最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:212814
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「運動会」を開催いたします!

画像1
 本日9:00より,本校グラウンドにて,「運動会」を開催いたします。

 子どもたちは,「赤白 楽しく 全力で飯室っこの 本気を 見せつけろ!」のスローガンを目指して,一人一人の目標をもちながら,自分たちらしい運動会にしようとしていることでしょう。どうぞ,子どもたちの活躍する姿に温かいご声援をお願いいたします。

 今年度も,感染症対策のため,ご家族の方のみの観覧とさせていただいています。ご観覧の方は,「健康調査票」に必要事項をご記入の上,受付にてご提出ください。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

明日は,運動会!

画像1
画像2
画像3
 明日は,いよいよ,運動会です。今年度も,感染症に伴い,延期としましたが,子どもたちは,少しずつ気持ちをつなぎながら,練習してきました。

 午後,5,6年の児童と職員で,運動会の準備をしました。
 トイレの掃除,長机やパイプ椅子の運搬,グラウンドの整備など,子どもたちは,よく気付き,よく働き,仲間と協力しながら,最後まで頑張りました。

 明日は,「赤白 楽しく 全力で飯室っこの 本気を 見せつけろ!」のスローガンのもと,一人一人が輝く姿をお見せすることでしょう。皆様,応援よろしくお願いいたします。

1年・ひまわり 図画工作科 「カラフルいろみず」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「カラフルいろみず」の学習をしました。

 絵の具を選んで,好きな色の色水をつくり,並べました。太陽の光に透かしてみたり,好きな場所に並べたりしながら,楽しく活動することができました。

1年・ひまわり・2年 校外学習 「忍者修行」

画像1
画像2
画像3
 広島市森林公園へ出掛け,「忍者修行」をしました。

 それぞれの班に,忍者の師匠(先生)についていただき,「たにくだり」や「とりでのぼり」等,全部で九つの修行をしてきました。
 楽しい思い出ができました。

児童朝会(運営委員会)

画像1
画像2
 今朝の児童朝会では,各学級の後期学級代表を紹介しました。一人ずつ,自分が目指していきたいことを全校の前で話しました。リーダーとしての意気込みを感じる立派な態度でした。

 学級代表だけでは,いい学級や学校には,なりません。この人たちを中心に,一人一人ができることから取り組むことが大切です。
 みんなで力を合わせて,さらに,笑顔いっぱい,夢いっぱいの飯室小学校をつくりましょう。

カタールから絵がやってきました!

画像1
 安佐公民館で活動されている「カタール会」の方々がカタールの小学生が描いた絵を展示しに来てくださいました。

 「カタール会」とは,1994年広島でアジア競技大会が開催されたことをきっかけに,カタールの紹介やカタールへの訪問,絵画などの交流等を通じて,カタールとの親交を深めようとつくられた会です。
 今年度も,本校の何点かの作品がカタールに送られる代わりに,カタールの子どもたちの絵がやってきたのです。どの絵も,発想が豊かで,細かいところ丁寧に描かれていて,感心しました。

 東校舎1階廊下に掲示していますので,鑑賞してみてください。

後期のスタートです!

画像1
画像2
画像3
 今日から,後期が始まりました。令和4年度も,折り返し地点を迎えます。

 今朝は,後期始業式をしました。

 まず,校長が後期に頑張って欲しいことを三つ伝えました。
 一つ目は,「笑顔」です。自分たちが笑顔で過ごすことは,もちろん,周りの人たちにも笑顔の輪を広げましょうと話しました。
 二つ目は,「あいさつ」です。相手に伝わるような元気なあいさつができるようにしましょうと話しました。
 三つ目は,「考え伝える」です。様々な場で,自分の考えを周りの人と伝え合うことによって,考えが広げたり,深めたりしていきましょうと話しました。

 次に,代表児童二人が前期にがんばったことをもとに,後期に取り組んでいきたいことについて話しました。二人とも,やる気と意気込みの表れる表情でした。

 4月と今の自分と比べながら振り返ると,前期に伸びたところとともに,やり切れなかったことやもっと伸ばしたいことが見つかるはずです。後期には,そこに挑戦して欲しいと思います。きっと,新たな成長と学びが得られるはずです。

前期が終わります!

画像1
画像2
画像3
 早いもので,今日で,令和4年度前期が終了します。

 今朝は,前期終業式をしました。

 まず,校長が子どもたちのよかったことを二つ話しました。
 一つ目は,4月に子どもたちに伝えた,周りの人が助かることや喜ぶことを考えて行動することができたことです。
 二つ目は,活発な話し合いで授業が進められるようになったことです。
褒められた子どもたちの顔は,誇らしそうでした。

 次に,代表児童二人が前期にがんばったこと,できるようになったことと後期に挑戦したいことについて話しました。全校の前で,堂々と伝えることができました。

 一人一人がこの前期を振り返り,自分の成長に気付くとともに,次への目標を決めて,後期に臨んで欲しいと思います。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金に関して

画像1
 新たに,厚生労働省,及び,関係機関から,新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金,支援金,相談窓口に関する案内が届きました。
 本文は,ホームページ「配布文書」−「案内」にアップしていますので,ご活用ください。

