最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:126
総数:212750
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第2回

画像1
画像2
画像3
 6年生が4年生だったころ,島根あさひ盲導犬訓練センターの皆さんをお招きして,3・4年生合同PTC「盲導犬について知ろう」を行いました。目の不自由な人の疑似体験。盲導犬の訓練の様子。盲導犬のデモンストレーション。盲導犬に出会ったときのマナーなどを教えてもらいましたよね。最後に一人ずつロッシーとシャンティーの頭をなでさせてもらったよね。2016(平成28)年6月20日月曜日のことでした。 


2月7日(木)の給食

画像1画像2
献立:レーズンパン,クリームシチュー,フレンチサラダ,牛乳

 クリームシチューの中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵とくらべると,4分の1の大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。形は小さいけれど,栄養的には鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第1回

画像1
画像2
画像3
 飯室小学校6年生のみなさん,卒業式まであと1か月半となりました。今日から卒業の日まで,懐かしい写真をほぼ毎日のせますので楽しみにしてホームページを見てくださいね。
 第1回は1年生。入学して初めての遠足で安佐動物公園へ全校で行きました。やさしい6年生に手をつないでもらって園内をまわりました。帰りのバスはつかれて寝てしまいました。2013(平成25)年4月30日火曜日のことでした。

6年生 明日2月8日(金)の時間割について

画像1
 6年生のみなさん,おはようございます。食欲はありますか。水分補給をまめにやってますか。手洗い・うがいをしてますか。夜は眠れましたか。まだ熱があったり,体調がすぐれなかったりする人もいると思います。無理をせず,しっかりとお家で体を休めてくださいね。
 明日(2月8日)の時間割です。
1国語 2算数 3家庭 4家庭 5図工 6図工
 宿題 読書60分 休みなどでできていない課題・宿題など
 持って来る物 絵の具道具 上靴(家にある人)
 明日もお休みする人は,ご連絡をいただけたらと思います。
 学級閉鎖3日間の授業時間数確保の方法・日程については,また連絡いたします。

2年生 ステンシル版画

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工「たのしくうつして」の学習で、ステンシル版画をしました。シールを好きな形に切って画用紙に貼り、絵の具をつけたスポンジでポンポンすると、素敵な模様ができました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

鬼は外!福は内! その2

画像1
画像2
画像3
 飯室小学校に1日早い節分がやってきました。今年ももちろん,1年生から6年生まで全ての学年のところに鬼さん登場です。ちょっとこわかったけどやさいい鬼さんでよかったね。明日の節分,心の鬼や病気鬼、風邪引き鬼をしっかりと追い出して欲しいですね。

2月1日(金)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,いわしのかば焼き,温野菜,けんちん汁,節分豆,牛乳

 2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざして鬼を追い払いました。給食にも,いわしと節分豆を取り入れています。

鬼は外!福は内!

画像1
画像2
画像3
 2月1日(金)の朝,1年生の教室では,子どもたちが「今日は鬼が来るって本当?」「本当だよ。2年生の人が言ってたもん。」「どうか怖い鬼が来ませんように!」という可愛いい話し声が聞こえてきました。今日の給食は「行事食節分」です。鰯の蒲焼きや節分の豆がついていました。
 そして・・・やってきました!給食時間!
「わー!鬼が来た!逃げろー」「だいじょうぶ!ぼくが守るから!」「こわくなんかないやい。」
 子どもたちは鬼さんの登場にびっくりしながらも,最後にはやさしい鬼になってくれました。よかったね。1ねんせいのみなさん。

6年生 地域歴史学習 〜宇津〜

画像1
画像2
画像3
 安佐町歴史研究会の古川様に案内をしてもらいながら,鈴張川沿歩いて太田川と合流するところまで歩きました。恵比須神社,観音堂,,太田川沿いの港だった場所,元可部線飯室駅などを見学しながら,古川先生の説明を聞きました。今年度4回に渡って,土居,古市,上畠,権現,宇津,小河内と学区内を歩きながらたくさんのことを学習することができました。

ぴかぴかタイム

画像1
画像2
画像3
 縦割り班で協力して,校庭のゴミ拾い,落ち葉拾い,草ぬきなどに汗を流しました。きれいになると気持ちいいね。

1月31日(木)の給食

画像1画像2
献立:チーズパン,牛肉と野菜のスープ煮,ハムと小松菜のソテー,牛乳

 チーズは,牛乳を10倍くらい濃くして作られているので,カルシウムやたんぱく質を豊富に含んでいます。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合,チーズのカルシウムは,牛乳の5.7倍,たんぱく質は,牛乳の6.9倍もあります。牛乳は一度にたくさん飲めませんが,チーズは少しの量でたくさんの栄養をとることができます。今日は,チーズが入ったチーズパンです。

