最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:210402
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生 ねん土でシーサーをつくりました パート2

画像1
画像2
画像3
 ねん土でシーサーをつくりました。怖い顔,強そうな顔,おもしろい顔・・・作った本人にそっくりなシーサー。個性あふれる様々な表情のシーサーが完成しました。今週持って帰ります。

6月3日(月)の給食

画像1画像2
献立:チキンカレーライス,ビーンズサラダ,牛乳

 ビーンズサラダのビーンズは,豆のことです。今日は,いんげん豆を使っています。いんげん豆の原産地は南アメリカで,世界中で食べられています。いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1などの栄養がたくさん含まれています。酢,サラダ油,塩,こしょう等を混ぜ合わせて作ったドレッシングであえて作っています。

5年生家庭科調理実習「たまごをゆでてみよう」その3

画像1
画像2
画像3
 お皿にもりつけをして完成です。そして試食の開始。ただ,おいしいとか楽しいだけではなく,学習の振り返りが大切です。よかったところ,気付いたところを考えながら食べましょうね。後片付けも大事です。分担して協力をしてがんばりましょう。

5年生 ”田植え” episode4

画像1
画像2
画像3
 地域の方々と一緒に行った田植えが無事終了しました。田植えから稲刈りまでの間に,どのような仕事があるのかとか,稲を育てるにあたって気をつけなければならないことなどについても教えてもらうことができました。

5年生家庭科調理実習「たまごをゆでてみよう」その2

画像1
画像2
画像3
 タイマー係がきちんと時間をはかっていますね。時間がきたら鍋から卵を取り出して,水の中で冷ましますよ。火傷をしないように気をつけましょうね。たまごのからをむきましょう。そしてゆでたまごの切り方を工夫して,お皿にもりつけましょう。

5年生家庭科調理実習「たまごをゆでてみよう」その1

画像1
画像2
画像3
 調理実習です。今日は「ゆでたまご」をつくります。
 まずは準備。マスク,三角巾(ぼうし),エプロンなどの身支度をして,手洗いをし,用具をそろえました。
 そして,いよいよ調理の開始。鍋に洗った卵を入れてこんろにかけました。沸騰したら弱火にします。タイマーではかって!沸騰してから5分〜12分くらいだよ。

5年生 ”田植え” episode3

画像1
画像2
画像3
 しばらくするとだんだん慣れてきて,植えるスピードも速くなりました。「終わった〜」見事に植え終わり,立派な田んぼになりました。地域の方々から「上手に植えたね」とお褒めの言葉をいただきました。

5年生 ”田植え” episode2

画像1
画像2
画像3
 5月31日(金)に飯室寿会の皆様方に教えてもらいながら田植えをしました。植え方の説明を聞き,いざ田に入ってみると泥にはまってなかなか歩けずさあ大変。それでも一列になって一生懸命苗を植えました。

5年生 自分が作った標識を説明し合おう。

画像1
画像2
画像3
 言語・数理運用科でこれまで標識について学習をしてきました。それをもとに生活に役立つ新しい標識を考えてみました。
「ぼくが考えたのは,『冷蔵庫開けっぱなし禁止』の標識です。なぜこの標識を作ったかと言うと・・・。」
「私が考えたのは,『宿題をしないで遊びに行くのは禁止』の標識です。」

5年生 ”田植え” episode1

画像1
画像2
画像3
 地域の方々と田植えをしました。植え方の説明を聞き,いざ田に入ってみると,泥にはまって,さあ大変!また,田んぼの中にはおたまじゃくしにあめんぼ・・・苦手な子にはさらなる試練です。果たして田植えはうまくいくのでしょうか。  つづく

5月31日(金)の給食

画像1
献立:ビビンバ,わかめスープ,冷凍みかん,牛乳

 ビビンバは大韓民国の代表 的な料理の一つで,「ビビムパップ」ともいいます。ビビムは混ぜる,パップはごはんという意味で,ごはんとナムルや肉,卵などの具を混ぜて食べる料理のことです。麦ごはんの上に具をのせて,よく混ぜて食べましょう。

5年生書写「成長」

画像1
 成長の「成」の字の一画目は,横画?それともはらい?
「長」の字の一画目は,縦画?それとも横画?すでに習っている漢字ですが,筆順をもう一度復習して指書きをしました。今日のめあては「筆順と画の接し方に注意して書こう。」です。みんな集中をして書くことができました。参観日,廊下に掲示していますのでご覧になってください。

生き物サイエンスクラブ

画像1
画像2
画像3
 生き物サイエンスクラブは,プールの生き物救出作戦です。ヤゴ,アメンボ,マツモムシ,ミズカマキリらをプール清掃の前に助け出そうと言うものです。網とバケツを持って,プールへ集合!!マツモムシやヤゴが見つかりました。そして田んぼにはなしてやりました。救出成功です。

5月30日(木)の給食

画像1画像2
献立:小型黒糖パン,ミートビーンズスパゲッティ,カルちゃんサラダ,チーズ,牛乳

 今日のサラダはどうして「カルちゃんサラダ」という名前がついているかわかりますか。カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」に,ちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムをたくさん含む材料を使っています。成長期のみなさんにぴったりのサラダですね。

体力タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩は体育タイムでした。内容は,体育委員会が計画した「ふやし鬼」です。始めは体育委員会の3人が鬼になりスタートします。100人以上の人数でいっしょに遊ぶのも楽しいですね。最後は先生たちが鬼!!もり上がりました。

5年生 マット運動にチャレンジ

画像1
画像2
 自分のめあてにあわせて,「後転」「開脚後転」「側方倒立回転」などの技に挑戦しました。友達同士でアドバイスをし合いながら,練習をしました。

5年生 ねん土でシーサーをつくりました

画像1
画像2
画像3
 コンピュータ室でシーサーについて調べた後の5・6時間目。ねん土でシーサーをつくりました。怖い顔,強そうな顔,おもしろい顔・・・個性あふれる様々な表情のシーサーが完成に近づいています。参観日に展示しますのでご覧ください。

5月29日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,生揚げの中華煮,バンバンジー,牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「きゅうり」を,バンバンジーに使っています。広島県では,江田島市や広島市安佐南区で栽培されています。また,バンバンジーとは中 国料理の一つで,ゆでたり蒸したりした鶏肉を細切りにして,すりごま・しょうゆ・酢・さとうなどで作ったタレと和えたものです。給食では,鶏ささみ肉をはるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に和えています。

6年生 図画工作科 「勾玉作り」

画像1画像2
6年生になって社会科では「歴史」の学習が始まりました。縄文時代から古墳時代にかけて様々な装身具が見つかっている中で,その一つである「勾玉」を作りました。勾玉用の高麗石を三種類のサンドペーパーを使って一生懸命削りました。中学校の美術の先生にも教えていただき,オリジナルの勾玉ができたことに子どもたちは大喜びでした。同じように見えて一つ一つの勾玉に個性があります。参観日にお越しの際は,ぜひ見てください。

1年生 「歩行教室」

画像1
画像2
 28日の3時間目に歩行教室がありました。安全な横断歩道の歩き方や踏切の渡り方を教えていただきました。「みぎみて,ひだりみて,みぎをみる。みぎをみながらあるく。ひだりをみながらあるく。」という言葉を,友だちと声を合わせながら横断歩道を渡りました。今日,教えていただいたことを忘れず,安全に過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005