最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:210402
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

10月11日(木)の給食

画像1
献立:ダイスチーズパン,鶏肉と野菜のスープ煮,卵とほうれんそうのソテー,牛乳

 ほうれんそうは, 今から400年ほど前に日本に伝わってきました。旬は「冬」ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べられます。色の濃い野菜のなかまで,病気から体を守ってくれるカロテンや貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多く含んでいます。今日は,卵とほうれんそうのソテーに使っています。

 さーて,あしたのこんだては???むぎごはん,あかうおのこうみあげ,おかかあえ,けんちんじる,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!

後期始業式 その2

画像1画像2
 始業式の中で,教育実習生の先生の紹介がありました。2年生のクラスを中心に約1ヶ月の間,実習をします。

後期始業式

画像1
画像2
画像3

 後期始業式を行いました。始めに校長先生から,「目標を決めること」「毎日努力をすること」「ふり返りをすること」などの大切なことについての話をしてくださいました。 次に,2年生と6年生の代表の児童が,前期にがんばったことと,後期にがんばりたいことについて発表をしました。みんなから,大きな拍手をもらいました。

10月10日(水)の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん,八宝菜,レバーの揚げ煮,牛乳

 10月10日は目の愛護デーです。今日は,目によい食べ物を献立に取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーを油で揚げて,甘辛い味をつけています。また,ビタミンAを多く含むうずら卵や体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った八宝菜を作りました。

 さーて,あしたのこんだては???ダイスチーズパン,とりにくとやさいのスープに,たまごとほうれんそうのソテー,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!

10月9日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん,麻婆豆腐,中華サラダ,牛乳

 今日は,広島市の友好都市「重慶市」の献立です。重慶市は,中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。冬はとても寒いので,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日の「麻婆豆腐」には,豆板醤という唐辛子みそが入っています。

 さーて,あしたのこんだては???ごはん,はっぽうさい,レバーのあげに,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 
 前期終業式を行いました。
 校長先生のお話は「前期を終えての振り返り」についてでした。1年の半分を終えた区切りとして,めあてに向けてチャレンジする心,そしてやりとげて「やったー」という気持ちになることが大切というお話でした。
 次に,3年生と4年生の児童の代表が前期を振り返っての発表をしました。心に残ったこと,楽しかったこと,できるようになったことなどを伝えることができました。みんなから大きな拍手をもらいました。

運動会 その12

画像1
画像2
画像3
 5・6年生「組体操〜君をのせて〜」いよいよラストは16人技の4段塔,7人技のトーテンポール・・・・大成功です。会場に大きな拍手が鳴り響きました。子どもたちからは,やりきったという笑顔です。

運動会 その11

画像1
画像2
画像3
 5・6年生「組体操〜君をのせて」いよいよクライマックスへ・・・クイックピラミッド,波,人間起こし・・・。気持ちを一つに・・・組体操で大切なのは何より「思いやり」・・・

運動会 その10

画像1
画像2
画像3
 「組体操〜君をのせて〜」五人技,六人技と進みます。これまでの練習の成果を発揮するためにがんばりました。

運動会 その9

画像1
画像2
画像3
 5.6年生団体演技「組体操〜君をのせて〜」ジブリの音楽に合わせて,まずは一人技から二人技,三人技へと続きました。みんな真剣です。

運動会 その8

画像1
画像2
画像3
 3・4年生団体演技「祭宴〜MATSURI PARTY 2018〜」明るく楽しく「お祭り」を表現できましたね。何より一人一人の笑顔が輝いていました。

運動会 その7

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の団体演技「やってみよう!おどってみよう!」です。やってみよう!のポーズが決まってるね。

運動会 その6

画像1
画像2
画像3
 応援合戦です。今年の応援団はなんと・・・カープVSサンフレッチェ???
 例年のフレフレコールや3・3・7拍子に加えて,マツダズームズームスタジアムやエディオンスタジアムで聞いたことのある応援がグラウンドに響きました。
「宮島さんの 神主がおみくじ引いて申すには 今日も 赤組 勝ち勝ち勝っち勝ち♪!」
「走り出せ〜 走り出せ〜 輝け俺たちの誇り!白組 白組 オーオーオーオ♪!」
 かっこいい!応援団! さあ!運動会の競技演技開始に最高の盛り上がりです。

10月5日(金)の給食

画像1画像2
献立:ビーンズドライカレー(麦ごはん),チーズポテト,みかん,牛乳

 麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は米に不足しているビタミンB1やおなかの調子を整える食物せんいをたくさん含んでいます。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしてあります。大麦は,一万年も前から食べられている世界で最も古い食べ物の一つです。今日は,麦ごはんにビーンズドライカレーをかけて食べましょう。

 さーて,らいしゅう火よう日のきゅうしょくのこんだては???むぎごはん,マーボーどうふ,ちゅうかサラダ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

よい歯の表彰

画像1
 校長先生より,「よい歯の表彰」をされた6年生6名が紹介されました。これは4月に行われた歯科検診で歯の健康状態がとてもよいと判断された児童に贈られるものです。これからも歯を大切にしていきましょうね。

運動会 その5

画像1
画像2
画像3
 開会式が始まりました。1年生の代表児童が元気よく始めの言葉を発表しました。
 次に,赤組白組の応援団長が,「飯室っ子魂を燃やして!最後まで頑張ることを誓います!!」堂々とかっこよく,宣誓をしました。
 そして,いよいよプログラム1番,全校児童による準備体操です。みんなでラジオ体操をしました。 

10月4日(木)の給食

画像1画像2
献立:小型リッチパン,中華そば,野菜炒め,牛乳

 チンゲン菜は,中国野菜の一つで,30年ぐらい前に日本に伝わりました。色の濃い野菜なのでカロテンが多く,ビタミンCやカルシウムも多く含んでいます。アクが少なく,柔らかく,煮くずれしにくいうえ,歯ごたえもいいので,料理の彩りや炒め物・和え物にも使われます。今日は野菜炒めに入っています。広島県では,安芸高田市でたくさん作られています。

 さーて,あしたのこんだては???ビーンズドライカレー,チーズポテト,みかん,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

運動会 その4

画像1
画像2
画像3
AM8:50
 「児童入場!」元気よく入場行進が始まりました。いよいよ運動会の始まりです。

運動会 その3

画像1
画像2
AM8:00
 応援団の自主的な声かけで,赤組は家庭科室,白組は理科室に集まりました。応援合戦の練習です。元気な声が校舎内に響いています。

芸術鑑賞会 日本フィルハーモニー交響楽団公演

画像1
画像2
画像3
6年生児童の感想より
「わたしは,大きいハープの音色がとてもきれいに感じました。またオペラ歌手の方の歌声はとてもきれいでした。腹式呼吸の練習も楽しく教えてくださいました。最後に歌ったビリーブと校歌をいっしょに演奏してくださいました。とても歌いやすかったです。音楽が大好きになりました。」
「わたしが一番好きな曲は「天国と地獄」です。面白い曲なので好きです。わたしはトロンボーンをふいてみたいなと思いました。あんな楽器を思いのままに演奏できるなんてすごいと思いました。」
 子どもも大人も本物の迫力あるのオーケストラの演奏に心を奪われた,あっという間の1時間でした。指揮者の海老原光様,オペラ歌手の鷲尾麻衣様,日本フィルハーモニー交響楽団の皆様,ご来校いただきまして,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
1/24 クラブ(3年見学)
1/25 読み聞かせ(高) 6年薬物乱用防止教室
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005