最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:141
総数:210350
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

雪の中の登校!おはようございます!!

画像1
画像2
画像3
 雪が降る中の登校となりました。すべらないように気をつけながら,ゆっくりと歩いてきたようです。
「おはようございます!」
 やっぱり雪が積もると嬉しいよね。子どもたちは寒そうですが,笑顔です。休けい時間は雪遊びができそうですね。

1年生 生活科 ゆきやこおりであそぼう

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日は雪が降ったので,生活科の時間に雪遊びをしました。とても寒いですが,子ども達は元気いっぱいでした!雪合戦や雪だるまづくり,かまくらなど,自分の好きな方法で,雪と触れ合うことができました。

1月7日(木)の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン,ポークビーンズ,ひじきサラダ,牛乳

 ポークビーンズの「ポーク」は,英語で豚肉のこと,「ビーンズ」は,豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもなどを加え,大豆を入れて煮込みます。材料がやわらかくなったら,トマトケチャップやソースなどで味つけし,またコトコト煮込みます。大豆は,血液を作るたんぱく質・鉄分,またビタミンを多く含んでいます。さらに,食物せんいも含まれているので,おなかの調子を整えてくれます。

4年生 あやみん学級会「係を決めよう!」

画像1
画像2
画像3
 5校時は学級会でした。議題は「1月から3月までの係を決めよう」です。「遊び係」「クイズ・なぞなぞ係」「お笑い・だじゃれ係」「すごろく係」「めいろ係」「こわい話係」「げき係」「手品係」など,色々な楽しそうな係が出されました。

1月6日(水)の給食

画像1
献立:ごはん,さばの竜田揚げ,温野菜,すまし汁,牛乳

 えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然に獲れるものは少ないため,瓶やポットに「種菌」というきのこのもとを植え付け,光をさえぎって育てた白いえのきたけが広く出回っています。 今日は,すまし汁の中に入っています。  

4年生理科「水のあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
 水は金属と同じように,熱したところから順にあたたまるのかを予想し,それを確かめました。水の温度の変化が分かるようにし温インクを水にとかして実験しました。そして結果は・・・?
「へー。そうなんだ。水は金属とはちがって,〇〇の方からあたたまるんだね。」
「水があたたまったら,〇〇の方に動くんだね。」
 さて,〇〇に何が入るでしょうか?4年生のみなさん答えられますよね。

2年生☆お正月あそび part1

画像1
画像2
画像3
生活科でお正月あそびをしました。
けん玉やコマまわし,あやとりなどを楽しみました。コマまわしは,コツを教え合い,回せるようになった子もいました。

2年生☆お正月あそび part2

画像1
画像2
画像3
ダルマ落としは初めてやった子も多かったようで,できた時には「やったー!!」っと満面の笑みで喜んでいました。他にもヨーヨーやお手玉なども楽しみました。外では凧あげをしました。絡まりながらも,たくさん走ってとばしました。

1月5日(火)の給食

画像1
献立:ハヤシライス,コーンポテト,牛乳

 トマトはナス科の西洋野菜の仲間です。トマトには,カロテンや,ビタミンCが多く含まれており,「トマトの好きな家に医者はいらない」といわれています。トマトは,サラダ,煮物,スープなど,いろいろな料理に使われています。また,ケチャップ・ピューレ・水煮の缶詰などに加工されます。今日はハヤシライスにトマトケチャップとトマトペーストが入っています。

4年生 冬休みビンゴ・冬休みすごろく

画像1
画像2
画像3
 「冬休みビンゴ」と「冬休みの思い出すごろく」をしました。さいころをふって,コマが止まったところのお題について話をします。お題は,「冬休み、一番笑ったことは何?」「2021年になった瞬間何をしてましたか?」「どんな初夢を見ましたか?」「冬休みにしたお手伝いは何?」「お正月には何のテレビ番組をみましたか?」などなどです。どのグループも楽しそうに活動する姿を見ることができました。冬休み明け,笑顔でスタートを切ることができました。


