最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:129
総数:212341
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

黒板メッセージ 2年 3年

画像1画像2
 子どもたちが来るのを待っている教室です。担任のメッセージが黒板に書かれていました。いいスタートが切れそうですね。

飯室の町今と昔 第13回

画像1
画像2
 運動場の南,石碑があるところです。警察書の方々をお招きして交通安全運動(マスコット運動)を実施したときの写真です。1970年代,昭和40年代の写真だと思われます。

飯室小学校 桜開花情報 4/8

画像1画像2
 昨晩の雨で多少は散りましたが,でも,まだ十分満開です。明日の始業式,明後日の入学式までもってくれたらと思います。

飯室の町今と昔 第12回

画像1
画像2
1970年代,昭和50年代頃のの飯室小学校の校門と校舎・グラウンドの様子です。現在の東校舎があるところには,旧校舎があります。

飯室小学校 桜開花情報 4/7

画像1画像2
 やや,散り始めてきました。でも,まだ十分満開といえます。始業式・入学式までもってくれたらと思います。

飯室の町今と昔 第11回

画像1
画像2
 191号線を鈴張川に沿って加計に向かって進む道です。上畠あたりです。現在の写真と昭和30年代の写真です。左にお店が見えます。その後,ここはガソリンスタンドになり,現在はコンビニエンスストアとなっています。

職員研修

画像1
 職員研修を行いました。来週の各学年のスタート「学級開き」をどのように行うのか。何をするのか。何を語るのかについて,それぞれの先生「こんなことをしたいという」内容や,これまでこのようなことをしたことがあるよという経験などを,交流し合ったり,確認し合ったりすることができました。

飯室小学校 桜開花情報 4/5

画像1画像2
 土井泉神社,清和中学校の桜も,ご覧の通り満開です。

飯室の町今と昔 第10回

画像1
画像2
画像3
 どれも飯室小学校から道路を隔てた向かい側から撮った写真です。1枚目は,2018年(平成30年),今現在の広島市農業協同組合安佐支店(JA広島)の写真。2枚目は1978年(昭和53年)ごろの安佐町農業協同組合の写真。そして一番下が,飯室村農業協同組合上棟記念。1958年(昭和33年)の写真です。

飯室の町今と昔 第9回

画像1
画像2
 広島市可部消防署安佐出張所前の道路。現在の風景とと昭和50年代の頃の風景です。

飯室小学校 桜開花情報 4/4

画像1画像2
 今日は,本当にいいお天気です。日差しがまぶしいくらいのぽかぽか陽気ですね。

飯室の町今と昔 第8回

画像1
画像2
 飯室バス停前です。2019年現在の写真と1991年の写真ですを比べてみてください。マスコット渡しをしている写真だと思われますが,後ろに瓦葺きドーム型の建物が見えます。安佐農協町民センターです。これを見て「おおお!懐かしい。」と思う方も多いのではないでしょうか。

飯室小学校 桜開花情報 4/3

画像1
画像2
画像3
 4月3日午前8時の桜です。よくクラス写真を撮る体育倉庫とプールの間の桜は満開です。入学式まで満開でいてくれたらなと思います。学校の東,鈴張川沿いの桜並木は八分咲き。時間がありましたら,ぜひお散歩してみてください。

新しい教科書が届きました。

画像1
画像2
画像3
 新しい教科書が届きました!!!今,みんなの教科書は理科室にあります。新1年生は「こくご」「さんすう」「せいかつ」「おんがく」「ずがこうさく」「しょしゃ」「どうとく」の教科書が準備されています。新2年生の算数の始めの勉強は2けた+2けたの足し算の筆算なんですね。1年生の算数より難しくなりますね。新3年生は理科と社会科が始まります。ローマ字も学習します。新4年生は地図帳を使い始めます。新5年生は,家庭科が始まります。英語の教科書もあります。新6年生の国語と算数の教科書は年間一冊。上と下に分かれていません!だから分厚いね。中学生の教科書みたいだね。さあ!!!新しい教科書が,みなさんとの対面を待っています。


飯室の町今と昔 第7回

画像1
画像2
画像3
 1966年(昭和41年)ごろの写真です。園芸店と工場は今も変わりません。自動車の姿に時代を感じますね。

飯室小学校 桜開花情報 4/2

画像1
画像2
画像3
4月2日午前9時の桜です。春の日差しを浴びて満開の桜が光っています。

飯室小学校 桜開花情報 4/1

画像1
画像2
画像3
 4月1日午前8時の桜です。少し小雨が降りましたが,花びらは散っておりません。ほぼ満開です。とっても見頃です。

飯室の町今と昔 第6回

 下の写真は,1966年(昭和41年)頃の写真です。現在のプール,放課後児童クラブ「さくら」が現在あるところに,木造校舎がありました。学校のまわりはまだほとんどが田園。車の交通量も少なく,舗装されていない道路がほとんどだったそうです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005