個人懇談でした

画像1
 今日,明日の二日間,個人懇談を行っています。

 個人懇談では,各学級担任から,子ども一人一人の前期でのがんばりや成長したところをお伝えすることによって,後期への励みと目標が持てるようにすることをねらいとしています。
 ご家庭では,あゆみなどをもとに,具体的で適切に,そして,しっかりと褒めてあげてください。それが次への取組への原動力になると思います。

3年 カイコを育てよう

 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」のまとめをしました。

 今までの学習や体験から分かったことや気付いたことについて,図や写真を使いながら,分かりやすくまとめ,発表することができました。自分でカイコを育て,眉から糸をひき,絹でできた着物に触れるという経験ができ,大満足の子どもたちでした。
画像1

6年 図画工作科「すてきな明かり」

画像1
画像2
画像3
 図工で,いろいろな材料や方法を使って,きれいな光を感じる「ランプシェード」を作りました。今回は,「明かりの変化する様子を味わいながら,作り方を工夫すること」がめあてでした。

 時々,暗くした図書室に移動して,光の通り方や光の遮り方などを確かめていました。

 友達の作品と並べて置いてみると,より明かりの変化する様子を楽しむことができました。

6年 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科で,「てこの働き」について学習をしています。

 重い砂袋を棒が水平になるまで持ち上げる実験では,棒のどこを持つのが一番軽い力で持ち上がるのかを予想して,手ごたえを試しました。

 てこ実験機を使った実験では,棒が水平になるときの左側と右側のおもりの重さと支点からの距離との関係を考えました。「何通りかおもりをつり下げて,棒が水平になるときには,きまりは,ないだろうか。」と問いました。そのきまりを導き出したとき,「なるほど。」「そういうことかあ。」というつぶやきが聞こえてきました。

 何かを発見したときの喜びは,やっぱり理科の醍醐味ですね。

学校便り「飯室っ子」10月号を配付しました。

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「飯室っ子」10月号を持ち帰らせました。今回は,10月行事予定とともに,前期末を控え,前期の振り返りと学年ごとに成長したところについて,5年生が実施した稲刈り体験についてなどを掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

3年 総合「カイコを育てよう」

画像1
画像2
画像3
 今回は,隅田清子先生をお招きして,カイコのまゆから糸を紡いだり,絹でできたの着物に触れたりする体験をしました。
 今回の学習を通して,カイコと絹織物がつながり,日本の養蚕の歴史を感じることができました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会をしました。今回は,体育委員会の担当で,体育やスポーツに関するクイズをしました。

 ペアごとに問題を考え,4問出題しました。その中から一つ。


 「オリンピックで唯一出場できる動物は,犬である。○か×か。」

 正解は…×でした。オリンピックに唯一出場できるのは,馬術で出場する「馬」なんですよね。


 こうして,子ども自身の願いや工夫から,主体的に活動することができるのが委員会のよさなんですね。

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
 校舎内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。

 不審者侵入の放送の後,子どもたちは,各担任の指示により,教室のドアを施錠し,入口から遠い場所へ集まって,不審者確保を待ちました。

 最後に,地域学校安全指導員の先生から,危険なことは,いつ起こるか分からないので,備えをしていく必要があることを,校長からは,避難は,身を隠すことから始まること,自分の命は,自分で守ることの大切さを話しました。

 あってはならないことなのですが,いざというときに備えて訓練しておくことは,大切です。

全校で草抜きをしました

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が開始されました。そこで,朝から,全校で草抜き掃除をしました。

 学年で場所を決めて,グラウンドに生えている草を抜きました。特に,運動会で走ったり,演技したりする場所を重点的にきれいにしました。

 みんなで力を合わせると,あっという間にきれいになりました。

6年 奈良の大仏 運動場に出現

画像1
画像2
画像3
 社会科で奈良時代を学習した6年生は,みんなで協力してグラウンドに実物大の「奈良の大仏」を描きました。

 顔や手,体や足と,描く担当を分担し,設計図をもとに,グラウンドに引かれた2m間隔のマス目に協力しながら描いていきました。子どもたちは,大仏の予想以上の大きさに,当時の大仏づくりに関わった人々の大変さが実感できたようでした。

 本物の奈良の大仏は,完成まで9年間掛かりましたが,6年生は,45分間で完成させました。最後に記念写真をみんなで撮りました。「バンザーイ。」

 その後,3階の教室にもどって,みんなで眺めました。上から見ると大仏の全体の姿がよく分かりました。「すごーい。」「顔や手のところもうまく書けてる。」
 大喜び!笑顔の6年生でした。

「スライムづくり!」サイエンスクラブ!

画像1
画像2
画像3
 9月8日(木)の6校時にクラブ活動を行いました。サイエンスクラブのこの日の内容は「スライムづくり」6年のクラブ長から発表された今日のめあては「集中して安全に実験をして,今度こそ!スライムづくりを成功させよう。」です。洗濯のり,ほう砂,食紅を材料に,各班で協力して,楽しみながら実験をすることができました。

《児童の振り返りより》
・前回,カチカチスライムになってしまい失敗したので,みんなでインターネットの作り方をよく見てから,つくりました。両手で持って,のびるスライムができました。大成功でした。
・少しのほう砂の量の違いや,せんたくのりとまぜるスピードやタイミングで,スライムの固さやのびぐあいがちがうことを発見できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/2 クラブ
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/6 あいさつ運動(6年)
3/7 ふれあい相談日
3/8 なかよしタイム

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

緊急時

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005