
 

広島市小学校教育研究会

画像1
画像2
 今日は,午後から広島市小学校教育研究会が市内各学校で行われました。
 本校では4年生の総合的な学習の時間の授業「命を守る−水害に備えてわたしたちにできること−」を公開しました。
 たくさんの先生方が見に来てくださったので,いつになく緊張していたようですが,よくがんばって考えていました。

今日の給食 1月18日(木)

画像1
 今日のパンには,「チョコレートスプレッド」が付いていました。
 「ポークビーンズ」には,豚もも肉,大豆,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っていました。大豆やじゃがいもがコロコロ入っていて,食べ応えがありました。
 「バリうまいけん広島炒め」には,若鶏もも肉,こまつな,緑豆もやしが入っていました。こまつなの茎がシャキシャキとした歯ごたえで,少し辛みも感じられたり,レモン果汁が使われていたので,バリうまかったです。

<今日の献立>
パン
チョコレートスプレッド
ポークビーンズ
バリうまいけん広島炒め
牛乳

<ひとくちメモ…センター募集献立>
 今日は、センターの給食を食べているみなさんが考えてくれた料理を取り入れています。
 今日の「バリうまいけん広島炒め」は、八幡東小学校の昨年度の卒業生が考えてくれたものです。だれでも食べることができるように、レモン果汁の量をちょうどよいすっぱさになるよう考えられた料理です。

<明日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
赤じそあえ
ひろしまっこ汁
牛乳

作品紹介(すきまちゃんのすきま)

画像1
画像2
画像3
 「すきまちゃんのすきま」の作品を紹介します。
 すきまを見つけて写真を撮っていました。

「すきまちゃん」の紹介

画像1
 1年生は図画工作科の学習で,前の時間につくった「すきまちゃん」をどこに置いたか電子黒板で紹介していました。

ようこそ夢の町へ

画像1
画像2
画像3
 図工室では,4年生が「ようこそ夢の町へ」で夢の町を考えてつくっていました。
 ダンボールを切ったり,色を塗ったりして,ダイナミックに制作中でした。

体育館では

画像1
画像2
 体育館では2年生が整列していました。
 このあと体操をしているところです。

お礼の手紙

画像1
 6年生は,書き初めを書くときに先日お世話になった先生に,お礼の手紙を書いていました。

Wecome to Japan.

画像1
画像2
 5年生は英語科の学習で「Wecome to Japan.」について学習していました。
 外国の人に日本のどんなことを紹介したいかと考えていました。日本の食事,観光地,伝統など紹介したいことを次々に発表していました。

マサラップ

画像1
画像2
 3年生が道徳科の学習で「マサラップ」という話を読んでいました。
 マサラップとはフィリピンの言葉で「おいしい」という意味です。他の国のにとと仲良くなるために大切なことを考えたようです。

朝の教室

画像1
画像2
 朝の会が始まる前の教室の様子です。
(写真上)
 1年生教室では,体操服に着替えた子ども達が並んで外を見ながら語り合っていました。
(写真下)
 2年生教室では,宿題を前に提出したあと先生とお話し中でした。
 もうすぐ朝の会が始まるタイミングです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005