最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:210402
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生英語科「好きな動物」

画像1
画像2
画像3
"What animal do you like?"
"I like giraffes."

 今日も友達とコミュニケーションを楽しむことができましたね。好きな動物の名前を聞きとったり伝えたりすることができましたね。

5月28日(火)の給食

画像1画像2
献立:ごはん,赤魚の竜田揚げ,おかかあえ,国清汁,牛乳

 静岡県は,本州の中部に位置し,太平洋に面しています。国清汁は,約600年前から伝わる郷土料理で,豆腐やこんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼう・きのこなどが入ったみそ味の汁物です。静岡県にある国清寺というお寺で食べられていたものが広まり,この名前がついたと言われています。また,おかかあえに入っている「かつお節」も,静岡県でたくさん作られています。

1年生 学級活動「はじめまして」の会をしよう

画像1
画像2
 24日の5時間目に,来年度統合する久地小学校の1年生同士が,テレビ会議システムを使用して,自己紹介などをしました。久地小学校の1年生と交流をすると聞いた子どもたちは大喜びでした。これから1年間,一緒に勉強することもあります。お友だちが増えてとても嬉しそうでした。これからよろしくね。

5年生理科「メダカ」〜安佐動物公園の奥山先生をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
 安佐動物公園の奥山先生をお招きしての,理科特別授業「メダカ」が行われました。専門家である奥山先生のお話はとても分かりやすくて詳しく,教科書にはのっていないメダカの生態や日本に住むメダカの種類などについても教えていただきました。一昔前にはメダカも当たり前のようにそこら辺の小川にいたものですが,今では絶滅危惧種に指定されています。今の子ども達が大人になる頃にも,昔のようにたくさんメダカが泳いでいる環境に戻っていればよいですね。6月には,メダカの卵の成長,メダカの誕生,また,微生物についても奥山先生が特別授業をしてくださいます。楽しみですね。

5月27日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,のり佃煮,高野豆腐のうま煮,ごま酢あえ,牛乳

 高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥した状 態では食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなど味をつけて食べます。普通の豆腐より鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をたくさんの食材と煮込んだ,うま煮です。高野豆腐にいろいろな味がしみ込んでいておいしいですね。

野外活動(50)最終

画像1
予定通り学校に帰り解散式を行いました。子どもたちは、この3日間で友達の優しさにふれ、やり遂げる充実感を経験し頼もしい成長を見せてくれました。また、個人で自分の課題を新たにみつけ頑張りたいと感想をもつ子もいました。月曜日からの学校生活でこの経験を基に更に成長してほしいと願っています。5年生の皆さん、土日曜日でしっかり休養してくださいね。

野外活動(49)

画像1
退所式をしました。この3日間で成長したこと、これから頑張ることを伝え、全員でお礼を言いました。

野外活動(48)

画像1画像2
昼食は、ハヤシライスでした。上手に配膳しています。みんな完食です。

野外活動(47)

画像1
完成したペンダントと一緒に記念撮影。

野外活動(46)

画像1画像2
午前中の活動は、ペンダント作りです。小さな木の板に焼き印を押して絵を描きました。最後に紐を通す穴をあけて完成です。

野外活動(45)

画像1
部屋の片付けと掃除が始まりました。シーツは、友達と協力しながらたたんでいきます。

野外活動(44)

画像1画像2画像3
朝食をしっかりとりました。

野外活動(43)

画像1
今日も、快晴で爽やかな朝です。7時から朝の集いを行いました。これから、荷物の片付け、朝食をとります。

野外活動(42)

画像1画像2
子どもたちが考えたグループでの出し物も盛り上がりました。昨年度までおられた先生も来てくださりびっくりです。最後は、ローソクに分火をして班長さんが誓いの言葉を述べました。

野外活動(41)

画像1画像2
みんなが一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。飯室小からも教職員がかけつけ歌や踊りで楽しみました。

野外活動(40)

画像1画像2画像3
午後からは、自然たんけんビンゴをしました。チェックポイントを通って木の実や葉っぱを探しました。夕飯は、みんなが大好きな唐揚げが入ったメニューを食堂で食べました。

野外活動(39)

画像1画像2
作るのは楽しかったのですが、片付けは大変です。焦げや炭がなかなかとれません。一時間以上かけてきれいにしました。センターの職員の方に見ていただき一発合格をもらいました。

野外活動(38)

画像1画像2
出来上がりました。とても美味しいです。みんな、お腹いっぱいになるまで食べました。

野外活動(37)

画像1
包丁の扱いにも慣れてきました。

野外活動(36)

画像1
メニューは、すき焼きです。分担しながら野菜を切っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005