最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:141
総数:210356
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「G Suite for Education」にの導入に伴う初期設定について

 本日,封筒に入れて「G Suite for Education」にの導入に伴う初期設定についてのプリントを配布しました。本校のホームページ右の配布文書一覧に「利用開始にあたって」と「操作説明書」を掲載しておりますのでご覧ください。操作はスマートフォンからでもできます。スマートフォンなどで初期設定をした場合でも,その後はパソコンなど別の機器で利用をすることができます。利用開始に向けた操作について,ご不明なことがありましたら,学校に連絡をしてください。

12月22日(火)の給食

画像1
献立:ごはん,赤魚のから揚げ,おかかあえ,けんちん汁,牛乳

 ねぎは大きく,白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は,関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され,食べられていました。現在では,地域をこえ,料理にあわせて使い分けています。ねぎは,独特の香りと辛みがあり,肉や魚のにおいを消す働きがあります。今日はけんちん汁に使っています。

手芸クラブ

画像1
画像2
 飯室小学校の大王松の松ぼっくりがクリスマス仕様に大変身です。今,家庭科室前の廊下に展示されています。

12月21日(月)の給食

画像1
献立:ごはん,えびと豆腐のチリソース煮,春雨と野菜の炒め物,牛乳

 チリとは、唐辛子という意味で、赤唐辛子とトマトソースを混ぜ合わせたものを,チリソースといいます。中華料理によく使われます。今日は,えび・豆腐・たまねぎ・人参・たけのこを煮て,豆板醤とトマトケチャップで作ったチリソースで味付けをしました。彩りには,チンゲン菜を入れています。

スライムを作りました!!

画像1
画像2
画像3
 生き物・サイエンスクラブは,理科室でスライムを作りました。材料のホウ砂水とせんたくのりをまぜると何とゼリー状に固まります。しかも両手で持つとのびーる!!子どもたちも大喜び!食紅で色をつけるととってもきれいなスライムになりました。

4年生「プログラミング」「面積」「冬の生き物」

画像1
画像2
画像3
 12月16日(水)6校時「総合的な学習の時間」キャラクターを音楽に合わせて動かすプログラミングに挑戦しました。
 12月17日(木)1校時「算数科」新しい電子黒板を使って,じん取りゲームでの広さを比べる学習です。
 12月17日(木)2校時。「理科」冬の生き物の学習です。あんなに生き物でいっぱいだったゲンゴロウ池に生き物はいませんでした。桜の木の枝にもうつぼみのようなものができていることにびっくりしました。

12月17日(木)の給食

画像1
献立:パン,かぼちゃ,シチュー,フレンチサラダ,牛乳

 冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,シチューに入っています。今年の冬至は12月21日です。

大休けいのようす

画像1
画像2
画像3
 大休けいのようすです。きのうにつづいて雪がまっています。小さい雪だるまができていました。

4年生 ごみをへらすために

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習をしました。中工場や西部リサイクルプラザを見学しての感想や,ごみをへらすために自分たちができることについて新聞にまとめました。今日は,みんなで新聞を読み合って,感想を伝え合いました。

12月16日(水)の給食

画像1
献立:ごはん,のり佃煮,いり豆腐,いもいもサラダ,牛乳

 今日のサラダは,じゃがいも・さといもの2種類のいもが入っています。いも類は,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。また,じゃがいもはビタミンCも多く含まれ,かぜの予防に効果があります。2種類のいもの違いがわかりますか?それぞれ味や食感が違っておいしいですね。しっかり味わって食べましょう。

4年生算数「広さの表し方を考えよう(面積)」

画像1
画像2
画像3
 算数科で「じんとりゲーム」をしました。自分の好きな角(色)を選び自分のじん地とします。グループ4人でじゃんけんをして勝ったら,自分のじん地のとなりのますを1こぬります。大喜びでじゃんけんをしていました。このゲームから「図形の面積」の学習につなげていきます。

12月15日(火)の給食

画像1
献立:ごはん,豚レバーといんげんの揚げ煮,にらたま汁,牛乳

 レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は,豚レバーといんげん豆の揚げ煮にしています。

朝です。雪です。寒いけど,うれしいです。

画像1
画像2
画像3
 朝8時前・・・「おはようございます!」元気いっぱいのあいさつで,今日も飯室っ子が登校し始めました。「先生,雪だよ!」「積もるかなあ!」校庭の木々や学校の周りの山々は薄っすら雪化粧です。

5年生 イライラしたときどうする?

