最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:141
総数:210345
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

さようなら 令和4年度

画像1
 校庭の桜は,まさに盛りを迎え,春が到来したことを感じる頃となりました。

 今日で,令和4年度が終了しました。皆様のお力添えのおかげで,無事に終えることができました。お世話になり,本当にありがとうございました。

 来年度も,「子どもが『主人公』になる学校づくり」を目指して,教職員一同,心を一つに取り組んでまいります。皆様には,ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

離任の先生方とお別れをしました

画像1
画像2
画像3
 修了式で,校長から,今回の人事異動で,本校を離任される先生方を紹介しました。式の後,それぞれの先生とお別れをしました。
 寂しい気持ちでいっぱいですが,離任される先生方が新しい学校で活躍されることをお祈りしています。

修了式〜令和4年度最後の登校でした

画像1
画像2
画像3
 校庭の桜が芽吹きつつ今日,いよいよ,令和4年度最後の登校日でした。

 修了式をしました。
 校長が学年ごとに,今年度を振り返りました。

 1年生には,書けるようになったひらがなやカタカナで,思ったことを文章にすることができるようになったことを評価しました。
 2年生には,学級会での話し合いが上手になったことと算数の「九九」を全員が覚えられたことを評価しました。
 3年生は,課題を見つけ,原因を調べたり,克服策を考えたりすることができるようになったこととあいさつができるようになったことを評価しました。
 4年生は,いつも疑問をもったことから学習課題を設定したり,自分の意見や感想を述べたりと,立派な学習態度を見せたことを評価しました。
 5年生は,米作りを通して,農家の人たちの苦労や米の大切さを感じながら,お世話になった人への感謝の会へと学習をつなげることができたことを評価しました。

 その後,1年生の代表児童が今年一番がんばったことを作文で発表しました。

 このように,本校の子どもたちのがんばりと成長,そして,次への意気込みを感じる式となりました。

 明日から,春休みが始まります。4月7日には,「心の服」を一つ上の学年に着替えて元気に登校するのを楽しみにしています。

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 最終回

画像1
画像2
画像3
 このシリーズも,今回が最終回です。

 6年前の入学式の写真です。
 あれから6年。心も体も大きく成長しました。
 大きな夢に向かって,これからもがんばってくださいね。

 卒業おめでとう。

4・5年 「植樹の会」

画像1
画像2
画像3
 飯室小学校に「ジャバラユズ」の苗木がやってきました。これは,地域の農園の方が安佐町の小学校へ植えて欲しいと,飯室女性会を通じていただいたものです。
 「ジャバラユズ」は,とげがなく,庭に植えると「代々(橙)家が栄える。」と言われるほど,縁起のいいとされているそうです。実は,花粉症に効くとされる成分が含まれているそうです。

 苗木を受け取るセレモニーを簡単に行った後,実際に植樹しました。
 まず,苗を植えるための穴を掘ります。そこに苗を入れ,土をかぶせながら土手を作ります。そして,何度か土手の中にたっぷりの水を入れます。子どもたちは,交代しながら,丁寧に作業を進めました。

 実ができるようになるのに,数年掛かるだろうと話をされました。それまで,全校で見守り,お世話をしていこうと思います。

 は〜やく,大きくなあれ!

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 第23回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生が,5年生だったころの写真です。

 6月に「田植え」,9月に「稲刈り」,10月に「脱穀」と,年間を通して「米作り」を体験しました。飯室寿会の皆さんがいっしょに作業しながら,仕方を教えてくださいました。

 社会科では,「米作りのさかんな地域」の学習を,総合的な学習の時間では,「お米新聞作り」を,学級会では,「地域の皆さんにお礼のサプライズ会」を計画し,実行しました。

 2021(令和3)年のことでした。

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 第22回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生が,5年生だったころの写真です。

 延期になっていた野外活動ですが,やっと11月に実施することができました。
 仲間と過ごした1泊2日。火おこし,キャンプファイヤー,ホットドッグ作りなど,たくさんの思い出ができました。