1月30日(水)の給食

画像1
献立:ごはん,ひじき佃煮,吉野煮,黒豆のはじき揚げ,ぽんかん,牛乳

 吉野煮は,くずでんぷんを使って煮た煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野であることから,この名前がついたようです。給食では,くず粉の代わりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみのつけた煮物は,味が全体によくからみ,冷めにくいのが特徴です。寒い冬にぴったりですね。

入学説明会

画像1
 入学説明会を実施しました。
 寒い中を,保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
 現在,本校では、4月のご入学に向けて準備を整えているところです。ご入学を心よりお待ちしております。


1月29日(火)の給食

画像1画像2
献立:広島そだちのそぼろごはん,わかめスープ,みかん,牛乳

 広島菜漬は,安佐南区の川内地区でたくさん作られている広島菜を使った広島特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には,かたい「せんい」が多いのですが,風味と香りがあるので,漬物に適しています。また,たくさんのカルシウムとカロテンが含まれています。今日は,広島そだちのそぼろごはんに入っています。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 1月25日(金)講師に寺岡様をはじめ広島清和ライオンズクラブの方々をお招きして,「薬物乱用防止教室」を行いました。「軽い気持ちで手を出してしまうとやめられなくなります。人生取り返しのつかないことになります。」という講師の先生の言葉に真剣なまなざしを向けていたこどもたちでした。

 児童の感想より
・薬物の乱用によって幻覚が見えたり,体がぼろぼろになったり,やる気がなくなったり,やめられなくなったり薬物を買うお金欲しさに犯罪を起こしたりすることを知りました。ぼくは一生,薬物をしません。
・今回の学習で改めて覚醒剤の恐ろしさや危険さを知りました。私はだれかにすすめられても絶対に使わないとちかいます。
・一番こわいなあと思ったのは,シンナー中毒者の脳が正常な人の脳より,縮んでいたことです。ペンで円を書こうとしてもねじれた円になる。なおすこともできない。本当にこわいです。絶対にしません。

1月28日(月)の給食

画像1
献立:麦ごはん,さけの塩焼き,即席漬け,みそ汁,牛乳

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。毎日,給食をおいしく食べられることに感謝し,給食について考えたり,食べ物の大切さについて考えようという週間です。初めて給食が行われた明治22年は,おむすび・塩ざけ・つけものという献立だったそうです。今日は,そのころの献立にちなんだ,さけの塩焼き・即席漬けを取り入れました。

安佐町子ども会連合会主催第12回冬季球技大会(スーパードッジボール) パート5

画像1
画像2
画像3
「笑顔輝いたね!飯室っ子」「やったね!燃やしたね!飯室っ子魂!」

 指導をしてくださっている監督・コーチ・卒業生の皆さんにとても感謝をしています。たくさん応援・サポートしてくださっている保護者の皆さんありがとうございます。飯室っ子のみなさんお疲れさまでした。

安佐町子ども会連合会主催第12回冬季球技大会(スーパードッジボール) パート4

画像1
画像2
画像3
 5・6年生男子の部は,どの学区のチームも本当に強かったです。勝った試合も全て大接戦!とくに日浦小との決勝戦は,最初に1セット相手に取られ,2戦目も途中まで大苦戦・・・。しかし,ねばりにねばって逆転に次ぐ逆転!優勝を決めることができました。しかし相手チームのボールキャッチの上手さには驚きました。足元に投げた低くて速いボールも確実にキャッチすることに子どもたちも感心していました。勝っても相手チームの素晴らしさを認めること,このような謙虚さが,また次の安佐北区大会に繋がっていくのだと思います。

安佐町子ども会連合会主催第12回冬季球技大会(スーパードッジボール) パート3

画像1
画像2
画像3
 次は3・4年生男子の部に2チーム出場しました。この2チーム!応援がよかったですね。Aチームが試合の時はBチームが,Bチームが試合の時はAチームが,「イムロちゃちゃちゃ」「イムロちゃちゃちゃ」で声と手拍子で応援していました。チームワークのよさが光っていました。Aチームは見事に優勝!Bチームも大健闘でした。

安佐町子ども会連合会主催第12回冬季球技大会(スーパードッジボール) パート2

画像1
画像2
画像3
 次は,1・2年生混合の部です。先週は2年生のインフルエンザによる学級閉鎖,かぜの流行などで体調面が心配されていましたが,試合が始まってみるとみんな元気!元気!相手のボールをよくよけて,とって,投げて・・・!終わってみたら・・・優勝!!おめでとう!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 諸費再振替日
2/18 あいさつ運動(生活) 4〜6年参観懇談
2/19 音楽朝会 ふれあい相談日
2/20 体力タイム
2/21 1年いずみ保育園との交流会 クラブ
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005