最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:35
総数:212866
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

4年生図画工作科「ギコギコクリエイター」

画像1
画像2
画像3
 のこぎりを使っていろいろな形に切った後は,木を組み合わせて,くぎを打ったりボンドで接着したりして組み立てていきました。一人では難しい作業はお互いに持ってあげたりして協力して作っています。組み立てが終わった子は色をつけはじめました。

10月12日(月)の給食

画像1
献立:ごはん,広島和牛のいも煮,ごま酢あえ,牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県産の和牛をいも煮に使っています。給食で初めて登場する広島和牛は,中国地方の豊かな自然により育まれた高級牛肉です。体の中で血や肉になる良質なたんぱく質やミネラルなどをバランスよく含み,豊かな風味と深いコクと甘いうま味があります。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から後期が始まり、さっそく始業式が行われました。校長先生はいろいろなことに思い切ってチャレンジをしていこうと話されました。そして、今日から来られた、2人の教育実習生さんの紹介をされました。児童の代表のことばでは、2年生と6年生の代表児童が後期に頑張りたいことや、めあてを堂々と発表しました。
 後期も笑顔で頑張る飯室っこ子にご期待ください。

3・4年生 ボールキャッチ!

画像1
画像2
 中学年の団体競技は「ボールキャッチ」です。投げたボールを虫取り網でキャッチします。ただ今,練習中です!

3・4年生 楽しく踊っています

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,運動場でのダンス練習を開始しました。運動会まであと2週間です。楽しく踊っています。

10月9日(金)の給食

画像1
献立:ごはん,豚レバーの揚げ煮,おかかあえ,中華コーンスープ,ブルーベリーゼリー,牛乳

 10月10日は目の愛護デーです。また,今月のテーマは目によい食べ物を知ろうです。豚レバーの揚げ煮は,目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーを油で揚げて,甘辛い味をつけました。また中華風コーンスープは,ビタミンAを多く含んだ卵や,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんを使っています。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 前期終業式が行われ、校長先生のお話を聞きました。コロナ禍で色々な活動が中止になったり、制限されたりする中で、みんなが健康に気をつけながら、素敵な笑顔で充実した学びや活動ができたことをほめてくださいました。後期も「笑顔が広がる飯室っ子」をめざして取り組んでいこうとお話しになりました。
 児童代表のあいさつとして、3・4年生の児童が前期のふり返りと、後期の目標を発表しました。前期、算数の計算や国語の新しい漢字を頑張って覚えたことや、後期、運動会で表現運動の発表や短距離走を頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。
 後期も飯室っ子の活躍に期待がふくらみます。

10月8日(木)の給食

画像1
献立:バターパン,スイートポテトシチュー,フレンチサラダ,牛乳

 江戸時代に大きな災害が起こり,お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていました。そのとき,青木昆陽という人がさつまいもの作り方を広めて人々を助けたそうです。今日はさつまいもを入れてスイートポテトシチューにしました。

クリーンタイム

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩は,クリーンタイムでした。はじめに生活委員から,今日の作業の内容や分担場所の説明がありました。そして,縦割り班ごとに分かれて作業をしました。運動会の練習が安全にできるように,石拾いをしました。

10月7日(水)の給食

画像1画像2
献立:ごはん,ちくわのお好み揚げ,ひじきの炒め煮,豚汁,牛乳

 ちくわのお好み揚げは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中にあおさ,紅しょうが漬け,お好みソースを入れ,ちくわにつけて油で揚げたものです。ひろしま給食の日に登場し,今でも給食の献立に取り入れられています。

4年生図画工作科「ギコギコトントンクリエイーター」

画像1
画像2
画像3
 のこぎりを使って板を切っています。かなづちを使ってくぎをうっています。持ってあげたり,おさえてあげたりしながら協力して作業をしています。道具の使い方もだいぶん上手になりました。

10月6日(火)の給食

画像1
献立:そぼろごはん,すまし汁,牛乳

 すまし汁の中に入っている,かまぼこを見つけてみましょう。クイズです。かまぼこは何から作られているでしょうか。
1:にく 2:さかな 3:とうふ
 こたえは,2のさかなです。かまぼこはさかなのすり身に調味料やでんぷんなどをくわえて板につけ,むしたものです。すり身の原料になる魚はスケトウダラやグチなどが多く使われています。

4年生 新聞の発表を5年生にしたよ

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に班で協力して作った新聞を5年生の皆さんに聞いてもらいました。とっても緊張しましたが,5年生のみなさんがやさしく聞いてくれたので落ち着いて発表できましたね。

10月5日(月)の給食

画像1
献立:ごはん,マーボー豆腐,中華サラダ,牛乳

 給食ではドレッシングを手作りしています。和風ドレッシング,中華ドレッシング,フレンチドレッシングなどいろいろなドレッシングがあります。今日の中華サラダは,ハム,春雨,きゅうり,にんじん,ごまをごま油,酢,しょう油,砂糖をまぜて作った中華ドレッシングで和えました。

5年生総合的な学習の時間「米作りについてのまとめ」を4年生に伝えました。

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間に取り組んだ米作りについて,新聞にまとめました。今年度は,害虫の被害で残念ながら多くの稲が枯れてしまいました。来年度,今の4年生が5年生になって米作りに取り組むにあたり,稲の病気や害虫について気を付けてほしいということを伝えることができました。

運動会!代表リレーの練習!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて赤白代表リレーの練習が始まりました。今日はバトンパスの練習を中心に行いました。

10月2日(金)の給食

画像1
献立:ごはん,豚肉のしょうが焼き,温野菜,豆腐汁,牛乳

 生のしょうがには細菌やウィルスを退治するジンゲロールが入っています。加熱するとショウガオールに変化し,体を温めて風邪を予防してくれくれます。また,しょうがには肉や魚の匂いを取る働きもあります。今日は豚肉のしょうが焼きに使っています。

運動会係別打ち合わせ 1回目

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)の6校時に運動会の係別打ち合わせがありました。5・6年生全員が応援係,放送係,準備・出発係,決勝・記録係に分かれて打ち合わせをしました。仕事内容の確認や役割分担,めあてについて話し合いました。決勝・記録係では,最初から最後まで6年生が司会進行をしていました。

10月1日(木)の給食

画像1
献立:黒糖パン,ビーフシチュー,フルーツミックス,牛乳

 パインアップルはブラジル原産で大航海時代に発見され,日本には江戸時代に伝わったそうです。今日はフルーツミックスに入っています。

飯室陸橋改修工事完了!

画像1
画像2
画像3
 5月から行われていた、飯室陸橋改修工事が終わり、通行が可能となりました。早速、通学路として児童が登下校に使い始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2月
2/22 子ども安全の日 S.C来校
2/23 【祝】天皇誕生日
2/24 音楽朝会 体力タイム
2/25 クラブ
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005