最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:210368
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

遠足 その6

画像1
画像2
画像3
 たくさんの動物に会えたね。縦割り班でなかよくできたね。お弁当がおいしかったね。
 4年生,5年生,6年生の集合写真です。一人のお休みもなく,全員がそろいました。

遠足 その5

画像1
画像2
画像3
 112人全員が元気に遠足に行きました。楽しい一日でしたね。1年生・2年生・3年生の集合写真です。

遠足 その4

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べ終えた後は,しばらく芝生のピクニック広場で遊びました。そして午後からは,学年ごとに分かれて園内を周りました。

遠足 その3

画像1
画像2
画像3
「おなかすいたあ〜」
「ここで,食べよう。」「そうしよう。」
「いっただっきま〜す。」
 いよいよ,昼食時間です。たくさん歩いたのでおなかがすきましたよね。おいしいお弁当をつくってくださり,ありがとうございます。

遠足 その2

画像1
画像2
画像3
「ライオンのたてがみは,何才で生えそろうでしょうか?
1 5才くらい
2 15才くらい
3 年令には関係ない
 縦割り班で,Asazooクイズラリーの問題をクリアしながら,動物園内をまわっています。もうすぐ11時・・・おなかがすいてきましたね。

遠足 その1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ出発です。路線バスの臨時便で目的地の広島市安佐動物公園を目指しました。バスの中,低学年は2人がけの席に3人座りました。そして高学年は立ちます。

1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
 縦割りグループの顔合わせです。順番に自己紹介をしました。その後に,座って動物園の地図を見ながら,どの動物を見たいか,どこをまわるかなど,グループで作戦をたてました。

1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
画像3
 1年生はみんなの前に立って自己紹介をしました。上手にお名前を言えました。好きな動物や好きな果物も発表しました。そして,6年生からプレゼントのチューリップのワッペンです。一人一人,左の肩につけてもらいました。6年生の手作りです。6年生とお揃いです。班の番号が大きく書いてあるので.今日は遠足で迷子にならずにすみそうですね。よかったね!

1年生と2年生 学校たんけん パート2

画像1
画像2
 学校たんけんでは,いつもはなかなか入ることのできない教室に入ることができました。校長室では,大きなソファーに大喜び!「きもちいい〜!」「やわらかい。」という声が上がっていました。事務室や職員室に入るときには,「ひつれい(失礼)します。」とあいさつをすることができました。すてきないむろっ子です。

1年生と2年生 がっこうたんけんをしました

画像1
画像2
 25日の木曜日の4時間目に学校たんけんをしました。1年生を案内してくれるのは,2年生。教室の名前やこの教室では,どのようなことをするのか,分かりやすく教えてくれました。1年生は,いむろ小学校のことを知ることができて大よろこび!
 2年生のお兄さん,お姉さんの頼もしい姿を見ることができました。

6年生 家庭科「ワッペン作り」

画像1画像2画像3
家庭科の時間に一生懸命作っていたワッペンが完成しました。子どもたちは,1年生が喜んでくれるかなと思いながら楽しく作りました。明日の「1年生を迎える会」で早速プレゼントします。1年生の笑顔がたくさん見られると嬉しいです。

4月25日(木)の給食

画像1
献立:バターパン,鶏肉のケチャップソースかけ,コーンスープ,オレンジ,牛乳

 脱脂粉乳は,スキムミルクとも呼ばれ,牛乳から脂肪分だけを取り除き,粉末または,顆粒状にしたものなので,牛乳のカルシウムがそのまま残っています。また,たんぱく質やビタミンB2もたくさん含まれています。脱脂粉乳は,給食のパンにも入っています。今日は,牛乳と脱脂粉乳を使ったカルシウムたっぷりのコーンスープです。

嬉しいお客様

画像1
夕方の職員室に,嬉しいお客様が。3月に卒業した中1の女の子が,自分の学校のオープンスクールの案内ポスターを持って来たのでした。
「卒業したくない。今のままがいい。」というほど,仲の良かった学年の子どもたちが,中学生になって制服を着て元気な笑顔を見せてくれることは,送り出したわたしたちにとっては,この上のない喜びです。担任の先生が言っていたでしょう。「今のままなんてだめ。中学生になったらもっとたくさんの楽しいことが待っているよ。」と。

明日は遠足です!!

 いよいよ明日,4月26日(金)は遠足です。朝,1年生をむかえる会を学校でおこなったあと,9時に学校出発で目的地の広島市安佐動物公園へと向かいます。学校着は15時ごろの予定です。お天気もよさそうです。お弁当の準備をよろしくお願いします。
服装:黄帽子,体育着(下は長ズボンでもよい。寒いようなら上に基準服を着ます) 
持ち物:リュックサック,弁当,水筒,敷物,手ふき,ハンカチ,ティッシュ,ビニール袋
(写真は昨年度のものです)
画像1
画像2
画像3

3年 初めての習字

画像1
画像2
画像3
 今日は、3年生になって初めての習字がありました。習字道具の準備の仕方や筆の使い方、後片付けまで、どきどきしながらみんなで確認しました。はじめての道具ばかりでまだまだ慣れませんが、これから習字の授業もがんばります!

5年道徳科「あいさつの力」

画像1
 2校時の道徳の授業の様子です。「あいさつの力」(礼儀)について学びました。気持ちよくあいさつを交わせたときの自分の気持ちを出し合いました。

4月24日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,肉豆腐,卵とほうれんそうの炒め物,小魚アーモンド,牛乳

 鉄は,体の中でつくることのできない栄養素で,血液の中のヘモグロビンの成分になります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄がたりなくなると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったり,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄は成長期のみなさんには,とても大切な栄養素です。今日の炒め物に入っている卵とほうれんそうには,鉄が多く含まれています。

5年生 英語 What is this?  It's a cherry.

画像1
画像2
画像3
 帯タイムに練習した果物の名前を復習しながら,自分がかいた果物の絵を友達に見てもらって,何かを当ててもらいました。数秒でかくので丸や線しかかけなかった人もたくさんいたのでなかなか当たらなくて・・・でもそこが楽しかったようです。見てください!この笑顔!楽しくコミュニケーション活動に取り組むことができました。

4月23日(火)の給食

画像1
献立:ごはん,じゃがいもの含め煮,酢の物,かしわもち,牛乳

 こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」との願いをこめて鯉のぼりをたてたり,五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。今日の給食では,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから,「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いがこめられています。

3年 理科 観察の様子

画像1
画像2
画像3
 3,4時間目の理科に、外に出てはたけのまわりの様子の観察を行いました。観察での大切なことを教えてもらい、集中して観察ができていました。みんな、すてきな観察名人です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005