最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:129
総数:212335
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生算数!どちらの体積が大きいかな?

画像1
画像2
画像3
 直方体と立方体の大きさの比べ方を考えました。もとになる同じ大きさの立方体の積み木が何個分になるか,それぞれ数えて比べました。体積のイメージがつかめたかな?

5月9日(木)の給食

画像1画像2
献立:リッチパンいんげん豆のシチュー三色ソテー牛乳

 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。また,豆を若いさやごと食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。今日はシチューにいんげん豆を使っています。

 さーて,あしたのこんだては???たにんどん,ごまあえ,れいとうみかん,ぎゅうにゅうだよ。おったのしみにぃ!!!

5年生 インゲンマメ トウモロコシ カボチャ スイカを植えました。

画像1
画像2
画像3
 6時間目は,畑に行き,インゲンマメ,トウモロコシ,カボチャ,スイカの苗を植えました。今年度は理科で「たねの発芽」について実験・観察をしています。インゲンマメもトウモロコシもたねから観察しているものです。しっかりと育てたいと思います。ちなみにこの隣の田んぼに田植えをします。今月末の予定です。こちらも楽しみですね。

なかよしタイムスタート!!

画像1
画像2
画像3
 「なかよしタイム」がスタートしました。月に1回昼休けい,縦割り班で1年生から6年生までがいっしょに遊びます。まずはグラウンドに集合。生活委員会より説明があったあとに,各班に分かれて遊びを決めました。今日はとってもいい天気。みんな仲良く元気よく遊ぶことができました。

3年 国語 ミニ音読発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は、国語科「すいせんのラッパ」のミニ音読発表会をしました。3,4名のグループで、自分の好きな場面を選んで、それぞれ工夫して音読をしました。発表の後にグループのメンバーで、いいところやアドバイスを書いた付せんを交換しあいました。みんなとてもすてきな声で読むことができていました。

5月8日(水)の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん,ヒレカツ,温野菜,赤だし,牛乳

 赤だしは,赤みそを使ったみそ汁です。みそには白みそ・中みそ・赤みそなどの種類があり,作り方によって色や味が違います。白みそは大豆をゆでて作り,赤みそは大豆を蒸して作ります。また,白みそは熟 成する期間が1週 間から1か月と短いため,色が白くて甘みがありますが,赤みそは熟 成期間が3か月から1年と長いため,色が濃く塩辛くて味に深みがあります。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 進級して1ヶ月,委員会活動も始動し,学校生活が軌道に乗りかけています。この1ヶ月それぞれのクラスでは,子どもたちの願い,教師の願いをを取り入れた目標をたてました。今日はそれぞれの学級代表が,その目標やどんな学級にしたいかなどについて発表しました。そして,各委員会の委員長からは委員会の目標や仕事内容について発表しました。

5年生言語・数理運用科授業開き!「標識の秘密を探ろう」

画像1
画像2
画像3
 「言語・数理運用科」の学習がスタートしました。最初の単元は「標識の秘密を探ろう」です。非常口のマークについて工夫していることについて考えました。「外から光がさしているから出口に行くことが分かる」「人の手と足のかっこうから急いでいることがわかる」「色が緑色で目立つし安心できる色だと分かる」などたくさんの秘密を発見して,となりの子に伝えたり,みんなの前で発表をしたりすることができました。

5月7日(火)の給食

画像1
献立:ごはん,いかのから揚げ,きゅうりの塩もみ,沢煮椀,牛乳

 沢煮椀とは,豚肉とせん切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。名前のとおり,たくさんの食材を使っています。豚肉や野菜の香り,舌ざわりを楽しみましょう。

1年生 図画工作科「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
 7日の3・4時間目に図工で「ひもひも ねんど」という学習をしました。まずは,かた〜いねん土をちぎって,丸めていくことからスタート。かたいねん土を丸めてやわらかくしました。その後,ひもひもねんどのスタート!ねん土のひもをつくって,いろいろなかたちをつくることができました。友だちどうしで,作品のいいところを見つけることができました。

明日の準備はできていますか?!

画像1
 みなさん,大型連休も今日で終わりですよ。明日の準備はもうできていますか。上ぐつ!ハンカチ!ティッシュ!名札!給食エプロン・マスク,体育着!そして,筆箱,下じき,教科書,ノートなどの学習用具・・・さらに各クラスで出された宿題!!自分できちんと準備をしましょう。もう準備ができている人はもう一度,忘れ物がないかを確認しましょう。
 明日の朝のあいさつ運動の担当は5・6年生の運営委員会です。よろしくお願いします。
 さーて明日の給食のこんだては???ごはん,いかのからあげ,きゅうりのしおもみ,さわにわん,ぎゅうにゅうです!おったのしみにい!!


遠足 その6

画像1
画像2
画像3
 たくさんの動物に会えたね。縦割り班でなかよくできたね。お弁当がおいしかったね。
 4年生,5年生,6年生の集合写真です。一人のお休みもなく,全員がそろいました。

遠足 その5

画像1
画像2
画像3
 112人全員が元気に遠足に行きました。楽しい一日でしたね。1年生・2年生・3年生の集合写真です。

遠足 その4

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べ終えた後は,しばらく芝生のピクニック広場で遊びました。そして午後からは,学年ごとに分かれて園内を周りました。

遠足 その3

画像1
画像2
画像3
「おなかすいたあ〜」
「ここで,食べよう。」「そうしよう。」
「いっただっきま〜す。」
 いよいよ,昼食時間です。たくさん歩いたのでおなかがすきましたよね。おいしいお弁当をつくってくださり,ありがとうございます。

遠足 その2

画像1
画像2
画像3
「ライオンのたてがみは,何才で生えそろうでしょうか?
1 5才くらい
2 15才くらい
3 年令には関係ない
 縦割り班で,Asazooクイズラリーの問題をクリアしながら,動物園内をまわっています。もうすぐ11時・・・おなかがすいてきましたね。

遠足 その1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ出発です。路線バスの臨時便で目的地の広島市安佐動物公園を目指しました。バスの中,低学年は2人がけの席に3人座りました。そして高学年は立ちます。

1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
 縦割りグループの顔合わせです。順番に自己紹介をしました。その後に,座って動物園の地図を見ながら,どの動物を見たいか,どこをまわるかなど,グループで作戦をたてました。

1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
画像3
 1年生はみんなの前に立って自己紹介をしました。上手にお名前を言えました。好きな動物や好きな果物も発表しました。そして,6年生からプレゼントのチューリップのワッペンです。一人一人,左の肩につけてもらいました。6年生の手作りです。6年生とお揃いです。班の番号が大きく書いてあるので.今日は遠足で迷子にならずにすみそうですね。よかったね!

1年生と2年生 学校たんけん パート2

画像1
画像2
 学校たんけんでは,いつもはなかなか入ることのできない教室に入ることができました。校長室では,大きなソファーに大喜び!「きもちいい〜!」「やわらかい。」という声が上がっていました。事務室や職員室に入るときには,「ひつれい(失礼)します。」とあいさつをすることができました。すてきないむろっ子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005