 2021年11月5〜6日のことでした。

6年 ありがとう わたしのランドセル その2

画像1
画像2
画像3
 6年前,入学してすぐの日の帰りの会と一斉下校の写真です。
 本当にピッカピカのランドセルですね。

6年 ありがとう わたしのランドセル

画像1
画像2
画像3
入学する前に 
お祝いで 買ってもらって
今日の 卒業式まで
 
晴れの日も 雨の日も 雪の日も
楽しいことで いっぱいの日も
友達と けんかをしてしまった日も
大笑いして帰った日も くやしくて泣いて帰った日も

このランドセルと いっしょだった気がする
毎朝 これを背負って お家の人の方を ふりかえり
行ってきますと 言ったんだよね

これを 背負って 学校へ 向かうことは
もう二度とない
そう考えるだけで
もう 涙が出るくらい さみしい

今日まで ありがとう ありがとう
わたしの 大事な ランドセル
本当に ありがとう

卒業証書授与式速報 その6

画像1
画像2
画像3
 最後に,5年生,保護者,教職員で,卒業生を見送りました。
 一人一人を見送りながら,寂しさと祝福の気持ちと子どもたちの成長への喜びとが入り交じった,何とも言えない気持ちになりました。
 卒業生20名は,立派に飯室小学校を旅立っていきました。それぞれの場所で,活躍することを期待しています。

卒業証書授与式速報 その5

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,退場です。
 達成感と感動でいっぱいの卒業生たちの表情が印象的でした。

卒業証書授与式速報 その4

画像1
 「お別れの言葉」です。

 卒業生が6年間を振り返り,自分たちの成長の歩みや学んだことから言葉を紡いでつくりました。在校生は,贈る言葉と最高学年への決意を述べました。
 卒業生は,様々な思いを巡らしながら語り,在校生は,少しずつ学校を引き継ぐ自覚をかみしめていました。

卒業証書授与式速報 その3

画像1
画像2
画像3
 「学校長式辞」では,校長が昨年開催されたサッカーワールドシリーズでの「三苫の1ミリ」のエピソードを紹介し,仲間を信じることとなりたい自分を目指して,諦めず最後まで挑戦し続けて欲しいと話しました。

卒業証書授与式速報 その2

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与です。

 呼名の後,一人一人が6年間で一番いい返事をしました。校長が一人ずつに言葉を掛けながら,証書を手渡しました。
 卒業生の証書を受け取る姿は,凜とした態度でした。

卒業証書授与式速報 その1

画像1
画像2
画像3
 卒業生が入場しました。
 一人一人の表情を見ていると,希望に満ちた堂々とした中に,ほんの少しの緊張を感じました。

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 第21回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生が,4年生だったころの写真です。

 社会科で学習したことのまとめとして,ごみ処理工場を見学しました。
 中工場は,まるで,未来の建物みたいでした。可燃ごみが燃やされる仕組みやその熱を様々なことに利用していることが分かりました。

 西部リサイクルプラザでは,資源ごみの分別の様子やリサイクルについて教えてもらいました。

 2020(令和2)年11月11日のことでした。

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 第20回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生が,4年生だったころの写真です。

 理科「とじこめた空気と水」の発展学習として,ペットボトルロケットを飛ばす実験をしました。校長先生も参加してくださいました。ペットボトルロケットとは,閉じ込めた空気と水の性質の両方を利用して飛ばすペットボトルで作ったロケットです。

 といと図工室の椅子で発射台を作りました。そして一人ずつ,空気入れで空気を入れて飛ばしました。
 たくさん飛んだり,いい音がするのに飛ばなかったり,周りで見ていてびしょぬれになったりと,スリル満点の楽しい授業でしたね。

 2020(令和2)年10月20日のことでした。

本日,卒業証書授与式を開催します!

画像1
画像2
画像3
 朝から,すばらしい晴天となりました。

 本日,10:00より,第109回卒業証書授与式を行います。
 校内のあちらこちらには,お祝いの掲示が飾られています。学校全体で,卒業生の卒業を祝福しています。

 卒業生は,希望を胸に,晴れ晴れとした気持ちで巣立っていくことでしょう。

1年・ひまわり 図画工作科 作品バッグ作り

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,自分の好きなものを詰め込んだ作品バッグを作りました。
 来週には,1年生で作成した図画工作科の作品を持ち帰る予定です。ぜひ,おうちでご覧ください。
 

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 第19回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生が,4年生だったころの写真です。

 理科で「とじこめた空気や水」の学習をしました。空気鉄砲に空気を閉じ込めて玉を飛ばしましたね。”ポン!”といい音がしてよく飛びました。
 しかし,水を閉じ込めて棒を押しても玉は全然飛びませんでしたよね。なぜそうなるのかを考えましたよね。

 2020年(令和2)9月12日のことでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

緊急時

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005