黒板メッセージ2

画像1
画像2
 高学年の教室の黒板にも,担任の先生からのメッセージが書かれています。気持ちを新たにがんばっていきましょうね。

黒板メッセージ1

画像1
画像2
 新しい年のスタートです。各教室に黒板メッセージが書かれています。児童の皆さんが来るのを待っています。

陸上クラブ

画像1
画像2
画像3
今年は,いろいろな制限がありましたが,クラブ長を中心に安全に気をつけて楽しく活動することが出来ました。来年もできることをしっかりしていき,体力向上に努めていきます。

6年生 総合的な学習「私たちのふるさとに学ぼう」

画像1
画像2
地域の方をゲストティーチャーに招いて,飯室・小河内・久地の歴史について学びました。安佐町の成り立ちや歴史,神社等のエピソードを教えていただきました。自分たちの地元ということもあり,とても集中して話を聞きました。

12月25日(金)の給食

画像1
献立:ごはん,肉じゃが,はりはり漬け,牛乳

 クイズです。わたしはなんという食べ物でしょう。ヒントを三つ出します。
1わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなどいろいろあります。
3おでんなどの煮物によく使われます。(間をあける) 

 わかりましたか。

 答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日は,糸こんにゃくが肉じゃがの中に入っています。

クリスマスパーティー☆2年生

画像1
画像2
画像3
今日はクリスマスパーティーをしました。密にならないプログラムを子どもたちが考えました。「黒板お絵かきリレー」「イントロクイズ」「サンタが町にやってくるダンス」「折り紙プレゼントわたし」「宝さがし」など,アイデアを出し合って楽しい時間となりました。
また,図工の時間にはすごろくを作りました。お正月遊びにぜひお家で楽しんでほしいと思います。今年一年ありがとうございました。よい年をお迎えください。

12月24日(木)の給食

画像1画像2
献立:ビーフカレーライス,野菜ソテー,牛乳

 ワインは、ぶどうから作られたお酒のことです。世界の多くの国々で生産されているお酒の1つです。ワインには赤ワイン・白ワイン・ロゼなどの種類がありますが、今日は、赤ワインをビーフカレーに使っています。ビーフカレーの牛肉を、最初に赤ワインにつけておきます。そうすることで、赤ワインには肉のくさみを消し、肉をよりおいしくしてくれる役割があります。赤ワインを使ったビーフカレーの味はいかがですか?

4年生 書き初めの練習をしました。

画像1
画像2
画像3
 書き初め「美しい空」の練習をしました。今日は机椅子を下げて,床に書き初め用紙を広げて書きました。教室内はシーンと静まりかえり,集中して書くことができました。

12月23日(水)の給食

画像1画像2
献立:豚丼,みそ汁,牛乳

 豚肉は、しょうがとにんにくで下味をつけ、給食センターの焼き物機で焼きました。そして、野菜は、キャベツをボイルしました。この両方をごはんの上にのせて、豚丼を作ります。鉄板の上で豚肉を焼くことで、脂分の摂取をおさえることができ、香ばしく、美味しく出来上がります。豚肉は、ビタミンB1を多く含み、体の中でエネルギーを作るのを助ける働きがあります。しっかり食べて、元気な体を作りましょう。

4年生理科「金ぞくのたたまり方」

画像1
画像2
画像3
「焼き鳥とかに使っている金ぞくのぼうは,火で熱していない部分もあたたかくなるよね。」
「金ぞくのぼうは,一部を熱すると,熱していない部分にも伝わっていくのかな。」
「金ぞくの板も,全体があたたまるまでに時間がかかるということは熱したところから順に伝わってあたたかまるのかもしれないね。」
 金ぞくのぼうや板の一部を熱して,し温テープの色の変化とぬったろうのとけ具合などで金ぞくのあたたまる順を調べました。ガスコンロの火を使う学習でしたが,みんな安全に気をつけて実験をすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2月
2/2 学校朝会
2/3 なかよしタイム
2/4 委員会(4年生見学)
2/5 諸費振替日
2/8 S.C来校 生活アンケート2
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005