最新更新日:2024/05/13
本日:count up111
昨日:29
総数:212184
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「交通安全」看板が新しくなりました。

画像1
 安佐北区交通安全協会 飯室支部様にかけていただいている「交通安全」看板をフェンスの掛け替えにあわせて、新しくしていただきました。青字から赤字になってとても見やすくなりました。ありがとうございます。
 来年度も登下校時に児童が交通事故にあわないよう、地域・保護者の皆様と連携して交通安全に取り組んでいきます。
 安佐北区交通安全協会 飯室支部の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 

飯室小 桜情報

画像1
画像2
画像3
 今日はとってもよい天気。あったかいですね。校庭の桜も満開です。
 ・・・入学式まで・・・,もってほしいです。

春の花が咲いています。

画像1
 校庭の花壇やプランターの花々が,赤に黄色にオレンジ色,水色にとあふれるように咲いています。もしも,学校の近くを通りがかることがあったら,ちょっと覗いてみてください。

4年生 ものづくり 2

画像1
画像2
画像3
 理科室でスライムを作りました。実験器具を上手に使って,ほう砂,せんたくのり,水の量をまちがえないようにはかって,すばやくまぜたら出来上がり。のびーるのびーる。スライムのできあがり。

4年生 ものづくり その1

画像1
画像2
画像3
 4年生としての最後の一週間は,「ものづくり」の学習を楽しみました。まずは理科の時間に作った「ブーメラン」ですが,工作する過程は図画工作科の学習を生かして,羽が3枚あるので角度を120度正確にはかります。これは算数の復習。上手にスナップをきかせて投げるのは体育科の学習。まさに年度末の学習のまとめをしながらの「ものづくり」でした。上手にくるくる回りながら一周して戻って来たときにはみんな大喜びでした。

先生方とのお別れ 2

画像1
画像2
 先生から,「今までありがとうね。4月からも,がんばってね。」
という言葉をもらったら,もう涙が止まらなくなりました。

先生方とのお別れ 1

画像1
画像2
「先生,今までありがとうございました。」
と,言っている途中に目に涙がいっぱいあふれてきました。


修了式

画像1
 令和2年度の修了式が行われました。本日で現学年は終わりです。
 始めに1年生の代表児童が,今年度を振り返っての作文を発表ました。この1年間,楽しかったことやできるようになったことを発表しました。
 次に校長先生から,ひと学年ずつ,この1年間の頑張りを誉めていただきました。また,その学年のよいところを言ってもらいました。4月からは,ひとつ,学年が上がります。来年度も頑張りましょうね。

言葉当てゲーム☆2年生

画像1
画像2
画像3
友達に質問をして帽子に貼られた言葉を考えるゲームをしました。「何色ですか?」「どんな形ですか?」「どうやって使いますか?」など色々質問をして答えを考えていました。

3月24日(水)の給食

画像1画像2
献立:そぼろごはん,おくずかけ,牛乳

 おくずかけとは,宮城県の郷土料理です。麺や野菜,豆腐・油揚げなどを入れて煮込み,片栗粉などでとろみをつけたしょうゆ味の汁のことで,精進料理として食べられる代表的な料理です。給食センターでは,米麺・油揚げ・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・ごぼう・ねぎを入れて作りました。味はいかがですか。

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今日の3,4時間目に,お楽しみ会をしました。出し物のグループごとに分かれて,授業や休み時間の時間を使い,これまで準備や計画をしてきました。どの出し物も,みんなが笑顔になれるようなもので良かったです。楽しい思い出になりました。

3月23日(火)の給食

画像1
献立:ごはん,黒鯛のから揚げ,ゆかりあえ,もずくスープ,牛乳

 黒鯛は広島湾でとれる魚で,「チヌ」とも呼ばれ親しまれています。脂肪分が少なく,たんぱく質が豊富で,さしみや塩焼き,竜田揚げなど,いろいろな料理に使うことができます。黒鯛は生まれたときはオスですが,成長すると多くがメスにかわるそうです。面白いですね。今日は,黒鯛のから揚げにしています。

1年生 算数科 1年生の計算の復習

画像1
画像2
 今日の5時間目の算数は,コンピュータルームで1年生で習った計算の復習問題に取り組みました。パソコンを使って,楽しく確かめをすることができました。2年生に向けて,1年生で習った勉強を忘れないように,毎日少しずつ取り組んでみてください。

パクパク人形☆2年生

画像1
画像2
画像3
生活科でペットボトル工作をしました。一人ひとり個性あふれる人形を作って楽しみました。

3月22日(月)の給食

画像1
献立:ごはん,がんもどきの五目煮,五色あえ,牛乳

 たまねぎはいろいろな料理に使われています。生で食べるととても辛くたくさんは食べられませんが,炒めたり煮たりして熱を加えると,辛い味が甘い味に変わります。この甘みが料理をおいしくしてくれます。今日はがんもどきの五目煮に使っています。主役のがんもどきのように目立ちませんが,たまねぎも欠かせない材料です。また今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を五色あえに使っています。

6年生のみなさんへ

画像1
ご卒業おめでとうございます。この日を21人全員で迎えることができて、とても嬉しかったです。この1年間いろいろなことがありましたね。行事が変更したり短縮したりすることも多かったですが、それでも最高学年として飯室小学校のみんなを引っ張ってくれてありがとう。そして今日の卒業式、とても立派でした。一人一人の思いが伝わってきて、感動しました。今日の日を忘れず、中学校でも頑張ってください。いつまでも応援しています。

第107回卒業証書授与式 その15

画像1
画像2
画像3
11:00
 そして,最後はなんと!6年生21名いや担任1名を加えた22名で!「ふやしおに」・・・卒業式の直後に何やってんのよ!どんだけ仲いいのよ!どんだけ「おにご」が好きなのよ。校庭の桜も盛山も笑っていますよ。

第107回卒業証書授与式 その14

画像1
画像2
画像3
 10:50
 保護者の皆さんから,子どもたち一人一人に記念品が贈られました。
そして,体育館前で記念写真です。

第107回卒業証書授与式 その13

画像1
画像2
画像3
10:45
 卒業生見送り 
 思い出の曲♪が流れる中を,笑顔で旅立って行きました。がんばれ!6年生!これからも,ずっとずっと応援しているよ。
 

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第29回

画像1
画像2
画像3
 6年前,入学式の日の1年生教室の写真です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
4月
4/1 入学受付
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005