最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:141
総数:210367
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

野外活動(16)

画像1
夕飯のカレー作りが始まりました。説明をしっかり聞いています。わからないことは質問をします。さすがです。

野外活動(15)

画像1
大がかりな作品もできます。壊れないように注意しながら完成です。

野外活動(14)

画像1
終わりに近づくと積み上げも上手になり、芸術的な作品もできます。

野外活動(13)

画像1
次は、芸術部門です。一人一人で作成しています。高くなると、より集中力が必要で、ゆっくりと積み上がっていきます。

野外活動(12)

画像1
カプラを使った活動が始まりました。最初は、高さを競っていました。自分たちの身長より高い塔ができてびっくりです。

野外活動(11)

画像1
女子は、話し合いで、1泊目と2泊目のベッドを代わるようです。みんなで納得する方法を考えています。決まった後に、はいポーズ。

野外活動(10)

画像1
泊まる部屋に入室しました。どのベッドにするか話し合いをして決めていました。

野外活動(9)

画像1
センター職員の方から、施設の使い方、シーツのたたみ方などを教わりました。

野外活動(8)

画像1
入所式の様子です。児童代表が、3日間お世話になること、頑張ることをセンターの職員さんに伝えました。

野外活動(7)

画像1
入所する前に集合写真を撮りました。元気いっぱい、にっこり笑顔です。

野外活動(6)

画像1
木陰を見つけてお弁当タイムです。みんなお腹がすいていて大満足でした。

野外活動(5)

画像1
ようやく到着です。カメラマンの岡田さんが待ってくださっていました。挨拶をしてはいポーズ、早速写真を撮ってもらいました。

野外活動(4)

画像1
三滝駅からの急な坂道を40分かけて上がりました。途中で、出会った人に挨拶をしたり、テーマソングを歌ったりしながら歩きました。

野外活動(3)

画像1
10時29分発のJR可部線に乗りました。三滝駅まで行きます。周りの景色を楽しみながら乗っています。

野外活動(2)

画像1
予定通り9時20分のバスに乗りました。可部駅まで行きます。バスの中では静かに過ごしマナーをきちんと守っています。

野外活動(1)

画像1
今日から5年生は、2泊3日の野外活動です。出発式を行いました。6年生と保護者の方に見送られ出発です。晴天に恵まれ思い出に残る野外活動になりそうです。

5年生 野外活動結団式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から野外活動です。今日は結団式!歌「あの青い空のように」引率の先生の紹介。校長先生のお話など・・・明日から野外活動なんだなあという実感が,わいてきました。5時間目はキャンプファイヤーの隊形練習なども行いました。天気もよさそうです。

5月21日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん,じゃがいものそぼろ煮,ししゃもの米っこ揚げ,ゆかりあえ,牛乳

 今日の給食は,ししゃもに小麦粉と米粉をまぶして揚げた米っこ揚げです。小麦粉だけで揚げるより,カリッと仕上がります。
 米粉には,もち米を原料としたものと,ごはんとして普段食べているうるち米を原料としたものがあります。最近では,小麦粉のかわりに米粉でもパンやケーキが作られるようになりました。

さーて,きになるあしたのこんだては??むぎごはん,ぶたにくととうふのたまごとじ
,かいそうサラダ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!

音楽朝会

画像1
画像2
 音楽朝会でした。今月の歌の「世界中のこどもたちが」を歌いました。朝から元気な歌声が体育館に響きました。その後に「ミッキーマウスマーチ」を歌い踊りました。全部踊った後も「まだ踊りたーい!」「アンコール!アンコール!」結局,「ミッキーマウスマーチ」パート2!いむろっ子のみなさん。朝から元気が出ましたね。

5年生 ヤカツまであと2日!!!

画像1
画像2
 いよいよ野外活動まであと2日になりました。今日はキャンプファイヤーの歌とダンスを練習しました。さすが!5年生!のりのりです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005