画像1
画像2
画像3
 5年生は,学級活動(MLB教育)として「心が苦しいときにどうするか,自分なりの解決策を決めるようになろう。」というテーマで授業が行わました。スクールカウンセラーの先生も参加して,「イライラしたとき,自分にとって最適な方法」について考えました。先生たちも実際に自分がやっている対処方法を紹介しました。この授業を通して,今後の人生において,不安感やイライラを自分の方法で解消していけるような素地ができてくれれば,そして少しでも不安が解消され安心感を持てるようになってくれればと思います。

4年生図画工作科「光のさしこむ絵」

画像1画像2画像3
 今,東校舎1階廊下の窓際に掲示されています。光の通す色や形の感じをとらえ,組み合わせを試しながら,楽しい世界を絵に表しました。

12月14日(月)の給食

画像1
献立:玄米ごはん,じゃがいものそぼろ煮,甘酢あえ,牛乳

 そぼろとは、牛肉や豚肉・鶏肉のひき肉をほぐして調理したものです。今日は、牛肉をそぼろにして、さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんと一緒に煮ました。大きな釜でじっくり時間をかけて煮ることで、肉の旨味が、糸こんにゃくやじゃがいもなど、1つ1つの食材にしみ込み、とてもおいしい煮物になりました。甘辛い味付けのそぼろ煮は、ごはんによくあいますね。

6年生 「動機をもとに音楽をつくろう」

 今日は、プログラミングを使って、音楽の「動機をもとに音楽をつくろう」の学習をしました。
 ド〜レ〜ドシラ〜「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭の部分です。
 この動機を使って、楽器を変えたり、リズムを変えたりして、自分の音楽を作りましたた。子供たちは真剣そのものであっという間に1時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2

12月11日(金)の給食

画像1
献立:ごはん,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,いちごプリン,牛乳

 キャベツはできる季節により,冬キャベツ,春キャベツ,夏キャベツと種類があります。種類ごとに産地が変わり,一年中おいしく食べることができます。給食ではサラダや和えもの,炒め物,汁物,煮物などによく使われます。冬キャベツの特徴は、葉が厚く、シャキシャキと歯ごたえがあることです。今日は、レモンあえにキャベツを使っています。よくかんで食べましょう。

4年生 ブックトーク!

画像1
画像2
画像3
 図書館司書の中山先生が「このなぞとけるかな?」というテーマでブックトークをしてくださいました。紹介してくださった本は,「トリックアート図鑑(あかね書房)」「ぽっぺん先生の日曜日(岩波書店)」「りこうなおきさき(岩波書店)」「ぬすまれた宝物(評論社)」「イギリスとアイルランドの昔話より『だんなもだんなも大だんなさま』(福音館書店)」の5冊です。子どもたちは,早速,紹介してくださった本を手に取っていました。休憩時間になっても,謎解き本のことで話題もちきりでした。

3年生 カイコの糸取りをしました。

画像1
画像2
画像3
 9日(水),隅田先生をお招きし,夏に集めてあったカイコの繭から糸取りをしました。まず,1つの繭を鍋で煮て糸が出てくる様子を見ました。1本は本当に細い糸で,カイコが繭を作る時に口から出していた糸と同じぐらいの太さでした。それから10個程度の繭を一緒に煮て,ある程度温まってきたところを糸くりという道具で繭をかき混ぜました。すると先端に糸が絡まってそれが数本集まり,よると1本の生糸になりました。シルクというとイメージしやすいかもしれませんが,艶のある丈夫な糸ができました。子供たちは,交代でよったり糸を巻く道具である糸車を回したりしながら糸を取っていきました。これまでだ円でツルツルだった繭からこうして糸が取れたことが子供たちにとっては不思議だったようです。
 そして何より,取っても取っても繭が小さくなりませんでした。隅田先生のお話によると,1つの繭から500〜800mの糸が取れるそうです。みんなとても驚いていたと同時に,カイコがそれだけ頑張って繭を作っていたんだと感動していました。ちなみに今日のペースで糸を取り続けると,休まずやってもあと2時間以上はかかるということでした。
 今回の学習で子供たちは,「命をいただいた」と口々に言っていました。毎日の給食に出てくる肉や魚ではなかなかイメージできませんが,自分たちが一生懸命育てたカイコだからこそ気持ちが動いたのかもしれません。しかし,給食に出てくる(だけではないですが)肉や魚も「命をいただいて」いるのです。これからは,この日の学習を生かして命を大切さ,ありがたさを感じながら生きていって欲しいと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2月
2/2 学校朝会
2/3 なかよしタイム
2/4 委員会(4年生見学)
2/5 諸費振替日
2/8 S.C来校 生活アンケート2
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005