最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:289
総数:211987
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

土日,感染にはご注意を

画像1
 天気予報によりますと,明後日の日曜日まで,晴れるようです。
 土日に外出されることもあると思いますが,現在,インフルエンザA型に加えてB型も増加し,更に新型コロナウイルス感染症も併せて増加中のようです。
 来週月曜日は,高学年の参観懇談日となっています。最後の参観懇談となります。これまで同様,しっかりと感染症予防をしていただきますよう,お願いいたします。

4年生〜外国語活動〜

画像1
画像2
画像3
 4年生教室での,ALTの先生の授業の様子です。
 単語は大きな声で発音し,英語でゲームをして楽しみました。一人ずつ先生に英語で質問しました。先生の好きなものをたくさん教えていただきました。

思い思いに

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 ものすごいジャンプ力です…
(写真中)
 すべり台で,楽しそうにすべっていると頃です。
(写真下)
 ブランコも「満席」でした。

おにごっこ

画像1
画像2
 おにごっこで楽しんでいる子ども達もたくさんいました。走ることが大好きなようです。

ドッジボール

画像1
画像2
 3年生が「寒そうですね。」と声をかけてくれました。
 「今日は風が冷たいね。」と応えました。
 子ども達は元気いっぱいでした。

あちらでも こちらでも

画像1
画像2
 晴れたものの,少し風が冷たく感じる昼休憩でした。
 子ども達は,あちらこちらでドッジボールを楽しんでいました。

この構えは

画像1
画像2
 運動場真ん中あたりのコートの様子です。
 この構えは,スーパードッジ仕込みのようです。(写真上)

引っ張りだこ

画像1
画像2
画像3
 昼休憩,ALTの先生の周りには人だかりがありました。このあと,ドッジボールをされていました。

トロフィー&楯

画像1
 2月11日(日)に行われ安佐北区子ども会冬季球技大会(スーパードッジボール)のトロフィー(3・4年生女子:優勝)と楯(5・6年生男子:準優勝)が届きました。
 大きなトロフィーと楯です。職員室前に飾りますので,ぜひご覧ください。

今日の給食 2月16日(金)

画像1
画像2
 「親子丼」には,ごはん,若鶏もも肉,鶏卵,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。昆布やかつお節で取った出汁の香りが感じられて,おいしかったです。
 「五色あえ」には,ちくわ,だいこん,ほうれんそう,ホールコーン,にんじんの「五色」が入っていました。かつお節で和えてあり,食酢やごま油の香りがして,彩りのよいさっぱりとした和え物でした。

<今日の献立>
親子丼
五色あえ
牛乳

<ひとくちメモ…五色あえ>
 五色あえは、どうして五色あえという名前なのかわかりますか?
 それは、ちくわ・だいこん・ほうれんそう・コーン・にんじんの5つの材料を使ったあえ物だからです。
 ゆでてよく冷ました材料を、酢・さとう・しょうゆ・塩・ごま油とかつお節で和えました。お皿の中に、5つの材料を見つけることができますか?彩りがきれいで、おいしいあえ物ですね。
 また、今日は地場産物の日です。ねぎとほうれんそうは広島県で多く栽培されています。

<来週月曜日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
きんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

4年生〜お楽しみ会〜

画像1
画像2
画像3
 先日,学級会を開きお楽しみ会をすることに決まりました。今日のお楽しみ会に向けて役割分担をして,全て子どもたちで準備をすすめてきました。今日のお楽しみ会の司会進行も全て子どもたちですることができました。

せつめいぶんをかこう

画像1
画像2
 1年生は国語科で,今自分が調べている動物について説明する文を書いていました。前の時間には,絵を描いたようです。

図を使って考えると

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科で「図をつかって考えよう」の学習をしていました。
 求められているところは何か,図を見ると一目瞭然ですね。
 

小数の倍

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科で「倍を表す数が小数のとき,どういう意味なのだろうか。」ということを考えていました。
 1年生の長さ40mをもとにすると,5・6年生の長さ100mが何倍になるのかを考えていました。図があると考えやすいですね。(写真中)

どんな視点で

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語科「これが私のお気に入り」の学習をしていました。
 自分で選んだお気に入りのものを,どんな視点で紹介していくのかを考えていました。

毛筆

画像1
 5年生は,国語科の毛筆で「連なる山」という字を書いていました。
 漢字とひらがながあり,バランスを取るのが難しいと思います。集中して書いていました。

一番の思い出は

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をお伝えします。
 6年生は外国語科の学習で,自分の一番の思い出を発表して,ALTの先生に聴いてもらっていました。思い出の絵や写真が電子黒板に映し出されていました。

「ひさしぶり〜!」

画像1
 今日は,ALTの先生が,外国語科,外国語活動の授業をしてくださいました。
 久しぶりに来られたのですが,子ども達はすぐに気付き「ひさしぶり〜(^_^)」と声をかけているところです。視線の先に先生がおられます。

どんどん増えて

画像1
画像2
画像3
 はじめ数人で始まるおにごっこですが,時間を追うごとに人数が増えていきました。最終的には,30人近くいたのではないかと思います。

手打ち野球

画像1
画像2
 朝休憩,手打ち野球をする子ども達もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005