最新更新日:2024/05/13
本日:count up33
昨日:132
総数:212238
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生家庭科授業開き!「5年生進級おめでとう会」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「家庭科」が始まりました。5年生の子どもたちは,この日をとっても楽しみにしていました。家庭科の一年間の見通しと,家庭科室でのルールの確認をしました。そして,お茶の入れ方を教えてもらいました。ガスコンロをつけて,湯を沸かし,きゅうすに入れました。きゅうすから湯のみに注ぐ方法も教えてもらいました。そのあとは,「5年生進級おめでとう会」担任の河野先生も招待してお茶と○○?で,ミニパーティーをしました。「家庭科!楽しい!」「調理実習もさいほうも楽しみ!」子どもたちの感想でした。

5年生国語科授業開き「音読をしよう 『だいじょうぶ だいじょうぶ』」

画像1
画像2
画像3
 教科書を配って,名前を書いて,いきなり最初の単元「だいじょうぶ だいじょうぶ」を音読しました。みんな教科書を両手でしっかりと持って,よい姿勢で声を出すことができました。「だいじょうぶ だいじょうぶ」の会話文がたくさん出てきますが,それぞれどのように読むのかを考えながら音読をしました。

4月12日(金)の給食

画像1
献立:麦ごはん,まぐろの竜田揚げ,おひたし,みそ汁,牛乳

 栄養成分がよく似ている食品をまとめ,分類したものが6つの基礎食品群です。1群と2群の食べ物は,たんぱく質やカルシウムを多く含み,体の組織をつくります。3群と4群の食べ物は,カロテンやビタミンCを多く含み,体の調子を整えてくれます。また,5群と6群の食べ物は,炭水化物や脂質を多く含みエネルギ−のもとになります。給食は,6つのグループの食べ物をバランスよく取り入れています。しっかり食べましょう。
 
 さあ!1ねんせいのみなさん!いよいよ げつようびから きゅうしょくがはじまります。では きになる 15にち げつようびの こんだては?! げんまいごはん くれのにくじゃが あまずあえ ぎゅうにゅう です。おったのしみにぃ!!!
     

入学式 その10

画像1画像2
 高学年の子どもたちが,準備も片付けもよく動いてがんばりました。遊んだり,ボーっとする子はおらず,自分から仕事を見つけて,動くことができていました。飯室小のリーダーとしての自覚がどんどん芽生えています。

4月11日(木)の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン,チキンビーンズ,野菜ソテー,牛乳

 チキンビーンズの「チキン」とは鶏肉,「ビーンズ」とは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え,大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったらトマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んで仕上げます。

視力検査

画像1画像2画像3
 5・6年生は,3・4校時に保健室にて,視力検査を行いました。明日は3・4年生,来週の月曜日は1・2年生の検査を行います。結果は後日お知らせします。

入学式 その9

画像1画像2画像3
AM11:10
 1年生の退場です。長い時間,お行儀よくがんばれましたね。

入学式 その8

画像1画像2画像3
AM11:00
 6年生児童が,歓迎のあいさつをしました。飯室小学校には楽しいことがいっぱいあると,1年生に伝えてくれました。続いて,児童全員で「ドキドキドン1年生」を歌いました。

入学式 その7

画像1画像2
 校長先生のお話は,3つの大切なことについてです。ひとつめは「元気なあいさつ」そして2つめは「安全に気をつける」そして3つめ・・・ピンクの画用紙を切り絵にのように開いてみるとたくさんの人が手をつないでいました。3つめは「手をとり合ってなかよく」です。あしたも元気に登校してくださいね。

入学式 その6

画像1画像2
 1年生担任の紹介があり,新入生一人ひとりの名前を呼びました。「はいっ!」みんなとっても元気よくお返事できましたね。素晴らしい!!


入学式 その5

画像1画像2画像3
AM10:33
 6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで,かわいい1年生17名の入場です。2年生から5年生までの児童,保護者の方々,ご来賓の方々が見守る中,落ち着いた態度で入場できました。

入学式 その4

画像1画像2
AM10:10
 入場10分前です。教室から体育館へ1年生と6年生が手をつないで移動しました。1年生はもちろん,6年生も少し緊張気味です。

入学式 その3

画像1
画像2
9:50
 教室の後ろに,ランドセルを横にして入れました。きれいに整されています。1年生教室で,先生のお話をきいています。とってもよい姿勢できいています。

入学式 その2

画像1画像2画像3
AM9:40
 6ねんせいのおにいちゃん,おねえちゃんが,きょうしつまであんないをしてくれました。なふだのよこにかわいいはなをつけてくれました。

入学式 その1

画像1画像2画像3
AM9:30
 ピカピカの一年生のの子どもたちが,保護者の方に連れられて登校してきました。天気は雨。足もとのわるい中を来校くださり,ありがとうございます。6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに教室まで案内をしてもらいました。

学級開き!!

画像1
画像2
画像3
「新しい担任の先生の名前は???」クラスのスタートの日,どんな楽しいことをするのか。出会いの日に先生はどんなことを語るのか。このときに語った話は,きっと1年間を貫く柱になるはずです。

5・6年生!春の新年度記念写真です。

画像1
新5年生!新6年生!みんなそろって桜をバックに記念写真です。
画像2

飯室小学校 桜開花情報 4/9

画像1
 4月9日(火)午前10時の桜です。今年の桜は早く咲きましたがけっこう長い日数,満開をキープしています。明日の入学式もピンク色の桜がお祝いしてくれそうです。ただし,天気予報が・・・心配です。

就任式・始業式

画像1
画像2
 新しく7名の先生方をお迎えしての,就任式が行われました。教頭先生からの先生方の紹介の後,新しく赴任された先生方一人一人の挨拶がありました。6年生の児童代表が,お迎えの言葉を述べました。児童は良い姿勢で新しい先生を見つめていました。これからよろしくお願いいたします。
 就任式の後は,始業式です。校長先生から,担任・担当の発表がありました。児童はドキドキしながら,校長先生のお話を聞いていました。今日から一年間,新しい教室でのスタートですね。みんなで張り切っていきましょう。

黒板メッセージ 4年 5年 6年

画像1画像2画像3
 さあ!新年度がスタートしました。新しい担任の先生からのメッセージです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005